|
全て
| 活動
| 車両撮影出撃記録
| ストリートスナップ報告
| 対人撮影記録
| その他演習及び出撃記録
| 高機動セット研究記録
| ライティング研究記録
| 新装備計画及び評価記録
| もう使わない過去記事など
| 装備目録
| 予定
| 痛車撮影研究記録
| 初心者向けの話。
| スマートドール撮影研究記録
| イチガヤさんファミリー計画
| フィルム写真研究記録
| 世界で一番やる気のないダイエット月報
| スキー企画
| ミニ四駆企画
| ドールヘッド産院計画
| ↓ここから下は終了・打ち切りになったカテゴリ
| ↓ここから下は季節限定もしくは臨時企画のカテゴリ
| ↓ここから下は当日記のメインカテゴリ
| ↓ここから下は写真ノウハウ等々
| ↓ここから下は当日記の紹介と事務的なカテゴリ
| シャロン的,鉄ヲタドール見聞録
| ↓ここから下は写真関係ないけどレギュラー企画
| 高丘エージェンシーのご紹介
テーマ:鉄道(25031)
カテゴリ:シャロン的,鉄ヲタドール見聞録
はい。
ふれしの「ほい」 シャロン「ごきげんよう」 まひろウ「ゴキゲンヨウ」 さて,ロケレポートの途中ですが,ここで一度余計なのを挟みます。 5/15の話です。 ![]() シャロン「余計って何よ!」 依代さん(ちなみに2号)ではないですよ。中身もシャロンです。 ※依代さんって?→シャロンがドールの体を得るまで使っていたぷぎゅっトのこと。3号まで存在。普段はシャロンとは全く違う性格(1号と2号は江戸っ子べらんべえ番頭ズ,3号はツンデレ成分皆無のお淑やか事務員)をした3名として各々仕事をしています。しているということにしてください。 シャロン「わざわざ依代に体借りてでも行くべきイベントよ!!」 ふれしの「イベントでもないんだけどにゃ」 ![]() まひろウ「シャチョウガ,カラダヲハルト,キイテマス。フクシャチョウハ,ケンガクダト」 シャロン「雇用主その2が言うのもなんだけど,本当についてくるのね」 まひろウ「マネージャーデスカラ。チナミニ,ゲンバニツイタラ,シャナイタイキデス」 そんなわけで私よりシャロンの方がやる気があります。 となると,もう皆様お分かりでしょう。 鉄道絡みでございます。 ですが,シャロンは依代ボディです。なのでロケではありません。 ![]() しかも,私は世を偲ぶ仮の自動車整備業のツナギです。更に,シャロンはビニールで全力バリアしてあります。私は汚れてもいいように,シャロンは汚れないようにしているの明確です。 そんなことをする必要があるのです。今回の鉄火場ならば! ![]() C12 49号機 場所は桐生が丘公園遊園地,この遊園地の入り口にあるのが本機です。 足尾線一筋で終生走り続けたフランチャイズプレーヤーであり,日本国内で唯一現存する川重製のC12でもあります。 そんなC12を… ![]() 磨きます。 今回は国鉄OBさんから学びながら,C12の定期メンテをするという回でございます。 というのも,今まで本機をメンテナンスしてきた国鉄OBさんがお年を召されてきて,近々誰かに引き継いでいかないといけない状況。 そこで事情がよくわかる地元NPOやボランティア団体に声がかかったのです。某2015の会は桐生市が本拠の団体です。しかも鉄道系ですから,事情がよくわかるってレベルじゃあありません。 シャロン「しかも足尾線だし」 今で言う,わたらせ渓谷鐵道線でございます。こりゃあ関わらないと言う選択はないのです。実際問題,今回は「たくさんの方に来られても教えきれない」ということで,声がけする団体も少なめとなっていたそうです。平日なのも遊園地のお客さんも考えてのことであります。 さて,御託はここまで。百聞は一見にしかずですが,一見が一動に勝ることはありません。 動いてまいります。まずは… ![]() 箒で表面の散り汚れを落とします。 場所が場所ゆえに落ち葉等もありますので,そこを綺麗にしていきます。 ただ,支給されたのは竹箒でしたが,もっといい手段はあるなと思ったのも事実。 いちのりくん「ハケとかあると,細かいところイケるかなあ」 ワシ「せやなあ」 ある意味この日,一番ハッスルしていたのはメンバー中で恐らく最も若人に当たるいちのりくんと恐らく2番目の私でした。仕事柄,こういうことどうにか善処したくなる所存。 シャロン「色々,話してたわね」 次回どうこうしようとかという話はたくさんしましたよ。例えば次回は安全帯とかあった方がいいなあとか,廃油は私が持ってこようとか…。 シャロン「廃油?」 油磨きで使うのは廃油と灯油を混ぜたもの。この廃油も入手に手間がかかるそうなのですが,まあ…私の世仮の本業なら入手し放題なんで(実際,既に集め始めています。 本題に戻ります。チリを落としたら… ![]() 油磨きでございます。 シャロン「ホワアアアアアアアア♡」 ナンバープレートを磨くことになろうとは…。 シャロン「旦那が磨いている…磨いているぅう…」 手前どものドール陣は変な経験をしがちです。 ただ我々でも,できないことはあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() それはキャビン内と走り装置の関連。注油箇所が細かくあり,破損や紛失が許されないものも多々あります。普段はキャビン内は入れませんが,このように綺麗な状態を保っています。欠損している部品もありますが,木製レプリカで保管されています。 これだけでも貴重ですが,年齢がメンバー中で2番目に若く比較的軽量(80キロオーバーだけど)な私には特殊な清掃ミッションが下ります。それがこれ。 ![]() 炭庫の中です。 そうです。機関車の後ろ,石炭が入っているあの箱の中です。当然ながら,落ち葉が溜まるわけです。 現在,C1249号機はキャブと炭庫の間が閉鎖されています。なので,後ろからステップを登って入っていく必要があります。なので私が行くとなったわけでです(いちのりくんは体格の都合で無理)。 ![]() この景色もここからじゃないと見られません。 シャロン「この日は幼稚園の遠足が多かったわね。癖に陥った子はいるかしら(◜ω◝)ニチャア」 というわけで作業完了。 ![]() 綺麗になりました!! iPhoneの露出設定をC12に合わせたらこうなっちゃいましたw それくらい綺麗になったということですよ。 次回は11月前後。年2回の清掃,戦力なっていきたいですね。 で…これだけで終わらないのが鉄ヲタの性質です。 もちろん終わらなかったのは,私ではありません。 シャロン「日本の蒸気もいざ関わってみると良いものね(迫真)」 そうなんです。蒸気機関車はイギリス推しだったシャロンに,新しいワールドが展開されてしまったのです。 結果,こんな機体が入線してきたのです。 ![]() KATO C12 去年3月ロットのかなり新しいC12のNゲージです。 残念なことに,49号機のナンバーが入っておりません。京都で限定販売されていたらしいんですがね。 ですが,問題ありません。46号機ならあります。49号機とともに足尾を走った川重製C12です。 シャロン「ほぼほぼ同じね。もちろん重連させたいけどもね〜」 いつか49号機という心はどこかに置いておきましょうぞ。 ![]() うちのゴッドファーザーEH10と比べるとこの小ささでございます。 ですが,このC12…その姿からは信じられない大活躍を収めることとなります。 それはまたおいおい,お話しすることと致しましょう。 今回はこれで読み終わり。ありがとうございました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.06.18 22:36:06
コメント(0) | コメントを書く
[シャロン的,鉄ヲタドール見聞録] カテゴリの最新記事
|
|