濃土花 庭木の剪定 梅の実 丸八百貨店 帰阪
久しぶりに家に帰ろう!梅雨の奔りかと思われるほど、天気が安定しない。でも、濡れて困るほどではないので帰阪前に庭木の剪定を済ませようと・・・。トゲのきついカラタチは、大方済ませたので梅の徒長枝を剪定することに。先日も少し切り詰めたのだが、枝先に産み付けられたモリアオガエルの卵塊が池の水面に届かない場所だったので、池を少し拡張したので時間を取られてしまった。それでも風通しがよくなった梅の木に目を凝らすと・・・去年よりも大きな梅の実が見つかった。大喜びしたいところだが、残念ながらこのほかにもう一つだけしか実っていないようだ。梅干・梅ジュース・ジャム・・・と、期待が膨らんでいただけに落ち込んでしまいそう。さて、明日は妻が軽トラを借りたいと言っている日なので、一週間ぶりに自宅へ帰る。その前に朽木・市場にある「丸八百貨店」で昼食を頂こう。前回は妻と「発酵ランチ」を頂いたのだが、その時に沢山の小皿に盛り付けられた地域固有のお惣菜や、発酵食品の美味しさに触れられたので、今回も一人であやかろうと・・・でも、残念ながら曜日指定や予約制に変わってしまっていて、キーマカレーを頂くことに。そして、妻へのお土産は「カキキーマカレー」なる物に。柿の実を入れたひき肉カレーだそうだ。もう一つ気になっていたのは、店内のいたるところに干されていた・・・桜茶の塩漬け花びら!売り物ではないそうですが、次に来店した時にご馳走してくださるそうです。なくなる前に、また来なくては!