747880 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とびっちの あそブログ

とびっちの あそブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とびっち555

とびっち555

バックナンバー

2024.04

カレンダー

お気に入りブログ

クロツグミ(黒鶫)♂… New! 手持ちのまっちゃんさん

コメント新着

とびっち555@ Re[1]:軽トラ 事故 シカ 車載カー お迎え(10/26) 娘1よりさんへ 鹿の背ロースだけでも持ち…

フリーページ

2019.08.08
XML
カテゴリ:朽木・農土花
​​​何でこんなに暑いんや!

​​思わず叫びだしそうな暑さ。
連日35度を超えていると言うニュースばかり。

冷たい沢水で顔を洗おうとして流し台へ。



すると、三つ指ついて「おはようございます」と
カエル君。



どうやら、池のオタマジャクシ君がカエルに・・・。
少しだけ尻尾が残っているあたりは
カエルの一年生といったところかな?



作業小屋の中の物干し竿。
なにやら苔のようなものが飛び出している。



様子を見ていると親のアシナガバチが
せっせと巣作りに励んでいる。



暫く使っていなかった折りたたみ式の椅子を開くと
ヒョウモンタテハのサナギから羽化の最中だった。

どうやらこの暑さは、生き物にとっては必要なものなのか
活動が(成長が)活発化しているようだ。

でも、私にはとても堪える暑さである。



台風で、周りの木立の日陰が減少。
このパラソルだけでは、大きな図体は隠しきれない。
で、



ロープワークを駆使して
Bシートのタープを設営してみた。



ヒョウモン君の椅子も日陰に入れてあげることができた。

さぁて、このあとは水汲みと屋根材の買出し。



安曇川沿いの田園風景を抜けて
暫くすると水汲み場に到着。



水汲みの様子を見守るかのように
すぐ上の送電線に沢山のツバメ。
旅立つ前のミーティングだろうか?



今日は、巾木を買い求める。
麦茶も一箱。
コンテナボックスの手前にあるのは
私のおもちゃ。鹿除けにもなりそうなので衝動買い。



農土花にもどると、山師さんが杉材を積み込んでいた。
暑い中、大変な仕事だと思うし、重機の力もすごいと思う。



辺りが暗くなったので夕食を済ませて小屋の中へ。
室温計を見ると29度を超えている。
寝ながら熱中症になりそう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.19 01:10:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.