747803 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とびっちの あそブログ

とびっちの あそブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とびっち555

とびっち555

バックナンバー

2024.04

カレンダー

お気に入りブログ

オオルリ(大瑠璃)♂… New! 手持ちのまっちゃんさん

コメント新着

とびっち555@ Re[1]:軽トラ 事故 シカ 車載カー お迎え(10/26) 娘1よりさんへ 鹿の背ロースだけでも持ち…

フリーページ

2021.05.07
XML
カテゴリ:朽木・農土花
​今朝も一度上がりました。
​目覚めてから少しぼんやり・・・。
放射冷却がきつい日は寝ていても肩がこる。
きっと、縮こまって寝ているからかな?

今日は昨日よりもまた1度室温が上がってきた。
早朝にカラスたちが屋根の上でダンスをしていたので追い払ってから二度寝をしてしまった。
どうやらカラスに食材を狙われているように感じる。
この前あらされてからは見えないようにしまっているので被害は無いが、隙を見ては探しに来ているようだ。きっと子育てに忙しい時期なんだろうなぁ~。

さて、焚き火。

今日は朝から焚き火。
妻に頼まれた、軽トラで運ばれてきた燃えるゴミ。
なんでも・・・事務所の引越しがあって軽トラで荷物を運んだ際に残されたのがこれら・・・。

それらを燃やし尽くしてから思い出の椅子を燃やすことにした。
こどもたちが座ったり、お絵描きをするときに使っていた3段階に高さが変えられるように作った椅子。だが、濃土花で第二の人生を焚き火のそばで過ごし、シロアリにあらされてしまいその生涯を終えることになったのだ。今までありがとう。

キヌサヤが美味しかったので今日も畑へ。
でも、柵の外にちぎられたツルが残っているのを発見。

美味しいところを食べないで引きちぎっていったのは誰?
また、分からないことが増えてしまった。

先日作っていた錐の入れ物。
これからの季節はすぐにカビてしまうので、できるだけ肉を薄く削る必要があることに気づいたのだ。
朝夕に川沿いの風が運んでくる湿気との戦いも、濃土花で暮らす上で避けて通れない課題。
雨や湿気が多い分、植生が多様で、生物の多様性も高いのでそこが魅力ではあるが・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.29 18:37:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.