747607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とびっちの あそブログ

とびっちの あそブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とびっち555

とびっち555

バックナンバー

2024.04

カレンダー

お気に入りブログ

ルリビタキ(瑠璃鶲… New! 手持ちのまっちゃんさん

コメント新着

とびっち555@ Re[1]:軽トラ 事故 シカ 車載カー お迎え(10/26) 娘1よりさんへ 鹿の背ロースだけでも持ち…

フリーページ

2021.06.27
XML
カテゴリ:朽木・農土花
​あたっちゃったぁ~
​濃土花の入口にポストを設置してから、今日は、最初の葉書が届きました。

差出人は朽木のグリーンパーク思い出の森。

お食事券が当たったようです。
過日、妻と食事をした際にアンケートに答える中で「ジビエを含む地元食材を」とリクエストしたことが評価されたのかもしれません。ありがとう。

沢水の出が悪いので、渓流沿いに取水口まで登りました。
するとその途中で発見!
ヒグラシが鳴いているので、もしかしたらこれはヒグラシの終齢幼虫?
少なくともアブラゼミやクマゼミではありません。
もう少し登ってゆくと・・・

今度はこんな物が・・・
梅の実?

中を割ってみて分かりました。オニグルミの若い実でした。
中身がスカスカなので、リスも見向きしないのでしょうね。

シンクタンクに置いておいたボウルに怪しい影二つ。
ヤマビルでした。
そろそろ活性化してきたようです。気をつけないと血を吸われてしまいます。

ドーナツの中心にいるのはヒルに似ていますが、シャクトリムシです。
幼い頃は「ドビンカキ」と教えてもらっていました。
壁の途中で休むこの虫が、まるで釘を打ち付けたかのようにピーンとしているので、急須を掛けるのに丁度いいやと、引っ掛けた途端に落ちて割れた~という落語のつかみネタから来ているのかな?

麻生川沿いに まあるい形の苔が素敵ですが、流れの中には様々な虫がすんでいます。
同じように森や林と捉えて一括りにしがちですがどちらにも沢山の生物が生きているのですね。
ただ、私が知らないだけ・・・です。

そんな命を無理やり貰うこともあります。
今日は赤松の木を引き抜きました。

そんなことを考えながら夜更けまで焚き火をしました。
昨日の日記に書き忘れましたが、夜になるとホタルが飛び交うようになりました。
20年ほど前からも見られていましたが、その数が増えてきたことが嬉しいです。
こういった自然の中で、どこまで共生してゆけるかが課題です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.08 11:32:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.