744173 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とびっちの あそブログ

とびっちの あそブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とびっち555

とびっち555

バックナンバー

2024.03

カレンダー

お気に入りブログ

モズ(百舌鳥)♂♀「… New! 手持ちのまっちゃんさん

コメント新着

とびっち555@ Re[1]:軽トラ 事故 シカ 車載カー お迎え(10/26) 娘1よりさんへ 鹿の背ロースだけでも持ち…

フリーページ

2021.08.15
XML
カテゴリ:朽木・農土花
​雨が上がったようだ~
​目覚めると、トタン屋根の雨音がなくなっていた。
どうやら長雨も上がったようだ。
池の水が溢れていないか、気になって覗いて見た。

溢れるどころか、涸れかかっていた。
肺呼吸が出来ないオタマジャクシたちは残っている水溜りの中で。
カワニナは新天地を求めて移動開始。
何とかしてやらないと・・・。

植物は、相変わらず元気。

簡単な朝食を食べて、私も元気!
食パンには、先日作ったヘビイチゴのジャム。
全部でこれだけ。もっと作っておけばよかったなぁ。

沢の上流部。
水はチョロチョロ・・・・・・
沢は水量が増えているが、濁りはない。
この水をパイプに引き込めばよい。

ほ~ら! 勢いよく、きれいな水が・・・。

後はジョイントをつなぎながら沢を下るだけ。

濃土花に戻ってみると・・・?
水量が足りない!
パイプのどこかで目詰まりがあるようだ。

で、あちこち探しながらようやく見つけたジョイントをはずし、再度接続。
これで安心。

ついでに、この辺の草刈をしておこう。

夜。見慣れぬ奴がやってきた。
フン虫の仲間だろうか?

やたらと元気が良い。

そして・・・。
ステンレスの皿の中でもがき続ける奴も。

こちらはカブトムシのメス。
夜行性の甲虫たちは元気に動き回るが、

キイロスズメバチは、夕方からおとなしくなる。
私もそろそろ小屋の中へ・・・おやすみなさい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.24 16:42:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.