000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とびっちの あそブログ

とびっちの あそブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

とびっち555

とびっち555

バックナンバー

2026.09

カレンダー

お気に入りブログ

メジロ(目白)「ア… New! 手持ちのまっちゃんさん

コメント新着

とびっち555@ Re[1]:軽トラ 事故 シカ 車載カー お迎え(10/26) 娘1よりさんへ 鹿の背ロースだけでも持ち…

フリーページ

2026.01.21
XML
カテゴリ:DIY
工夫すること・・・
木材や竹などの自然素材を使った物づくりが好きだ。
小学校の下校途中など、建築現場の大工・左官などの職人さんの働く姿を見つけると足が止ってしまう。
暫く続く現場だと職人さんに顔を覚えられて声をかけられたり、おやつを貰ったり・・・
時には左官屋さんのコテや受け板を貸してもらい、受け板の上で生コンを練り上げる作業を教えてもらったこともある。
大学時代の半分以上はALC建築の現場回りで受講できずに単位を落としまくった時代も・・・
さて、今日はさしたる用事もないので他国の職人さんの作業・製作場面などを見ていた。
すると・・・

面白い治具にであった。
木材を固定する治具である。
かんなの使い方が日本とは逆の「押しカンナ」なので、日本人の投稿ではないけれどある程度の幅の木材をしっかり固定してカンナがけをアシストしてくれる。
固定は四隅のボルトだけ。
ナイスアイデアだと思う。
濃土花へ行ったらやってみたい。
まっ、当分は雪の中だけど・・・
昼食後の腹ごなしのつもりで川沿いにお散歩。
今日は脅かさないようにカモ類の居場所へ。

そ~っとスマホを構えるとやっぱり警戒している。
オナガガモの一団や

オオバンらしき姿も見られた。
やっぱりカメラを持ってきたほうが良かったかな?
ちなみに、PCに取り込めたスマホの写真はあと2枚になってしまっている。
撮影はしているのでスマホには多数の写真があるのだが、美味く取り込めないままでいるから・・・。
ドコモからAUへの機種変の影響だろうか?
カメラからの写真はカーををつかって取り込めるのだが、カメラそのものを普段使いしていないので、ブログには馴染まない・・・。
何とか取り込めるように頑張りますか。
今日も明日も明後日も・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.03.14 16:27:30
コメント(0) | コメントを書く
[DIY] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X