|
テーマ:今日の出来事(303821)
カテゴリ:朽木・農土花
雨続きだったけど・・・
二泊3日でキャンプを楽しんでいたMさんグループも帰阪して 昨日からは妻が電車でやってきて・・・ 入れ替わりの日々でした。 雪の重みで枝折れ下椿を、大きな生け花みたいに池の中に差し込んでいたら・・・ ![]() 池の上の部分に何やら白い塊が・・・ ![]() アップしてみると、そう!モリアオガエルの卵塊です。 いつもはGW前ごろに梅の木に産卵するのですが、水面に近いからでしょうか?今年は生け花に産んでいました。 昨夜、いつもよりも盛んになき交わしていたのはこのためだったようです。 で、早速やってきたのは・・・ ![]() アカハライモリです。 体が乾いているので、土の中から這い出してきたばかりのようです。 「腹へった~~~」とでも言っているのでしょうか? 確実に椿のほうへ向かっています。 今のところ1匹ですが、卵塊からオタマジャクシが落ちてくる頃には5匹くらい集まると思われます。 今年のもう一つの特徴は、マムシグサが多く出現していること。 ![]() コデマリを植えた場所のすぐ近くにもニョキニョキっと2本生えてきました。 夏の終わり頃には赤・黒の不気味な実をつけるので、それまではこのままにしておくことに。 鹿も食べないし、毒草だから私も食べません。 たぶん・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.06 18:30:43
コメント(0) | コメントを書く
[朽木・農土花] カテゴリの最新記事
|