|
カテゴリ:教育四方山話
私の教室では月末にはその月のお誕生日の生徒さんへプレゼントを渡します。
その為 近くの文具屋さんには月末にはお世話になっています。 先日 誕生日プレゼントを数人分購入した時に 文具屋さんから○マゴッチの ストラップを30個 ほど頂きました。 いつも気にかけていただき本当に感謝しています。 今までも ご好意で 纏まって文具品のおまけ商品を頂いたことがありまが、 その時は 教室の入り口付近に置いて 「好きな人が持っていってね」 というスタイルで、欲しい人が勝手に持っていく~という形にしていました。 今回は・・・少し趣向をかえて 「くじ」での「あたり」「はずれ」で 景品をもらえる~という事にしました。 生徒一人ひとりに「あたり」「はずれ」を3センチ四方のくじ(メモ帳を切りました) に書かせて袋にいれさせました。 まぁ その「あたり」「はずれ」の書き方のユニークな事! くすだまを描いて その下に「あたり」の文字を書いている子や、 おじぎポーズを書いてその横に「ごめん、はずれ」等と イラスト入りくじを 作成している子など 皆工夫して一所懸命書いていました。 もちろん くじ引きは学習後。 その為か いつもに比べ 集中力も増して ずんずんプリントを進めていました。 学習終了後にくじを引く瞬間は その生徒だけでなく周りの生徒達も かたずを飲んで 見守ります。 「当たり~~~」 「はずれ~~~~」 当たった生徒は 喜んで 景品を持っていきました。 さて、くじの結果。 不思議に 男子は8割 「はずれ」でした。 私の教室の男子は特に「優しいおとなしめで控えめ」な男子ばかりです。 くじ引きにもその「控えめ」そのものが 数字に表れました。 ♪「人気blogランキング」に参加しています。 クリックして下されば嬉しいです♪人気blogランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年06月01日 22時28分52秒
[教育四方山話] カテゴリの最新記事
|