617169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

せつない思い出作り

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

まるト@ ●Kiyomingさん、こんばんは。 ありがとうございます♪ 自転車10年とは…
Kiyoming@ Re:ついに次女も中学生に(03/21) 小学校卒業、そして中学生に♪ おめでとう…
まるト@ ●紫葉さん、こんばんは。 紫葉さんのところも卒業おめとうございま…
まるト@ ●ameriさん、こんばんは。 高3になる娘は来年一人暮らしを目指して…
紫葉@ Re:ついに次女も中学生に(03/21) 卒業おめでとうございます。 小学生がいな…

サイド自由欄

楽天カード

ランキング市場

ニューストピックス

全976件 (976件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 98 >

2017.03.21
XML
小学校生活が終わった。
ランドセルを背負った子が家の中にいなくなるのは淋しいなあ。
中学の準備もあるけど同性二人目なので楽なものだ。金銭的に(^_^)。

自転車は新しいのを買ったけど、長女の時よりも進化してる。
前かごはスクールバック用に横長。
チェーンがベルトになってる。

年に1、2回くらいしか自転車に乗らなかった子なので春休みは自転車の練習だわね(;^∀^)


自転車の鍵を入れる小さなポーチをリクエストされたので作りました。

rblog-20170321162903-00.jpg

rblog-20170321162903-01.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.03.21 16:42:06
コメント(6) | コメントを書く
2017.03.01
ウールを縫いたいと思っただけで何度も過ぎる冬。
この冬縫ったのはこのバッグだけ。

rblog-20170301103009-00.jpg

口部分にはパッカンと開く金具が入ってます。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルミバネ 口金 27cm | つくる楽しみ
価格:1252円(税込、送料別) (2017/3/1時点)





rblog-20170301103009-01.jpg

rblog-20170301103010-02.jpg

↑100均のカゴ入れてみた。










最終更新日  2017.03.01 10:51:36
コメント(2) | コメントを書く
2017.01.01
カテゴリ:その他
2017年はどんな年になるだろう。
いよいよ次女が中学生になる。うれしい、淋しい。
赤いランドセルを背負った子どもがいなくなるんだ・・・。ちなみに押入れの長女のランドセルも、現役の次女のランドセルもまだまだピカピカ。狭い我が家の中ですっごくかさばってるんだけども、どうしようかな。

長女は高校3年になる。また受験生だ。3年間ってはやっ。(-_-;)
来年の今頃の事を考えると恐ろしいぞ。

そして私はいろいろやりたいこともあるけど。。。
手がけている大きなキルトが何枚かある。1枚は仕上げないと。来年の展示会に1枚は出したい、出さねば。キルト熱が昔ほど無いから困ったものだわ。

とりあえず年頭にあたっての私の今年の目標は

「腹八分目」

真面目な目標です。ぶた








rblog-20170101210935-01.jpg


rblog-20170101210935-02.jpg








PVアクセスランキング にほんブログ村






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.01.01 21:56:45
コメント(0) | コメントを書く
2016.12.16
以前雑貨屋さんで購入していた刺繍キットを刺してみた。
ハンガリー刺繍とかで、付属の糸が太くて刺しやすかった。

161216 101




161216 100




ニワトリではないような感じですが・・・・年賀状に使ってみようかなあ。
加工して下手な部分は隠して・・・^^;;;





先日、米国YAHOO!の情報が10億人分ハッキングされたというニュースを読んで、
そういえば私も登録してたような・・・と思って記録をさかのぼっていくと2010年に
登録してました。なんでこれを登録したのかなあ。
思い当たる節はおそらく、フリッカーだわ。
フリッカーにログインしてみると2010年のアルバムが作成されてる笑。
一応パスワード変更してちょっと使ってみた。
Flickrってどうなんだろ。いまさら感なのかな。










PVアクセスランキング にほんブログ村








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.12.16 16:02:58
コメント(2) | コメントを書く
2016.11.09

161109 100
161109 100 posted by (C)まるト


赤チェックの布の小物入れをハンドメイドイベントで購入した小6次女。

「この布で同じのを作って。」

と私に指示を出す・・・。泣き笑い

持ってきた布の柄はトナカイかと思ってたら・・・よく見ると鹿

なんとか縫えました。他人が作ったものの作り方をじろじろ見て研究。
勉強になります。






PVアクセスランキング にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.11.09 17:46:03
コメント(2) | コメントを書く
2016.10.24
リバティの布も少し買うと次々買ってしまう。
気付くとハギレがいっぱいになってる・・・雫
使い切ってしまいたいけど・・・・、

IMG_1809
IMG_1809 posted by (C)まるト

ポーチ1個縫ったぐらいでは全く減らない。
頑張って縫わなきゃ・・・でも季節は寒くなってきてなんとなくリバティの季節ではない感じ。

そうだ、ウール。
ためこんでるウールも使い切りたい歩く人









PVアクセスランキング にほんブログ村






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.10.27 18:03:46
コメント(2) | コメントを書く
2016.10.13
手づくり手帖の付録のキットです。
ニードルポイント刺繍のピンクッションが完成するのですが、ポーチにしてみました。


手づくり手帖(10(初秋号))


161013 100
161013 100 posted by (C)まるト

161013 101
161013 101 posted by (C)まるト

タッセルが似合うかも、と思ってファスナー飾りのタッセルを作ってみました。

今回便利だったのがコレです。↓↓



【PCエントリーでP10倍11/1(9:59)まで】ノットノット not Knot 1g (ネコポス・ゆうパケット可)

ぎゅうううううって!!










PVアクセスランキング にほんブログ村








最終更新日  2016.10.13 14:12:27
コメント(0) | コメントを書く
2016.09.08
カテゴリ:その他
ブログを振り返る。ターシャ・・・・以前行ったのはなんと7年前!!
なんとまあ、時間の流れは早いのか・・・。

160908 101
160908 101 posted by (C)まるト

160908 102
160908 102 posted by (C)まるト


前回の時も素朴なキルトに癒されましたが、今回も同様。
庭やキッチン道具よりも、ターシャのキルトを見るために行ってきました。
ドールキルトもいいし、本物のキルトも本当に針目が細かい。
キルト展ではないので、飾られていたのはたった1枚のキルトでしたが、感動ハート(手書き)

写真はダメなのでよ~く目に焼き付けて・・・。
アイボリーの土台。
ピンクとグリーンの2色の・・・・熊の手のパターンかな??
キルトラインもシンプルな直線で・・・。
落としキルトではなくて、1枚1枚のピースの周りをきちんと押さえて縫っている・・。
ボーダーもピースで使っているグリーンの布だけで・・・。うっとり。

ついつい、色をいっぱい使いたくなる私のパッチワーク制作ですが、
2色だ!!!
これを目指す!!!

というものの、ごちゃごちゃしたスクラップキルトも好きだわ。

今日見たターシャのキルトは検索してもネット上に出てこない。
出てくるのはあの有名な星のキルトばかり。
目に焼き付けたキルトの残像はいつまで残るやら。



160908 103
160908 103 posted by (C)まるト


もしも将来田舎暮らしをすることになったら・・・。
スロープ付けた方がいいかもな。
草ぬきは面倒だからなるべくコンクリートで車が目の前に停められるように・・・。
とか、ターシャの心の片鱗もありません。












楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.09.08 17:56:52
コメント(2) | コメントを書く
2016.08.01
手づくり手帖

付録のポーチキットです。ヘキサゴン柄の1枚布にキルティングして作ります。
購入してから随分たちますが、次号が出るまでに完成できてよかった。

160801 109
160801 109 posted by (C)まるト

160801 108
160801 108 posted by (C)まるト

持ち手が邪魔っぽかったのでつけていません。つけたほうが見た目はかわいいのですが・・。
セットされた両開きのファスナーを付けましたが、なんだかもったいない。
片開きのファスナーでもよかったかな。



160801 110
160801 110 posted by (C)まるト

底の形が円形です。ちょっと縫うの苦手。
中袋がつくので、中袋も底が円形・・。

160801 107
160801 107 posted by (C)まるト


レベルの高い付録でした。


キルティングはハンドでするようになっていましたが、ミシンでしてしまいました。








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.08.01 16:05:39
コメント(2) | コメントを書く
新見美術館

美術館のキルト展に初めて行きました。
百貨店のイベントとは何やら違う・・・すっごいもの見た感・・。
カラフルな果物のキルトのイメージが強い岡野さんの着物のキルトがすごかった~。
もちろん他の方のキルトもすごい・・。言葉でうまく表現できず悲しいTT。

160801 102
160801 102 posted by (C)まるト

160801 100
160801 100 posted by (C)まるト

160801 101
160801 101 posted by (C)まるト


それにしても岡山から新見は遠いなあ。
せっかく素晴らしいキルトを展示してるのに行くことができない人もたくさんいるのだろうな。
ただ、イベント期間がとても長いのがうれしい。
私も行けないなあ、と思っていたけど、余裕ができたので頑張って行ってきました。

行きは高速使いましたが、帰りは国道でのんびりと。

160801 106
160801 106 posted by (C)まるト

160801 104
160801 104 posted by (C)まるト

160801 105
160801 105 posted by (C)まるト

160801 103
160801 103 posted by (C)まるト










楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.08.01 15:09:45
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全976件 (976件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 98 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.