536479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とどめきブログ

とどめきブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

コメント新着

 諸Q@ 政府も 東日本大震災で今日閣議決定してNHKも…
 インフォシーク・とどめき@ 諸Qさん 諸Qさん 書き込みありがとうございます…
 諸Q@ Re:東日本大震災?(03/25) いやこれは簡単な理由だと思います。 主…
 ジョージハリスン&村石太事件@ 政治研究会(名前検討中 国会では 民主党・前原さんの中学2年の頃…
 たぬき@ 自称「宇部市民」さん あなたはもしかしたら、とどめきさんのブ…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

ニューストピックス

2007年02月17日
XML
カテゴリ:ニュース
去年の9月、助手席のオーディオ機器を操作してて通行中の園児の列に車を突っ込んだ事故。
判決では危険運転致死傷罪は適用されず、業務上過失致死傷罪となり、刑は最高でも懲役5年。

これは、誰も納得できないと思うんだよね。
犯人に対してより多くの罰を負わせたいと思ってる検察も、そして裁判所も納得できないと思うわ。
もしかしたら犯人を弁護する側もね。
だけど日本は法治国家。
法律に従わなければならないのよね。
遺族は犯人に対して死刑を望んでいる。
だけど犯人が死んでも、きっと納得はできないんでしょうね。

今の日本の法律って、そういうものなのよね。
で、日本の法律を作るのは、唯一の立法機関である国会なのよね。
国会議員がだらしないと、今の日本の法律、変わらないのよ。
現実の社会情勢にそぐわない法律って、今回の件だけじゃないのよね。
だけど、国会議員は無関心なのよね。
憲法改正とか言ってるのは政治家だけ。
国民の意見じゃないのよね。
国民の事を本当に考えている政治家なら、憲法よりも改正を優先すべき法律が山ほど有るのを知ってると思うわ。
でも、今の政治家は、知らないのよ。

事件や事故が起きると、その当事者は、
「なんて不条理な法律なんだ!」
って嘆くけど、時間が過ぎればマスコミも含めてみんな忘れてしまうのよね。
そしてまた事件や事故が起きて、マスコミやみんなが騒ぎ始めるの。
この繰り返しなのよね。

これは偏に(ひとえに)国会議員の責任。
集議員参議院合わせて何百人もの国会議員が、みんなの税金を遣って生活してるのよ。
その全員が、「自分は立法機関の一員である」と自覚すれば、みんな必死に法律の勉強をして、日本にはびこる悪法を一掃してくれる。
それが国会議員の仕事なのに、政党間争いに明け暮れてるのよね。

犯罪被害者の方々は、
「誰に文句を言っていいのか分からない」
って言ってるけど、教えてあげるわよ!
国会議員の職務怠慢が原因なの~!
税金を納めるの、勿体無いよね~!

マスコミさ~ん!
こういう当たり前の事、国民のみんなに訴え掛けてくれないかな~!
三権分立とか立法機関とか、小学校の社会で習うでしょ~?!
そういう基本的な事をみんな忘れちゃってるんじゃないかな~?
国会議員になった人も、自分の使命を知らないんじゃないかな~?
だからひとつ、ここはマスコミさんにお願~い!
日本社会の基本的なところを、国会議員と国民に教えてよ~!
お願~い!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月17日 00時11分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.