360516 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

とどめきブログ

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月

コメント新着

 諸Q@ 政府も 東日本大震災で今日閣議決定してNHKも…
 インフォシーク・とどめき@ 諸Qさん 諸Qさん 書き込みありがとうございます…
 諸Q@ Re:東日本大震災?(03/25) いやこれは簡単な理由だと思います。 主…
 ジョージハリスン&村石太事件@ 政治研究会(名前検討中 国会では 民主党・前原さんの中学2年の頃…
 たぬき@ 自称「宇部市民」さん あなたはもしかしたら、とどめきさんのブ…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

ニューストピックス

2009年12月22日
XML
カテゴリ:ニュース
鳩山政府は無駄の削減がなかなかできないから、ガソリン税の暫定税率を【名前を変えただけで】そのまま維持したり、マニフェストで「出さない」と約束していた赤字国債を出そうとしたり、その他、新しい税金を国民から取ろうとしてるみたい。

う~ん。

まだ、3ヶ月だから、私はまだ「これが民主党がやろうとしてた事なんだ」って決めなくても、いいと思うんだわよね。

だから、
「まだ、前政権がやっていた事を、変える事ができないから、今年は取り敢えず、この状態なんだ」
って事でさ。

「国民のみなさん。もう少し待ってください。ごめんなさい」
ってさ。
正直に、そう言って、ちゃんと説明してくれれば良いと思うのよ。

だけどなんか、間違ってる事をやって、
「これで、いいのだ」
みたいな態度だから、国民も、

「こりゃ、民主党、駄目だろうな」
って思っちゃうんでしょうね。
「このまま、間違った方向に進むんだろうな」
って、将来も任せられないと思っちゃうのよ。

かと言って、自民党政権時代と比べれば、まだ今の民主党の方がましだけどね。


で、民主党が検討してる【環境税】って、一体何かしらねえ。

う~ん。

詳しい呼び方はよく知らないけど、税金には大きく分けて2種類あると思うのよ。

●原因税
●目的税

この2つね。

所得税・住民税・固定資産税とかは、【原因税】ね。
「私たちが、~した事によって、支払うべき税金」
みたいな位置づけね。

酒税・タバコ税なんかも、この仲間。

で、目的税っていうのは、
「国が、~する為に、国民から徴収する税金」
って事。

例えば、福祉目的税とかね。
将来は【年金税】なんていうのも、できるかも知れない。

これは、税金として集めたお金の使い道が決まっている税金って事ね。
福祉の為、年金の為、そう言って、国民から税金を集めるの。

そこで、鳩山政権が言っている【環境税】って、一体何なのかしらねえ。

政府は詳しく言わないから、よく分からないんだけど。


これが【原因税】の意味だとすると、多分、住民税とかの二重獲りになっちゃうんじゃないかしら。

「私たちの身の回りのものを利用した事によって、支払う税金」
って事だからね。

私たちにとって環境とは、まず【衣食住】。
だわよね?

住んでる環境に対して、私たちは各地方自治体に住民税を納めてる。
既にね。
その上、更に、【環境税】として税金を取られたら、二重獲りになると思うんだわよ。

となると、政府の言っている「環境」の意味が、私の解釈とは違っているって事か、又は【原因税】ではなく【目的税】って事になると思うのね。

政府の言っている「環境」とは、一体、何かしら?

自然環境、って事?

「環境」って言葉、ものすご~~~~く漠然とした言葉だわよねえ。

それでいて、国民の多くは、
「環境保護の為なら、税金を払っても構わない」
みたいな、変な傾向があるのよね。
その「環境」が、何を意味するのか知らなくてもね。

だからまず、政府の言ってる「環境」が、一体何を意味するのか、それを知る必要があるんだけど、政府はそれを言わないし、マスコミもそれを知ろうとしない。

「環境保護」って、一体、誰の、どの環境かしら?

仮に【目的税】だとしたら、私たちの環境を良くする為に納める税金って事になるわよね。
でも今も、私たちが納めてる税金って、私たち国民の環境を良くする為に遣ってもらう為に納めてるんだわよね。

道路を作ったり、ライフライン関係の企業に補助金を渡したり、医療・福祉に遣ったり。
外交関係で遣われるとしても、それは結局日本の為であって、私たち国民の為に役立っているって事でしょう。

って事は、【目的税】としての環境税って事になっても、やっぱり二重獲りになっちゃうんじゃないかしらねえ。

う~ん。

自然環境を守る為?

空気を汚さない為?

それならそうと、「環境」なんて曖昧な言葉を遣わないで、誰もが同じ認識ができる言葉に言い換えてくれないかしら。

具体的に「何をどうする為なのか?」を【環境】って言葉を遣わずに説明してほしいわね。

国民のみなさんも、「環境保護のため」って言葉に騙されないでほしいわ。

例えばそれが、「役人の環境を守るため」って事になっちゃっても、環境保護って言葉は通用しちゃうんだし、ね。







最終更新日  2009年12月22日 19時49分36秒
コメント(2) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.