549067 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とどめきブログ

とどめきブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

 諸Q@ 政府も 東日本大震災で今日閣議決定してNHKも…
 インフォシーク・とどめき@ 諸Qさん 諸Qさん 書き込みありがとうございます…
 諸Q@ Re:東日本大震災?(03/25) いやこれは簡単な理由だと思います。 主…
 ジョージハリスン&村石太事件@ 政治研究会(名前検討中 国会では 民主党・前原さんの中学2年の頃…
 たぬき@ 自称「宇部市民」さん あなたはもしかしたら、とどめきさんのブ…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

ニューストピックス

2010年02月13日
XML
カテゴリ:ニュース
鳩山内閣。
新しい大臣が決まって、「春にまた事業仕分けをする」って意気込んでるのよねえ。

中心になって担当するのが、小沢幹事長と距離を置く新大臣。

鳩山さんも、「これで世論の関心を惹く事ができる」ってホクホクみたいだわね。

う~ん。

前回の事業仕分けは、国会議員の立場から役所の無駄遣いを洗い出したんだわよね?
内閣が中心ではなかったの。
党の、国会議員が、中心になってたのよ。

だけど今度は、内閣が中心になってやるのかしら?

う~ん。
だとしたら、その大臣の管轄の役所は、どうやって無駄遣いを洗うのかしら~?


私はさ。
不正献金とか、そういう事は真実がよく分からないから、取り敢えずはどうでもいいのね。
不正だと分かったら、法がキチンと裁いてくれるでしょう。

「倫理の問題だ」
そんな事を言う人もいるけどさ、「本当は悪い事だけど、法では裁けない」っていう政治資金規正法を作ったのが自民党政権だからね。

政治資金規正法自体が、笊(ざる)法なのよ。
抜け穴がい~~~ぱいあるの。
そして、そういう法律を作ったのが自民党政権。

そして今、その自民党が「法では裁けないから、倫理を問題にしてやれ」って言ってるのね。
バカみたいね~。

そして民主党も、今回の事を「正しい」としちゃったら、自分達ではちゃんとした法改正ができない事になるんだわよ。
「今回の小沢幹事長のやった事は、間違いだ」
そう言う人が法律を変えなきゃね。

だから民主党が政権を握ってる限り、政治資金規正法は、ちゃんとした法律にはならないの。

勿論、自民党・公明党が政権を取り戻しても、同じね。

あ~あ。

新しい政党が政権を握らなきゃね~。

という事で、【政治とカネ】の問題は置いておいて。

もう一回事業仕分けをするって言ってもさ、
今回の予算、どうやって決まったの~?

事業仕分けの結果が、生かされてないでしょう。
ね?

科学技術関連やスポーツ関連や芸術関連や、後で色々言ってきたら、方針転換してるでしょ?

そして、各地方自治体の首長が、民主党幹事長室に陳情に来て、その結果を予算に生かしたんだわよね?

つ~ま~り~、事業仕分けの結果よりも、幹事長が陳情を受けた結果を、予算に反映させてるんだわよ。

それが、第1回事業仕分けの顛末(てんまつ)ね。

【民主党が事業仕分けをしても、予算はその通りに決まらない】
そういう事を、国民は知ってる筈なのよ。

事業仕分けチームが、いっくら頑張っても、違うところで予算は決まるの。
そういう予算案を、今国会で通そうとしてるの。

それなのに、また、事業仕分けをするの?

仕分けチームが
「これは無駄だから、予算の削減を」
って言っても、小沢幹事長が、予算を取っちゃうんでしょ?

マスコミさんもさあ、こういう所を報道してくれないかしら~。

仕分け対象となった事業は何か?
仕分けの結果、どうなったか?
そして、予算案は、どの程度事業仕分けが反映されているか?

事業仕分けまでは、国民の目に晒されていたんだけどさ、その後がブラックボックスになっちゃってるのよね。

だから民主党、美味しい所だけ国民の目に見せて、その後で隠れて予算を組んでいるのよ。
そういう所をニュースで見せなきゃ。

「事業仕分けは国民からの支持を受けている」
確かにそうよね。
不充分ではあったけど、自民公明時代よりは断然良いわよ。
だけど、折角事業仕分けをしても、それが生きていないの。

独断で、決めちゃう人がいるのよ。
幹事長室って密室でね。

「民主党は、また同じ事をやるぞ」
そう思っている人は、もう事業仕分けには期待しないでしょうね。

確かに、パフォーマンスとしては気分が良いわよね。
普段、威張り腐っている役人どもを相手に、さんざんこき下ろしてさ。
役人を懲らしめるステージとしては、良い見世物だわよね。

国民も拍手喝采。

だけど、それまでね。
実が無いのよ。
唯のパフォーマンス。

あのパフォーマンスを楽しみたい人からは、また支持されるでしょうけど、その奥までを見ている人からは、事業仕分けも支持回復には繋がらない。

もし支持を得たいなら、透明化するって宣言してほしいわよね。
「前回は、幹事長室で決めたが、次回は事業仕分けから予算案作成までを、完全透明化します」

でも、今の民主党。
そんな事、言えないわよね~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月13日 01時33分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X