549063 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とどめきブログ

とどめきブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

 諸Q@ 政府も 東日本大震災で今日閣議決定してNHKも…
 インフォシーク・とどめき@ 諸Qさん 諸Qさん 書き込みありがとうございます…
 諸Q@ Re:東日本大震災?(03/25) いやこれは簡単な理由だと思います。 主…
 ジョージハリスン&村石太事件@ 政治研究会(名前検討中 国会では 民主党・前原さんの中学2年の頃…
 たぬき@ 自称「宇部市民」さん あなたはもしかしたら、とどめきさんのブ…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

ニューストピックス

2010年03月01日
XML
カテゴリ:ニュース
「好奇心は山羊(やぎ)を殺す」って、どこか外国の諺(ことわざ)ね。

「やぶへび」と同じような意味。
「やぶへび」は「藪(やぶ)をつついて蛇を出す」の略。
やらなくても良い事をやってしまって、自らを危機に陥れるみたいな意味。

「好奇心は山羊を殺す」は、
ガラガラヘビが「がらがらがらがら」音を立てているのを、山羊が「何だろう?」って見に行って、その山羊、ガラガラヘビに噛まれて死んでしまう、って事。

「面白そうだ」
そう思っても、それが危険なものだったら、態々(わざわざ)近付いてゆくな。
そういう教訓。

え~~と。

昨日の大津波警報。

気象庁があんなに「危ないですよ」と言っていたのに、避難していなかった住民は大勢いたんだって。
それから、第一波到着予測時刻が過ぎた時点で、もう自宅に引き返していた人も、大勢いたんだって。

それから、「津波が来るぞ」って言ってるのに、海に出掛けた人も大勢いたんだって。

ニュースのテレビ映像にも時々映っていたわよね?
海の近くにいる野次馬。
「今、大津波が来たら、死んじゃうよ」
そんな人がテレビに映っていました。

結局大津波は来ず、気象庁も「大袈裟過ぎました」とのコメント。
結果オーライだけどさ。

でも、「オオカミが来るぞ~~~~!」と同じで、こういう事に慣れちゃうと、本番で痛い目に遇うのよね。


だから、こういう時こそマスコミは、更なる用心を呼び掛けた方がいいのよね。
みんなが油断してる時。

「天災は、忘れた頃にやってくる」
油断してると、遇わなくてもいい被害に遇うものなのよね。

日本のみなさん。
地震や津波にはくれぐれも油断せず、ご用心を。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月02日 06時32分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X