549055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とどめきブログ

とどめきブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

 諸Q@ 政府も 東日本大震災で今日閣議決定してNHKも…
 インフォシーク・とどめき@ 諸Qさん 諸Qさん 書き込みありがとうございます…
 諸Q@ Re:東日本大震災?(03/25) いやこれは簡単な理由だと思います。 主…
 ジョージハリスン&村石太事件@ 政治研究会(名前検討中 国会では 民主党・前原さんの中学2年の頃…
 たぬき@ 自称「宇部市民」さん あなたはもしかしたら、とどめきさんのブ…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

ニューストピックス

2010年09月28日
XML
カテゴリ:ニュース
東シナ海、尖閣諸島問題。
中国は、「尖閣諸島は中国の領土アルヨ」と言ってる件。

ここんところをちゃんとしなきゃ、根本的な問題は解決しないのね。

尖閣諸島は日本の領土。
これは、日本人だったら全員知ってる事。

だけど中国人は、「釣魚島は中国の島」って教育を受けたから、日本人とは違う常識で生きてきた。
歴史を振り返る事も拒否するのね。
「俺たちが正しいんだアルヨ」

日本が領有権を主張し、そこが日本の領土だと決まってから、中国もそこを日本の国だと認めているのね。
中国から石垣島に宛てた親書も残ってるし。

それから第二次世界大戦で沖縄が米国に取られて、この時には尖閣諸島、一時的に米国の領土となった。
だけど沖縄返還時に、また日本の領土となったの。

ここが、中国以外の国が認めるだろうポイントね。
この時が、尖閣諸島は正式に日本の領土となった最新の歴史。

この時の、中国の学校の教科書には、きっとこの事実が書かれている筈だわね。

だけど国連の調査で、東シナ海に豊富な地下資源が眠っているって事が発表されて、
「尖閣諸島は俺の物アルヨ」
って言い始めた中国。台湾もね。

こういう事は、もう何度も、テレビのニュースで聞いてるわよね。

だから、今の中国。
他人の土地を、「俺のものだ」と言ってれば、いずれ自分の土地になるって思ってるのよ。

本当に、厚かましい。

ここは日本。
絶対に、日本の領土だって事を、貫かなきゃダメなんだけど、
「冷静に見守る」
「粛々として対応する」
「東シナ海に領土問題は存在しない」
って、国内で言ってるだけ。

中国に対して言おうにも、今は閣僚級以上の交渉はできないようになってる。
中国が突っぱねてるのね。

だから日本。
今は国内でグチャグチャ言ってるだけで、起きている問題の個々に対して、一個ずつ対処してる。

鳩山さんか前原さんが、温家宝首相か胡錦濤国会主席に会って、
「尖閣諸島は日本の領土だよ」
っていう交渉を持ちたいんだろうけど、中国側がこれを受け付けないのね。

これは、しょうがない。
外交は、相手のある事だからね。

日本の野党は、船長を解放した事に対して、文句と言ってるだけ。

まあ、行政は国会議員の仕事じゃないから、これも当たり前なんでしょうけどね。
国会議員だったら、国民の為に、もっと前向きな論議をしてほしいわよね。

「どうしたらいいのか?」
具体的な検討をしてほしいわよ。

政権がもし代わっても、外交はそのまま引き継がれて、自分たちの抱える問題になるんだからね。

で。
菅総理。
今までは
「行かないよ。そんな会議よりも、国会の方が大事だよ」
と言っていた国際会議、ASEM=アジア・ヨーロッパ首脳会議に出席する事にしたの。

これは尖閣諸島の問題について、温家宝首相と何か話しをしたい、って事?
いやいや。
多分、中国側が菅さんを拒否する事は予想できるわよね。

だからここは、世界に向けて日本の立場を説明するんでしょう。
「尖閣諸島は、戦後米国が沖縄を日本に返還してからずっと日本の領土だ」
「領海を侵犯しただけでなく、海上保安庁の船に悪質な体当たりを繰り返した漁船の船長を、日本の法律に基づいて逮捕した」
「日本は三権分立の国。法治国家。政府判断ではなく司法の判断で、船長は釈放した」

そして更に、日本が中国に対して困っている事を、国際社会に向けて正直に言うと良いわね。

・邦人民間企業の社員の逮捕
・レアアースの輸出停止
・旅行のキャンセル
・中国国内での日本人に対する扱い

「困っている」と言っても、国際社会に対して「なんとか手伝ってくれ」とは言っちゃダメ。
弱腰だって見られちゃうからね。
「日本は、これに対して、毅然と対処してゆくのだ」
の意思を見せなきゃね。

これで、南シナ海で中国に対して困っている国々の共感を呼び、米国や他の資本主義の国々に対しても、日本の立場を訴える。

更に更に。

貧困社会の撲滅を呼びかけた菅さん。
アフリカ社会に対しても、日本のアピールしなきゃね。

これはさ。
「水が豊かになれば、生活も豊かになる」
って事をまず言うの。

そしてね。
「海水を淡水化して、アフリカ内陸部に撒けば、水が豊かになり、海水面も下がる」
って訴えるの。

国連では、環境問題を二酸化炭素の減少で解決させようとしてるけど、
「そうじゃないんだ」
って言うの。

「水が、環境問題を解決する鍵なんだ」
って言うの。

で、日本が拠出するって言ってる環境保護の為のお金を、
「全部、水を豊かにする為に使う」
って言うの。

「日本が先頭に立って、その事業をやる」
って言うの。

「その為に、世界が協力してくれ」
って言うの。

環境保護のリーダーとして、日本が立つ意思を示すの。

自分の事しか考えない中国よりも、世界の環境を考える日本をアピールして、世界を味方につけて頂戴。

日本には、それができる技術力があるんだからさ。
あとは、国際協力があれば、実現できるのよ。


これで日本が、世界を味方につけたら?

中国はどうするかしらね?
東シナ海を分捕る意思は変わらない。

ロシアや北朝鮮に対して、
「東シナ海を自由に航行して良いアルヨ」
って言い出すかも知れないわね。

日本の領海に対して、中国が許可を出すの。

そうじゃなきゃ、
「公海にしてしまおうアルヨ」
って言うかも知れない。

何を言い出すか分からない中国。
日本は、予測を誤らないようにして動いてほしいわね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月28日 12時12分19秒
コメント(2) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X