549053 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とどめきブログ

とどめきブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

 諸Q@ 政府も 東日本大震災で今日閣議決定してNHKも…
 インフォシーク・とどめき@ 諸Qさん 諸Qさん 書き込みありがとうございます…
 諸Q@ Re:東日本大震災?(03/25) いやこれは簡単な理由だと思います。 主…
 ジョージハリスン&村石太事件@ 政治研究会(名前検討中 国会では 民主党・前原さんの中学2年の頃…
 たぬき@ 自称「宇部市民」さん あなたはもしかしたら、とどめきさんのブ…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

ニューストピックス

2010年09月29日
XML
カテゴリ:ニュース
レアアースの禁輸が、解禁されたんだって?
これは、尖閣諸島での漁船衝突事件で船長を逮捕した報復だと思われていた件ね。

民間企業がやったって事になってるとしても、中国は国が民間に命令を下すからね。
国が操作してるのは、み~んな知ってる。

いつもマスコミ対応している中国の女性報道官の態度も軟化してたし。


どうしてか?

日本がワイワイ騒いでいても、きっと中国は動かなかったんでしょうね。

ワシントンポストに載った記事が原因かしらねえ。

クリントンさんが「尖閣諸島は日米安全保障条約の適用範囲内」って言ったのは、ちょっと前だからね。
これは、直接の原因ではなさそう。

やっぱり中国、世界世論を意識してるんだわね。

菅さんが例の国際会議に出席する事にしたから、かも知れないわね。
だとしたら菅さん、この判断は正しかった事になる。

逮捕されているフジタの社員は、さすがに「釈放!」って訳にはいかないでしょうね。
今釈放しちゃうと、尖閣諸島事件での報復措置だったって事を、認める事になっちゃうからね。

「そんなの、関係ないアルヨ!」
って言ってたから、日本が船長を釈放したって、米国の新聞が中国を非難したって、日本人社員を釈放する訳にはいかない。

でも、フジタの4人の安全は、きっと保証されたんでしょうね。
よかった、よかった。

中国は、簡単に死刑を実行する国だからさ。
無実の人間でも、国が罪をでっち上げて「死刑」って決めちゃえば、死刑になっちゃう。

中国は本当は、こわ~~~い国なのよね。

東シナ海の尖閣諸島付近には、中国の漁業監視船が出動してるのね。
これは「監視船」って言っても、武装してるの。
機関砲が装備されてるのよね。

もし日本が日米安全保障条約で守られていなかったら、中国は日本の海上保安庁の船を攻撃するかも知れないわよね。

中国は南シナ海でベトナムやインドネシアとも、似たようなトラブルを起こしているみたいだからね。
その時には漁業監視船も活躍してるようだから。

漁師さんは、堪らないわよね。
ほんと、中国って迷惑。

東シナ海の漁業監視船は、日本の領海には踏み込んでいないみたいね。
ギリギリを動き回っているんだって。

中国は「俺の海アルヨ!」って言い張っていても、国際的には日本の海。
棚上げにされていた境界線も、今回の事件で日本は【明らかにせざるを得なくなった】。

中国としても、これ以上世界から「悪い国だ」と思われたくないでしょうから、国の船が日本の領海を侵す訳にはいかないのね。

さて。

温家宝さんの顔を立てて、日本は中国人船長を釈放した。

更に中国は「謝罪と賠償」なんて言ってるけど、これを蹴っても温家宝さんの顔を潰す事には、ならない?

もし温家宝さんに関わる事だと、必死に抵抗してくるでしょうから、大変な騒ぎになるわよね。

でも温家宝さんが関わっていなければ、それほど拗れず(こじれず)に済むのかしらね。

うん。

取り敢えず、この件については米国が関心を持っている事が分かったし、中国に批判的な声を堂々と上げている。

そして中国が、それを意識している事も分かった。

さて、日本。

どう動く?

もし、東シナ海の領海を有耶無耶にして、境界線の話し合いを棚上げにしておくと、また同じ事件が起きる事になる。

ここは、世界が見守る中、東シナ海の境界をピッチリ決めてしまうのがベストでしょうね。

中国は約束を破る国。
今回、日本と中国との間だけて、何かの約束を取り付けても、それは破られる。

温家宝さん自ら約束した上海万博への招待も、自分から勝手に延期させたわよね?

だからここは、世界が見守る中、キッチリ決めてしまいましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月29日 06時24分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X