059284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グッサンのブログ WALK! THIS LIFE‼

グッサンのブログ WALK! THIS LIFE‼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2022.10.20
XML
カテゴリ:観光
小石川後楽園は、東京都文京区後楽一丁目にある都立庭園です。 江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内に造られた築山泉水回遊式の日本庭園です。 また「六義園」・「旧浜離宮庭園」と同様に特別史跡及び特別名勝にも指定されています。

皆さん、お元気ですか? 寒くなってきたので気を付けください。 自分も気を付けて散策します。




入口周辺からも江戸時代の武家屋敷を思わせる雰囲気があります。 では入ります。






入園して左手奥に大堰川に架かる渡月橋。この辺りは京都の名所を再現しています。 春には枝垂れ桜が開花して庭園のポスターにも起用しています。


「大泉水」:庭園の中心的な景観で、徳川家光自ら泉水の形を描いたと伝われています。




「唐崎の一つ松」: 湖のほとりにあるこの松は、琵琶湖の景色を再現しています。



湖中央にある「蓬莱島」は古代中国の伝説で、東の海上にあり、その島には不老不死の仙人が住んでいると伝わっています。 これは道教の考えで、日本にも伝わり庭園にも取り込まれました。


「円月橋」: 半円の形をした石造りの橋で、中国風な設計となっており、力配分によって完全な石組みだけの設計となっています。
橋のある水辺に一箇所平らで立ちやすそうな石があります。 その石に立って眺めると、橋は水面に映った橋と合わさって完全な円の形に見えます。

歴史的な価値もあり、都心のオアシスなスポットですね、さらに観光兼散策します。

最寄り駅
大江戸線飯田橋駅
JR飯田橋駅
東京メトロ後楽園駅


https://traveltoku.com/koishikawa/








東京ドームホテル



ホテル椿山荘東京


アパホテル〈飯田橋駅前〉








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.16 19:00:14
コメント(8) | コメントを書く
[観光] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.