051544 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒歩でビワイチ

徒歩でビワイチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2025/01/26
XML
徒歩でビワイチ
気ままな歩き録。

ビワイチちょっと休憩。
「BIWA-TEKU」を使ってみた と題して、近江を歩いて遊べるアプリのブログを書いていこうと思う。
1回目の今回はアプリの紹介をしてみる。


BIWA-TEKUアプリとは、滋賀県の各市町村が実施するモバイルスタンプラリーや
バーチャルウォーキングラリーへ参加したり、各種健診の受診や健康に関する目標
を達成したりすることで、健康ポイントをためて楽しむアプリだ。
(​BIWA-TEKU Web Site より​)

貯まったポイントは、1口1,000ポイントで年に1回(毎年1月)行われる抽選
の応募に使える。抽選会の商品は、食べる・飲む・楽しむ・スポーツ・暮らしの
各ジャンルでグルメや健康関連グッズの他、ホテル宿泊券・スポーツ観戦チケット
など色々用意されているようだ。
(​​BIWA-TEKE Web Site 商品リスト​)

このアプリ、​徒歩でビワイチ リターンズ(1)​で歩数カウント出来ないアプリと
ディスってしまったが、モバイルスタンプラリーやバーチャルウォーキングラリーの
メニューが豊富でなんとか使えないかなと Web Site を覗いてみたところ
不具合が改善されたようで、早速ダウンロードして使ってみた。

ユーザー登録と歩数カウントするGoogleアプリとの連携を済ませて
数日アプリ稼働の様子を見たところ、うまく歩数カウント出来るように
なっていることが確認できた。
ありがとう! そしてディスってしまってごめんね。 運営者さん。

使い方は、アプリ設定した後に表示されるホーム画面の右上にある
「使い方」をタップすると項目毎に詳しく教えてくれる。
また、Web Siteでも ​​アプリの遊び方​​ としてインストールから設定や
使い方・ポイントについて詳しく説明されている。

さて、簡単なコンテンツの紹介。
ウォーキングで遊ぶコンテンツは以下の2つ。
 ① 滋賀県の市町村が実施するモバイルスタンプラリー
 ② 歩いてスタンプをためるバーチャルラリー

◆◆①モバイルスタンプラリー◆◆
実際に設定された地点を歩くスタンプラリー。
滋賀県と県内17の市町村の名所を巡る多数のラリーを設定している。








いっぱい有る。

滋賀県をタップすると滋賀県が設定しているラリーが表示される。
こんな感じ。2025年1月現在で20のラリーが設定されている。
それぞれの「iコース詳細」をタップするとスタンプラリーの地点が
表示される仕組み。


17の市町村も市町村毎に3つから7つ程度のラリーが設定されていて
名所旧跡巡りやスイーツ巡り、さらには、今年(2025年)滋賀県で
開催予定の国民スポーツ大会の会場巡りなど、多種多様でしっかり遊べそうだ。

◆◆②バーチャルラリー◆◆
ラリーに参加登録(メニューをタップするだけ)することで、普段の歩数を
アプリがカウントして、規定歩数に達するとスタンプが獲得できるというもの。
実際に現地を歩かなくてもバーチャルで近江各地を歩ける。

メニューは2025年1月現在で10個用意されている。
ビワイチもあって県外からもバーチャルビワイチが楽しめる。
スマホの画面はこんな感じ。




リアルなスタンプラリー、バーチャルラリーともにスタンプ獲得や
ラリー完歩することでポイントを獲得できる仕組み。

その他、ポイントをためるメニューとして以下が用意されている。


なかなかのメニューで楽しめそうでしょ。
更に健康関連の登録でポイントをためるのも楽しみの一つになる。
歩いた後に酒ばっかり呑んでるオッサンも健康になっちゃうかもね。
リアルビワイチの合間に色々チャレンジしてみようと思う。

ということで、BIWA-TEKU アプリの紹介でした。
おつかれちゃん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2025/01/26 08:08:52 PM
コメント(0) | コメントを書く
[BIWA-TEKU(ビワテク)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X