【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年06月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
株価の割高、割安を見る指標としてはPER(株価収益率)が一般的だ。株価が割安か割高かを判断するのに使う指標で、計算式は現在の株価をEPS(一株当り利益、税引後利益を発行済株式総数で割ったもの)で割るものだ。(PER=株価÷EPS)


自分はこれを応用してPCR(価格カロリーレシオ)を使っている。1カロリあたりいくらお金を払っているかでそのメニューの割安・割高感をさぐる指標だ。(PCR=価格÷カロリー)。


例えばマクドナルドの例で取ると

品目         価格   カロリー   PCR

ハンバーガー      84円  241cal. =0.34
ポテト(L)     304円 529cal.  =0.57
ビッグマック     262円 546cal. =0.47
ダブルマックグラン  399円 735cal. =0.54


ダブルマックグラン、ポテトが最も割高、ハンバーガーが割安となる。マックはポテトとドリンクで儲けているというのが定説だがそれを裏付けた格好だ

でもいろんな外食業態でPCRを調べてみたがマックがぶっち抜きだ。松屋の牛丼でも420cal.÷290円=0.40だった。ファミリーレストランとか拉麺になるとさらにコストパフォーマンスがぐっと落ちる。


そういえば米国のマックにいった時、随分と客層が落ちるな(貧しいという意味で)と思った。考えてみると彼等は日々に拠出できる資金を考慮して、より少ないコストで高いリターンを選んだわけだ。


さすが市場経済先進国というわけだ。富なき群集まで「神の見えざる手」に動かされている





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年06月23日 18時08分25秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

沈菜

沈菜

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 UBRIACONA@ China & Korea 「大地の子」 家にあります、私のが。 …
 沈菜@ Re[1]:腹空了。(03/23) やはりそうでしたか 学生時代に中国か…
 通りすがり@ Re:腹空了。(03/23) >ぁ、ちーふぁんらま?になってたけど …
 UBRIACONA@ Re:道中(08/18) 名古屋のお堀はJRの線路に、 更に城周の…

© Rakuten Group, Inc.