804785 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Free Space

--------

トキコです。

メールはこちらからどうぞ↓
MAIL TO:



↓ランキングに参加中です。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

Category

Favorite Blog

感動的な別格ストレ… New! ひより510さん

■□■ LUV.MONOTONE … Macky.さん
4人家族の3LDKイン… あん藤さん
WAGAYA Jun junさん
marosu no nikki ゆずまろすさん

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

July 28, 2014
XML
カテゴリ:Kids interior
こんにちは!

小1の娘にとって初めての夏休みが始まりました。

とはいっても共働きですので娘は一日学童にいっています。

私はお弁当作りになれてないので6時起きではギリギリ…

明日こそは5時に起きようと毎日思うものの起きれずバッタバタな日々です。


お弁当おかずメニューメモ

1日目 塩麹付豚肉と野菜の炒め、トマト、黒豆(惣菜)、胡瓜の浅漬け、蒸しトウモロコシ、ごはん
2日目 ハンバーグ、こふきイモ(バジルバター味)、卵焼き、枝豆、ごはん
3日目 ヒレカツ、湯でブロッコリー、大根人参胡瓜の酢の物、千切りキャベツの塩漬け、ごはん
4日目 スパゲティナポリタン 湯でブロッコリー、パリパリポテト(市販)、トマト
5日目 ミニパンケーキ、コロッケ、トマト、枝豆、きのこソテー、ごはん
6日目 鶏の照り焼き、ほうれん草のお浸し、卵焼き、湯でブロッコリー、トマト、ごはん


週の途中まさかのお米を切らすという状態になり、

パンケーキ弁当にしてしのぎました…トホホ

ちなみにパンケーキ用に小さな容器にバターを入れマステで「バターだよ」と

書いて貼って入れておいたら子供は大ウケだったらしく

家にかえっても「バターだよ」面白かったー!とゲラゲラ笑っていました。

なぜに…??




IMGP0568.JPG

さてさて家の中の変化としては

夏休み用にリビング横の和室に置いてあるトロファストの引き出しの中を子供と整頓しました。



具体的にはまず

「とっておきたいおえかき&せいさく」という引き出しを設けているのですが

IMGP0562.JPG

(子供が置いておきたい自分の描いた絵などをここに入れるようにしています。)



ただあれもこれもいる!となってあっという間に満杯になるので

この引き出しの中で本当にいるもの、いらないものを分けてもらいました。


いるものは娘の部屋の壁にマステで貼って飾り、

いらないものの中で裏がつかえるものは「裏紙用」の引き出しへ。

学校からの手紙等も、さらっと読んだら裏紙用引き出しにガンガンいれています。


毎日3,4枚持って帰ってきていた小学校のプリントの量の多さを有効利用して

お絵かきにつかってもらってます。

これならすぐに捨てないので「あー!しまった要るものだった!」ということも防げて、

ママ~お絵かきしたいから紙ちょ~だい~と言われなくとも

子供が自分で取り出して紙を使うので一石二鳥。


取っておかねばならない書類は「おてがみ」引き出しにとりあえず入れています。


IMGP0563.JPG

こちらは月が変わるごとに整頓。という感じでしていますもうちょっとなんとかしないとですね~。


ちなみにティッシュ&ハンカチの引き出し

ティッシュがぐちゃぐちゃにばらけているようにみえて

私なりにティッシュをまとめて整頓しておいたら娘に


「これは使ってあるやつと新しいティッシュをわけてあるの!一緒にしないで!」
と怒られました。

娘なりに考えて分けていたとは…

整然とみえなくても自分ルールをつくって分けているなら任せることにしました。

IMGP0570.JPG


そしてトロファストの横にに子供の洗濯もの入れ用に設置した、イケアのカゴ。

なぜか息子が保育園のリュックを脱ぎ捨てるのに丁度いいらしく

安定して毎日ここに置いてくれるのでもうこれはリュック置き場にしちゃおう、ということに。

ランドセルは夏休みの間は使わないので壁面のIKEAのPAXにしまいました。

代わりに学童にもっていくてさげ袋をフックにかけています。


こんな感じで夏休みモードに整頓完了。


それから夏休みの宿題置き場ですが。

うちは主人の意向で学習机を買っておらずリビングで勉強させています。

あれどこいった~これどこいった~とばらけ無いように宿題BOXを用意してまとめていれて

キッチンのカウンター机にスタンバイしています。

いまのところ日々の宿題は毎日やれていますが

自由課題はいつやろう~…

日を決めておかないとなぁ。

今日はこの辺で!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントが加算されます。

にほんブログ村 インテリアブログへ



にほんブログ村











ワーキングマザー ブログランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 1, 2014 06:58:16 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Kids interior] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.