101276 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

♪こたつバル♪スペイン料理でホームパーティー!

PR

Calendar

Rakuten Profile

設定されていません

Category

カテゴリ未分類

(1)

レシピ・デザート、飲み物

(3)

レシピ・サラダ

(0)

レシピ・おつまみ、タパス

(4)

レシピ・スープ

(0)

レシピ・メイン料理(肉)

(0)

レシピ・メイン料理(魚介)

(1)

メニューの組み立て

(1)

食材

(1)

調味料

(3)

調理器具・鍋など

(4)

お皿・テーブルウェア

(0)

(2)

Freepage List

2011年02月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
鉄製のパエリア鍋は初めて鍋を使う前に、お手入れが必要です。

パエリア鍋に限らず、鉄中華鍋などでも似たようなことをすると思うのですが・・・
(テフロン加工などのフライパンは、このようなお手入れは不要です。便利なのですが、手を掛けてやった鉄鍋は長く使えます)

【初めて鍋を使う前のお手入れ】

■1■
換気扇をつける!
最初はさび止めの塗装が塗ってあるので、これを焼ききります。
臭いがすごいので、必ず換気扇を回すようにしてください。

■2■
コンロで色が変わるまで熱します。
できるだけ広範囲に、側面も焼けたら焼いてください。やけどに注意!!

最初の手入れ1.jpg

■3■
色が変わったら、自然に冷まします。しばらくほうっておきましょう。
決して水をかけてはいけませんよ。

■4■
完全にさめたら、金属たわしと洗剤を使って焦げ付きを落とします。
クレンザーを使っていいですので、ガシガシやっちゃってください。

■5■
きれいに洗い流して、水気をふき取り、乾燥させます。

■6■
次に、油をなじませます。
鍋に油を入れて、5分ほど弱火で煮ます。
煮終わったら油を捨てます(やけどに注意)

■7■
キッチンペーパーなどを使って、全体に油をなじませます。

最初の手入れ3.jpg

初めて使う前のお手入れは以上です。
最初は確かにちょっと面倒だけど、長く使うために大切なので、がんばってやっておきましょう!


【使用後のお手入れ】

■1■
お湯を使って洗います。食器用の洗剤は使いません。
金たわしを使って磨き、汚れをこすり落とします。

■2■
汚れをお湯(触れるくらいのお湯でいいです)洗い流したら、水気をふき取ります。
(軽く火に掛けて乾かしてもOKです)
※水気が残っているとさびやすくなりますので注意してください。

■3■
キッチンペーパーなどを使い、新しい油を刷り込んでおきます。これで完了です。


※ちなみに使用しているのはこちらのパエリアパンです。






Last updated  2011年02月10日 16時03分43秒


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.