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東武線沿線で子育て

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2017年12月05日
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<0MX94> 年長(5歳11か月)
あかいはなと しろいはなが あります。
あかいはなは しろいはなより 3ぼん すくないです。
いま、かぞえたら、あかいはなは 5ほん でした。
では、はなは みんなで なんぼん あるのでしょう。

お花の問題がいいというので、これをえらんでみました。



「あかいはなとしろいはながあります」で、博物館(多分、植物園のこと)ってことにすると言って、建物を描いて、赤と白の花を一本ずつ描く。
博物館だから~と上の階には、植物が植木鉢に入っているのも描く。

「あかいはなは しろいはなより 3ぼんすくないです」で、白い花を3本書き足す。

「いま、かぞえたら、あかいはなは 5ほん でした」​で、え~場所がない…と言って建物を描いて、赤い花4本と白い花3本を書き足す。

最後の問いには、すべてを数えて、『12ほん』としました。
今回の最初に、単位を付けて答えるといいという話(前回は、単位がほん)をしたところ、前回と一緒のほんと書けばよいと思ってしまったみたいです。

最初からもう一度読むね~と話を聞き終えると、絵に違和感があったようで、白い花がもう一本足りないかも…ママどう思う?と私の顔色をうかがってくるので、
どうだろうね~答え合わせまでは、直してもいいよ~と答えていると、悩んだ挙句、1本足さず、描かないことに決めました。
ということで、お宝問題となりました。

この問題で、3本少ないことはイメージできていて、もう少し花を描くスペースがあれば、もう一本書いていただろうと思います。
自分が思った通りに描いた絵を、お話通りに修正すること(スペースがないところにもう一本書き足す)が苦手なようです。
本人が乗り越えるのを待つしかないのかな~





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最終更新日  2017年12月14日 14時33分35秒
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