175463 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東武線沿線で子育て

東武線沿線で子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月03日
XML
<0MX89> 年長(6歳2か月)
あかいはなと しろいはなが あります。あわせると みんなで 24ほんあります。
また、あかいはなは しろいはなより 6ぽん おおいです。
では、しろいはなは なんぼん あるのでしょうか。


自分で決めたいというので、5問を渡して、この問題に決めました。
はなだから、花?鼻?となにやら考えがある様子で始めました。





「あかいはなと しろいはなが あります。」で、どっちにしようかな~と言いながら、赤い花と白い鼻(肌色だけど…)にすることに決め、赤いチューリップと鼻毛が伸びている鼻を一つずつ描く。

「あわせると みんなで 24ほんあります。」で、花と鼻をいくつか描き足した後、12こずつか~うぅ~大変…と言いながら、赤い花12本、鼻12個を描く。

「また、あかいはなは しろいはなより 6ぽん おおいです。」で、どういうこと?となりながらも、赤い花を6本描き足す。(後から数えたところ、5本しか描き足していない…)

「では、しろいはなは なんぼん あるのでしょうか。」で、う~んと言いながらも、6本としました。

通しを読んで、答え合わせの時に、私がどうやって考えたの?と聞くと、間違っていると気付いたのかやっぱり待って、12本にする~と12に変えました。
おたからで~すで、終わりになりました。

この問題、どう考えるのかと思っていましたが、24本と聞いた時点で、12本ずつにし、6本多いところで6本描き足し、答えの時には、12本から6本引いています。
やっぱり答えを出す絵を丁寧に描いて欲しいな~と思います。
一方が減って一方が増えるというイメージはまだ出来ていないのがよく分かりました。

鼻と花の絵が何ともシュールな絵となりました。笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月06日 14時21分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[どんぐり問題(年長)] カテゴリの最新記事
  •  

    0MX53 2018年04月26日

  •  

    0MX72 2018年03月16日

  •  

    0MX09 2018年03月14日



PR


© Rakuten Group, Inc.