小学校の宿題=頭のトレーニング
かなり前ですが、Yahooニュースで、この記事を読みました。メモ程度に書いていたのですが、記事にしておきます。
きれいに文字を書いたり、早く計算したりするトレーニング…パソコン・AI時代の小学生に必要か?めちゃくちゃ共感できる内容でした。(批判的なコメントが多くて、悲しくなりましたが…)小1で、きれいな文字(大人と同じ文字)を書ける必要も、早く計算できる必要もないと思っています。むしろ、のんびりだらだら過ごす時間を大切にしてあげたいな~と試行錯誤の毎日です。
ひらがなを教えて~と言ってきたとき(年中の終わりごろ)には、お手本を書いてあげたこともありましたが、文字を上手く書けなくてイライラすることが多かったので、文字じゃなくて絵で描いて~とか書いてあげよっか?とあまり書くことを教えていませんでした。鏡文字でもあまり指摘しないままでしたし、「え」や「そ」はそれっぽい字ではあるけれど、正しい文字ではありませんでした。娘は鏡文字になることがものすごく多かったので、しっかり教えようとしたことがありましたが、不穏な空気になることも多々あり、断念。。書けるようになりたいと言ってきたときには、どんぐり倶楽部のひらがな塗り絵を一緒にやったりもしましたが、本人はイマイチのようで、3枚程度やっただけでした。いざ学校の授業でひらがなを習った時には、書き順や形のポイント、この文字が難しいんだよ!などとと嬉しそうに報告してくれたので、教えすぎなくてよかったのかな~と思いました。その後、何度も何度も書くことが多くなり、大変なんだよ~と愚痴をこぼしています。また娘の担任の先生は、名前に厳しく、ほぼすべてのプリントに名前の直しが入り、自分で書いた字を消しゴムで消して、先生の赤ペンをなぞらなくてはいけないようです。。鏡文字は改善してきましたが(急いで書いた字は鏡文字になることも)、毎回赤ペンで直されても、うまくなったり、丁寧に書くようにはなっていません。娘の字は、筆圧がしっかりした元気で子供らしい字でいいな~と思っているのですが、大人のようにバランスよく整った字を求められているようです。名前の欄は、プリントによって大きさもバラバラで、一年生には書きにくいことも多いだろうに…自分の名前が嫌いにならないか心配です…涙自分の名前くらい読めるように書いてあればオッケーにしてほしいと思うこの頃です。カタカナに関しては、いつのまにか読めるようになりました。(ほとんど教えていない)どんぐり倶楽部のカタカナの塗り絵も用意してありますが、出番がないかもしれません。(インク&紙代がもったいないけど…)学校で習うのを楽しみにしていてほしいな~と思っています。その一方で、見よう見まねで、簡単な漢字を披露してくれることもあります。
書き順もめちゃくちゃですが、きっと学校でしっかり習うことでしょう。
嫌いにならないで、楽しく学べる環境であることを祈るばかりです。
※二学期になって、カタカナを習い、漢字の書き取りの宿題が出るようになりました…
またこのことも書けたらと思います。