116093 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

とこ-とこにっき

2009年02月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の夜もぐっすり眠りまして…、
一夜明けての日記です。



こぶたカフェにて、
きよっぴさんとマシュマロさんのお昼ご飯。
全て心に染みる味で、
堪能しました~。

帰り道、切り昆布を買って帰った人が、
少なくとも5人はいたんじゃないかな。。。

私も、
刻みこんぶ
小松菜(お味噌汁に、半生で入っていてすごくおいしい)
ひじき(これもお味噌汁に入っていて、かつてないダシかげん)

を買って帰りました。

新しい食材の使い方、
新しい味わい方を、
身近なところで教えてもらえて、
今度は自分の家族に
新しい味わいをシェアできる…。

そしたら10年後(?)にムスメが、
そこかでだれかと作るかも…。

とっても楽しみです。


先日友人宅でも話題にのぼったのですが、
誰かが手を掛けてくれた家庭料理の力、
頂いたときのヨロコビというかパワーは、
とって強いものですね。。

特に自分が弱っている時、
まったく料理なんてしてられない気持ちの時は、

本当にしみます。




ちっとも大げさじゃなくて、
生きる勇気がわいてくる。

もう少し控えめに言っても
その日を乗り切る勇気がわいてくるなあと思います。




私の体験から言えば、、
出産直後、実家に帰っていたときに、
母が作ってくれたご飯。
ほんとにありがたいなあと思いながらかみ締めたことを思い出します。
(おっぱいには里芋シップをあてがいながら。)



それから、
産後1年~3年(長い!)の「料理ニガテ意識・最高潮期」。
この時期はなんども
こぶたの<料理部>にすくわれました。。


食べるだけ

1品持ち寄って食べてもらう。
「美味しい♪」と言ってもらう。

その場でつくってみんなで食べてみる。
また「美味しいよ♪」と言ってもらう。


いつのまにか、
カフェの給食で豆腐ハンバーグをこねてるワタシ…。

超・テンパリながらもふと思う、
「あれ?私、料理ダメなんじゃなかったっけ…??
なぜここに…??」


恐るべし、美味しいものマジックだと、
お思いになりませんか??










今回のカフェでは

午前→リフレクソロジー
午後→プレシャスリスニングモニターセッション
で、出店させていただきました。



初めてのプレシャス出店でしたが、
勝手に手ごたえを感じています~。
お話しを聞かせてくださったおふたり様、
ありがとうございました。



だけど、
もっとゆったりした口調で話せるようになりたい…。
聞き方も、もう少し早めにポイントをしぼれるように、
ラクに答えがうかぶように、

改善したいポイントが沢山!

…でも、積み重ねればできそうな気持ちがします。



また今日から、
電話を使って沢山聞いたり・聞いてもらったりして
積み重ねていきたいと思います。



3月5日も出店させていただきたいなあ…!
もろもろ・がんばろう!
おー!!






Last updated  2009年02月20日 08時01分48秒
コメント(2) | コメントを書く

PR

Freepage List

Rakuten Profile

設定されていません

Favorite Blog

ささやかな決断と始末 まめ10さん

GODDESS H… GODDESS☆HANDS麻 衣 子さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
Healing & Beauty li… 横浜最強セクシーヒーラーさん

Comments

とこ-とこ@ Re[1]:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) MoonLeoさん 私も、まだ手をつけられない…
MoonLeo@ Re:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) う、私もそうありたい! 3連休、用事も…
とこ-とこ@ Re:梅ジュース(06/28) MoonLeoさん はじめてなんですよん♪ 干…
MoonLeo@ 梅ジュース わたしの中では「梅マスター」のとことこ…
MoonLeo@ そうだね。 相手に対する尊敬と、自分への尊敬。 本…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.