133678 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とこ-とこにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
整理整頓をしたいのならば、
まず、
「美しく整ったお部屋の様子をイメージするのだ♪」
ということを、聞きかじりました。

私はこの
「望ましい未来をありありとイメージする」というのが、ニガテなのか、

「とにかく少しはキレイにしたい。」
「じゃあ、これをこっちに置いてみようか?」

という具合にはじめてしまいます。


だからなのか、

どうも、はかどらない?
ものすごく、疲れる?
一応、整頓はされても、また戻ってしまう?


という気もします。。。



でも、今日、
片付けが進まない、とっちらかった台所にぐったりしながら、
時々「沸騰水+重曹」の汚れ落ちの良さを試して逃避もしながら、
ついに、
お台所の9割を綺麗にしました。
(残りは、レシピノートなどの紙類。お箸・フォーク類の引き出し。)


達成感とぐったり感を同じくらい感じて
広くなった台所の床に、だーーっと伸びながら、

なんとなく
「整理整頓の先にあるもの」がうっすらと見えてきました。
「何のために、面倒な整頓作業をしたいのか?」と言い換えてもいいのかもしれません。



私は、
・執着はないけど愛情のあるもの(こと・ひと)と、共に暮らしたい。

・「執着も愛情もないもの」「執着だけで愛情が無いもの」は、もういらない。

…と、今は思っているみたいです。


そういう風に生きていきたいので、
まずは「自分の住みかの有りよう」から、「そういう風に」を具現化したいみたい、です。



「整理のための整理」ではなく、
「納得できる生き方をしやすくするための整理」なんだ。。。

ということを、

今回はじめて、
ちょっと感じたのでした。


本・服・寝具類の整理も、
なんだかこれを期に、進められそうな予感が、
ほのかにしています。

3連休、チャンス!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年09月23日 01時41分17秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

とこ-とこ

とこ-とこ

Favorite Blog

しんどい。 MoonLeoさん

GODDESS H… GODDESS☆HANDS麻 衣 子さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
Healing & Beauty li… 横浜最強セクシーヒーラーさん

Comments

とこ-とこ@ Re[1]:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) MoonLeoさん 私も、まだ手をつけられない…
MoonLeo@ Re:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) う、私もそうありたい! 3連休、用事も…
とこ-とこ@ Re:梅ジュース(06/28) MoonLeoさん はじめてなんですよん♪ 干…
MoonLeo@ 梅ジュース わたしの中では「梅マスター」のとことこ…
MoonLeo@ そうだね。 相手に対する尊敬と、自分への尊敬。 本…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.