1969946 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

所沢支部 税理士仲間のブログ

所沢支部 税理士仲間のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

所税仲間

所税仲間

Favorite Blog

チンドン太鼓の練習… New! 龍の森さん

主婦・扶養家族の定額… 山田真哉さん

地域経済活性化を目… 清水武信さん
関根舜助のコラム★ … 関根舜助1940さん
税理士の仕事 ・・… 長野市の税理士さん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん
転職後30過ぎた日… mao1973さん
出前税理士の日常 youmeikさん
静岡市の税理士 酒… ふみ32828さん
名古屋の税理士壺内… 税理士ツボちゃんさん

Comments

こうほうぶちょうTT@ Re:4年ぶりですが(02/27) たった一日・・・ されど一日。 申告残…
リボンの騎士@ Re:定額減税やめて「ちょうだい」(02/17) 安西先生 このタイトルは、定額減税をや…
さいとう@ Re:切手(02/16) TTさん コメントありがとうございます。 …
こーほーぶちょーTT@ Re:切手(02/16) この干支切手私ももってます! 63円切手使…
さいとう@ Re[1]:今年は肩甲骨を動かす!(01/18) 龍の森さんへ 太極拳の体操のアドバイス…

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

Headline News

2006.01.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私は、はっきり言って遅読・・・という言葉があるか不明ですが・・・

本当に、チョー遅読です。

理由は簡単。もともと速く読めないのに、仕事に関係のない本は、電車の中で読むのを信条としているからです。おまけに最近は携帯でメールをしていることも多々あり・・・

家で読書をしたりメールをやりとりしていたりすると、それでなくとも遅作業・・・

こんな言葉もないかな・・・

で仕事にならなくなるからです。

家にいて仕事と家事をする以外の時間は、テレビを見たり、主人と色々話をしているか、編物をしたり刺繍をしたり・・・かな。

それでも読みたい本はあるわけで、買ったり頂いたりした本が本棚で「次は、私を読んで!!面白いよ!」とか「僕を読んでよ!!為になるよ!」とか、並んだ本たちが私を呼んでいます。

さて、そんな私が、11月に頂いた本を1月上旬に読み終えた本があるのです。それも2冊も!!です。

その本は、飯能の森和夫先生の奥様である 森土喜子氏が書かれた《がん放浪の旅》と《がん闘病の果て》です。

自分自身の病気に真剣に立ち向かった事がよく分かる本でした。

素人がこんなに客観的に書けるのだろうか・・・と、その才能に驚きました。

この本で、「癌」と「がん」の違いを初めて知りました。

参考までに、癌とは、上皮組織にできる腫瘍であり「肉腫」とは、筋肉にできる腫瘍で、その二つを総称して「がん」と言うのだそうです。

「生きたい」と願うのは、人間の本能・・・との一言も重いなあ・・・
と思いました。

面白かったのは、ある説法の話として、「つま先と言うように、妻が先にやり、踵というように亭主は、かかあの後をくっついて行けば家は安泰」
「法要という字も接待という字も女という字が入る」というくだり。

そうか!!かなめになるのは、女なんだ!!

接待って、立ってる女が手でもてなす事なんだ!!

新発見でした。

2冊を読み終わり、次の日に本棚に仕舞ったときに、電話が鳴った。
顧問先の社長から、「娘が亡くなった。任せていた会社の経理の事を
落ち着いたら相談したい」という電話でした。

亡くなった彼女は、私の娘の幼稚園の時の同級生のお母さん。
私より10歳も若く、存在感のある人間でした。
3人姉妹の真ん中で、それこそ、要、でした。

中学3年生から小学2年生までの子供(娘の友達は、真ん中です)達を残して旅立つのは、辛かったと思います。

「生きたい!!!」とどんなに思ったことか・・・。

子供達の将来、ご主人のこと、先に逝くことの親不孝・・・
たくさんの事が、私のカラの頭でもうかんでしまいました。

がんが憎いです。

私は、週3回点滴に通っています。今日もこの雪の中行ってきました。そのクリニックでは、がん・・・と言う言葉も普通の会話の中に沢山出てきます。

ただ言える事は、一病持つと毎日を精一杯生きようとすることです。

私が、1番言いたいことは、自分自身は勿論、他の人も殺さないでほしい・・・という、当たり前の結論。

私だって、夫婦喧嘩をすることもあれば、気分を害することもあります。私の存在が周りを・・・かも分かりません。

友人と意見が違って、相容れず・・・ということもあります。

そんな時、相手が日本人だと、「この人もオリンピックやワールドカップでは、同じ日本を応援するんだ」と考えることにしています。

日本人以外だと、「宇宙から敵が襲ってきたら、一致団結して地球を守るんだ」と、ウルトラマンの気分になることにしています。

地球人一致団結で、がんをはじめ沢山の病気に勝ちたいと願います。

生あるものは、いつか死を迎えます。人間がみな老衰で死ねたら・・・
と思います。



角田 千鶴子





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.22 09:18:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.