1973361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

所沢支部 税理士仲間のブログ

所沢支部 税理士仲間のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

所税仲間

所税仲間

Favorite Blog

真っ直ぐでないと入… New! 龍の森さん

2025年 年金改正直前… 山田真哉さん

地域経済活性化を目… 清水武信さん
関根舜助のコラム★ … 関根舜助1940さん
税理士の仕事 ・・… 長野市の税理士さん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん
転職後30過ぎた日… mao1973さん
出前税理士の日常 youmeikさん
静岡市の税理士 酒… ふみ32828さん
名古屋の税理士壺内… 税理士ツボちゃんさん

Comments

こうほうぶちょうTT@ Re:戸籍謄本広域交付制度(04/05) 戸籍謄本広域交付制度、まだ、使ったこと…
こうほうぶちょうTT@ Re:4年ぶりですが(02/27) たった一日・・・ されど一日。 申告残…
リボンの騎士@ Re:定額減税やめて「ちょうだい」(02/17) 安西先生 このタイトルは、定額減税をや…
さいとう@ Re:切手(02/16) TTさん コメントありがとうございます。 …
こーほーぶちょーTT@ Re:切手(02/16) この干支切手私ももってます! 63円切手使…

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

Headline News

2017.03.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

確定申告真っ只中ではありましたが、頭の切り替えも兼ねて
防衛省の方を講師に迎えての研修会に参加してきました。

昨秋には武道館に自衛隊祭りに出かけたり地元に防衛医大があったり
隣町に航空自衛隊の基地があったりと、わりと自衛隊は身近ではありますが、
真面目に防衛政策について聞くことはありませんでした。

今回はそれこそ真面目に「我が国を取り巻く戦略環境と防衛政策」
というテーマで講演していただきました。


 

いくつも新鮮な驚きがありました。

まずは日本の自衛隊が行っている情報開示の充実ぶりに驚きました。

保有戦車約690両、保有艦艇137隻、作戦機約330期(このうちいわゆる第4世代戦闘機293機)
というように、えっ?こんなに開示してしまっていいの?
と思うくらい公表されています。

ちなみに数日前にミサイル発射実験を行った北朝鮮は、保有戦車約3,500両、
保有艦艇780
隻、作戦機約560機、陸上兵力約102万人と数は多いものの、
ほとんどが旧式で今日の実戦では役に立たず、
いわゆる第4
世代戦闘機に至ってはわずか18機だそうです。

だから飛び道具(ミサイルと核弾頭)に頼らざるを得ないんですね。


 

次にここ数年間での中国の軍事力強化の勢いにも驚きました。

2016年の公表防衛費は約18兆円と過去10年間で約3.4倍になったそうです
(あくまでも公表されているだけで、実際には最大その3
倍との見方もあるようです)。

ちなみに日本の2016年の公表防衛費は約4兆円です。

金額もさることながら、軍備の近代化が進み、
さらには宇宙空間での活動やサイバー戦の準備も行っているとのことでした。



数日前にも北朝鮮はミサイル発射実験を行いましたが、
日本としても弾道ミサイルに対する防衛体制を整えているとのことでした。

米軍の通信基地がある所沢市民としての関心は、
北朝鮮のミサイルの目標に対する命中精度ですから、
この点については質問をさせていただきました。

かつては東京を狙って所沢に落ちるなどと冗談を言っていましたが、
最近は技術レベルが上がって、私達が思っている以上の
命中精度を持ってきているとのことでした。

と言うことは、ちゃんと通信基地を狙ってくれれば自宅には落ちないということでしょうか。

まあ喜んでいいのか悪いのか…。

 

とは言え、やはり踏み込んだ質問には防衛上の機密もあって回答できません
というものもありましたよ。

いずれにしても、私達が平和に暮らせて、わき目もふらずに確定申告作業に没頭できているのも、
人知れず備えていてくれている自衛隊の方々がいるからなんだなあと、あらためて感謝しました。

東アジアの緊迫化している状態から国民を守るために、
中国並みとは言わないまでももう少し防衛費を増やしてもいいのではとは思いますが、
限られた国家予算の中ではなかなか難しいのでしょう。

よし!やはりここは頑張って酒税で貢献しよう!

いやいや、まずは目の前の確定申告を終わらせなければ。

国家予算への貢献は、もうしばらくお預けですね。

 

田中 大貴






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.10 09:12:02
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.