1973750 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

所沢支部 税理士仲間のブログ

所沢支部 税理士仲間のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

所税仲間

所税仲間

Favorite Blog

詐欺広告関係で再び… New! 山田真哉さん

打楽器を硬い木でリ… New! 龍の森さん

地域経済活性化を目… 清水武信さん
関根舜助のコラム★ … 関根舜助1940さん
税理士の仕事 ・・… 長野市の税理士さん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん
転職後30過ぎた日… mao1973さん
出前税理士の日常 youmeikさん
静岡市の税理士 酒… ふみ32828さん
名古屋の税理士壺内… 税理士ツボちゃんさん

Comments

こうほうぶちょうTT@ Re:戸籍謄本広域交付制度(04/05) 戸籍謄本広域交付制度、まだ、使ったこと…
こうほうぶちょうTT@ Re:4年ぶりですが(02/27) たった一日・・・ されど一日。 申告残…
リボンの騎士@ Re:定額減税やめて「ちょうだい」(02/17) 安西先生 このタイトルは、定額減税をや…
さいとう@ Re:切手(02/16) TTさん コメントありがとうございます。 …
こーほーぶちょーTT@ Re:切手(02/16) この干支切手私ももってます! 63円切手使…

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

Headline News

2019.02.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

既に2月に突入してしまいましたが、例年通り、
に加えて風邪で咳が止まらなかったお正月が終わり、
清々しい気持ちで年明けの仕事に取り掛かったところ、
なんと自分のPCでエクセルが開けなくなってしまいました。

まあ古くなって以前から動作が少しおかしくなってきたなあと感じていたので、
昨年春には新しいPCを購入して少しずつ使っていた
PCも子供のように寝かせておくと良く育つらしい)のですが、
やはりなじんだPCの方が使いやすいので主力は古いPCでした。

しかしエクセルが開かないとなると、もはや何ともなりません。

あきらめて新しいPCを主力にすべく、移行作業を始めました。

 

データの載せ替えはなんてことなくできたのですが、困ったのはメールの移行でした。

アカウントの設定をちゃんとやったはずなのにアクセスできなかったり、
過去の送受信データをエクスポートしてインポートしようとしたら
移行に使ったUSBの容量をオーバーして振り出しに戻ったり、と散々なことに。

結局連休の前の日と明けた次の日、やれやれ終わったと思ったら
数日後にメールデータを誤って破棄してしまって最初からやり直し、
とたったこれだけのことにまる一週間を費やしてしまいました。

あげくにあろうことか支部で割り振られたアドレスでの送受信ができなくなり、
どんなにやっても駄目だったので仕方なく情報システム部長のT先生に泣きつき、
T先生の事務所にPCを持ち込んで対処をしていただく始末。

ああ、どんだけ迷惑をおかけしてしまったことか。

T先生、本当にありがとうございました。

 

加えてブログに投稿するやり方もわからなくなってしまい、
こちらはブログ管理者のS先生に泣きついて教えていただきました
(それでようやく今になって投稿できた次第です)。

S先生、本当にありがとうございました。

 

同業の友人からは「ウェブメールにしてストレージで管理すればそんな移行作業なんて
うんぬんかんぬん・・・」というありがたいアドバイスがあったのですが、
それこそ「ウェブメールってなに?ストレージってストレッチの親類?」
というレベルの私にはいったい何の話なのかさっぱりわかりません。

なので、このありがたいアドバイスも一瞬でお蔵入り。

 

事務所のPCはベンダーさんがキッティングまでして納品してくれるため
データを移すだけで終わり!なんですが、
私のPCはベンダーさんのソフトを入れていないので当然面倒見てくれません
(高い料金を払えばやってくれるらしいのですが・・・)。

えっ???と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
実は私のPCには昔も今も会計ソフトは何にも入っていないんです!エヘン!

だって・・・会計ソフトがあっても使い方わからないし・・・
触ると壊れそうだし・・・だからソフト料金が無駄でしょ(;^_^A

 

法人税申告ソフトは入れてあるにはあるのですが、
これは年に1回遠方のクライアントさんに泊りがけで出かけて
一人で決算作業をやらねばならないため、しっっっっかたなく!!!入れたものです。

もうすぐ平成が終わるというのに、
こんな昭和ちっくでアナログな状態でも日々の仕事に差し障りありませんから、
まあいいんじゃないでしょうか。

 

こりゃあやっぱり当分ガラケーだなあー、の田中大貴でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.06 15:21:08
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.