1972910 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

所沢支部 税理士仲間のブログ

所沢支部 税理士仲間のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

所税仲間

所税仲間

Favorite Blog

写真のない日でした New! 龍の森さん

定額減税 出生・死亡、… 山田真哉さん

地域経済活性化を目… 清水武信さん
関根舜助のコラム★ … 関根舜助1940さん
税理士の仕事 ・・… 長野市の税理士さん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん
転職後30過ぎた日… mao1973さん
出前税理士の日常 youmeikさん
静岡市の税理士 酒… ふみ32828さん
名古屋の税理士壺内… 税理士ツボちゃんさん

Comments

こうほうぶちょうTT@ Re:戸籍謄本広域交付制度(04/05) 戸籍謄本広域交付制度、まだ、使ったこと…
こうほうぶちょうTT@ Re:4年ぶりですが(02/27) たった一日・・・ されど一日。 申告残…
リボンの騎士@ Re:定額減税やめて「ちょうだい」(02/17) 安西先生 このタイトルは、定額減税をや…
さいとう@ Re:切手(02/16) TTさん コメントありがとうございます。 …
こーほーぶちょーTT@ Re:切手(02/16) この干支切手私ももってます! 63円切手使…

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

Headline News

2019.07.24
XML
カテゴリ:家族の話

我が家に「晩ご飯当番制」が導入されて10年になります。

 

曜日ごとに晩ご飯当番が決まっていて、
子どもは週1回、大人は週2回で7日が回ります。

当初は下の子が小学2年生でしたから、
私の主導で「コレとコレを使って、〇〇と××を作ります」と献立を決めて
一緒にキッチンに立っていたのですが、
年々子どもたちも進歩してきて、
今では一か月分の食費を前払いするだけで、
当番の人が買い出しから調理、洗い物にお米研ぎまで
済ませるルールになっています。

どうしても都合が悪い時は誰かと当番の日を交代するとか、
過去には1000円で下請けに出すことも(子どもたちの間では)あったようです。

 

友人たちとの会話で、
我が家の晩ご飯当番の話をすると
「それ、いいね!」と言ってくれる人はたくさんいるのですが、
「我が家でも導入しました」という話は聞いたことがありません。

これだけ働く女性が増えているのに、
家事を家族で分担しないのはどうしてなのでしょう?


私の場合は「背に腹は代えられない」で、
近くに頼れる親類もなく、夫は帰りが遅く当てにできなかったので、
子どもたちを味方につけるより方法がありませんでした。

 

10年経って、子どもたちもそれぞれに予定がいっぱいで忙しそうです。
多分今は私が一番時間があるのではないかと思うのですが、
今年1月に独り暮らしを始めた次男を除いて「晩ご飯当番制」は継続しています。


来年4月には長男が就職のために家を出る予定です。

再来年には長女も就職予定で、晩ご飯当番制の存亡の岐路に立たされています。

 

時代の変化に合わせて変わることも必要ですよね。

 

さいとうれいこ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.24 19:39:55
コメント(1) | コメントを書く
[家族の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.