30631863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

新プロジェクトX 放… New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

トリ>『​​ブギウギ… ひじゅにさん

岡田阪神スイッチお… 虎党団塊ジュニアさん

【ブギウギ】最終週(… ショコラ425さん

ゆっくりしてきた里… 俵のねずみさん

制作中です シュージローさん

走れ!角田 F1 開幕… クルマでEco!さん

無題 やめたい人さん
2008年01月18日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
内容
空を飛ぼうとしている賢人を危機一髪助けた規子。
学年主任の加賀見にあれこれ言われながらも、
『1+1=2』を教えることが出来た規子は、
ほんの少し自信を持ちはじめる。
猛獣くんX(=賢人)の調教師になろうと。
だが、
賢人が空を飛ぼうとする気持ちは無くならない。
クラスメートの家で、友達たちと大騒動。
青柳美月が乗り込んできて、クラス替えしてくれと。
サスガの賢人も母・あおいに怒られたが。
それでも
『やってみないと分かんない』と。。
ついに、本当に飛んだ!!!!!!!
軽傷で済んだ賢人だが、加賀見は校長に転校を迫るのだった。






今回は、スゴいですね

空を飛ぶ理由を聞き、
賢人『ママを見たい』と

そこから、マサカ規子の母に繋がっていくとはね!!!


前回、婚約解消した美浦のことで
規子と母の電話でのおゲンカのネタのマエフリが、
こんなカタチで、治まるなんて。思ってもいませんでした。

なるほどね。
と、、
それは規子の話。


一方の賢人。
どうしても、飛びたいと、トラブルばかり。

加賀見から校長に、転校を迫ったときは
どうなるかと思いましたが。

校長の生徒たちへの言葉で、
賢人だけでなく、子供達、
そして、加賀見、規子まで。

すべてを連結させてしまいました。

校長『もしも、あの時辞めないで、
   好奇心を持ち続けていたら、
   もの凄い科学者になってたんじゃないかって
   教室の窓から飛んではイケません
   でも何かを知りたいという情熱も大事です

それに影響を受けた加賀見が、
加賀見『あなたは逆のことやってる
    あなたのせいで、どれだけ泣いたと思う
    好奇心は大事よ
    でもね、まわりの人のことを考えなさい
    自分勝手な好奇心で、
    泣かせて、謝らせて大変な思いをさせてるのよ
    みんなもよ
    心配してくれる人がいるのは大切なことです
    でも心配している人を困らせることをしてはイケないの


前回『脳発言』を言った教師とは思えないほどの
理路整然とし、子供にもハッキリと分かる言葉。

サスガ学年主任!!
いや、
この感じが、松下由樹さんですよね

もちろん、
そのためにキッチリと、母・あおいの謝罪行動を
賢人に見せつけると言うことをやったのも効果的でした。


最終的に
賢人『ママ、ゴメンね



空を飛ぶと言うことから、
2人の主人公、賢人と規子を
それぞれの『母』を絡めながら、描いた感じ。

前回に比べると、
スッキリ感のあるドラマになった感じだ。
大陸移動説、メビウスの輪
そして、空の飛び方、飛行機に至るまで
勉強ネタも、良い感じでした。

美浦のことも含めて、
細かいところまで凝っているのが、
この本のスゴサだろう。
綿密に計算された、ヒューマンドラマを見た感じです

紙飛行機の設計図を渡して
美浦『いっぱい失敗しろ、いっぱい考えろ
   お前は必ず成功する
ですからね!



まぁ、、、前回が
あまりにも短絡的すぎたとも言えますがね。。。



さて。。。
今回、ひとつ不思議なことが。
加賀見『イスにグルグル巻き
    今のはジョークよ
    ジョークでも言わないとやってられない
途中の行動と言い、この言葉。
そして、最後の説明に至るまで。

実は、規子よりも加賀見の方が『エジソンの母』なんじゃ??

って思っちゃいました。
規子が勝手にあれこれ考えていることよりも、
加賀見の方が、考えも明確だし、
キッチリと表現されている感じがしました。



最後にヒトコト。
このドラマを見ていて一番感じたのは、
ドラマのあれこれも面白かったのだが

伊東美咲さん、マエのアレがあったからかもしれませんが
一皮剥けた感じの表情ですね。
その事に一番驚いていたりします。

こう言うことはいつも書かないんだけどね。
ステキな表情が多かったものですから。


これまでの感想
第1話





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月18日 23時15分02秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.