30804303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

虎に翼 第17話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

笑いのツボ 俵のねずみさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

阪神 25-2 中日 虎党団塊ジュニアさん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2009年05月30日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
“土曜プレミアム 衝撃の逆転裁判ドラマ
 サマヨイザクラ~あなたに死刑判決は下せるか
 主婦3人殺害事件近所の集団いじめに対する報復だったのか?
 裁判員達がサマヨった5日間…衝撃の結末

内容
4ヶ月ほど前、
内部告発をしようとして執拗ないじめに遭い会社を辞めた相羽圭一(伊藤淳史)
特定の仕事もなく、フリーターでネットカフェにいた。。
その相羽に裁判員の通知が来る
“根古田観音丘殺人事件”
3人の主婦が空き地で殺されたという事件だった。

裁判長の鷹尾二三生(大杉漣)陪席裁判官の筒見まり子(江口のりこ)
和泉浩紀(劇団ひとり)
そして検察官の九折真太郎(利重剛)弁護士の舞村咲(いとうあいこ)らにより、
裁判員が選抜された。
会社員の平松泰久(田中哲司)
無職の刀根三代子(大森暁美)
主婦の小久保仁美(宮崎美子)
自営業の徳井茂(阿藤快)
学生の吉井由美香(加藤ローサ)
そしてフリーター相羽圭一
補充裁判員
東出(篠田光亮)、美容院オーナー勝又久美(濱田マリ)
の8人が選抜され、宣誓のあと法廷に向かった。
九折検察官により、被告人・鹿野川雪彦(塚本高史)は、
近隣の主婦、浜千代利架(滝沢涼子)樋口久留美(竹下明子)
寺本悦子(山下裕子)を鹿野川家所有の空き地で刺殺したという。
だが、舞村弁護士は、鹿野川家は地域住民に執拗ないじめに遭い、
錯乱ではなく復讐であると発言。
集団の悪なのか?個人の悪なのか?そんな状態ではじまる。

被告人を取り調べた根古田警察署の田中清孝(赤堀雅秋)によると、
初めは黙秘をしていた被告であったが、
第一発見者の岩崎翔子(三浦伸子)が聞いた“鹿野川にやられた”という証言と、
雪彦が犯行を行ったのを目撃したという近くに住む少女堂島未来(小野恵令奈)
2つの証言を突きつけられ、自白をしたと発言する。

そんななか、被害者の娘・浜千代杏里(剛力彩芽)は、母のいじめを告白。
未来の祖母・堂島ふさ(大方斐紗子)は
10年前に未来が、雪彦にイタズラされたと証言。
雪彦の母・鹿野川慶子(左時枝)は“死をもって償わせてあげて下さい”と。

そして、、雪彦は、20年前に起きた雑木林で起きた自殺。
それから極端ないじめが始まったと発言したあと、
“反省も後悔もしていません、僕を死刑にして下さい”

公判4日目。が始まろうとしていたとき、新聞に評議内容が踊る。。。
仁美が、夫・智明(小林すすむ)に話し。。。それが流れたようだった。
勝又が補充され、始まった公判では、
20年前に発生した自殺した妻が、近隣住民に嫌がらせを受けていたと、
斎宮祐介(斎藤洋介)が、、、証言するのだった。

罪の重さなのか?それとも、いじめと言う事を考えるべきなのか?
ついに、はじめて、裁判員達の評議で
死刑か、回避化の議論が始まる。。。。。。。。。。。


敬称略


公式HP
http://wwwz.fujitv.co.jp/samayoizakura/index.html



原作は、当然未読である。

前半というか、中間地点過ぎるまでは、
悪くなかったんですけどね。

検察側は、物的証拠があると言ってるけど、自白だけという状態。。という。
かなり違和感はあるのですけどね


そこさえ無視すれば、
いじめなのか、愛情表現なのか?とか
様々なネタが出されて、死刑なのか、回避すべきなのかと
考えるところアタリなんて、

裁判官達の行動もあり、なかなか、面白かったと思います。
何と言っても
それぞれに生きてきた人生がありますから、
考え方が違うんですよね。
それを、ハッキリと表現しているのである。
この中に、裁判官が含まれるのは言うまでもないけどね。

葛藤、、とか、ある意味、、、陰謀、、というか、まぁ、判例、、ね。
そんなのが、あれこれと絡まり、
イジメがどうとか、集団がどうとかね。

まさに、議論という感じでしたよね。

ちょっとしたことで、大笑いしたり、
裁判官の意見で引き締まったり、
そして、いろいろと考えて迷ったり。
『人を殺すんだぞ!人一人殺す決断なんか出せるわけ無いだろ』とかね。

勿論、裁判官が誘導しているというのもね!

ヤリスギではなく、これが、『普通』だと思うしね。

こう言うのが見たかったんだよなぁ。。。と思っていたんだけどね。




ただし、かなりネタバレしている状態で進んでいるので、
結末は、バレバレでしたけどね(笑)



だから、中盤過ぎに、ある事があって、
一気に物語が動き出してからは、
なんだか、、納得すべきなのか、どうかが、
ハッキリ言って、ワケがわからない状態になった感じである。

だって、これじゃ、
裁判員使ってるけど、、いや、2人かな、、、メインは、
完全に“2時間サスペンス”ネタだよね(苦笑)

もう、事件がどうとか、裁判員がどうとか言う前に
冤罪事件だもん!!

いくらなんでも、物語を転換しすぎだと思いました

それまでは、違和感はありながらも、
ドラマとしてみることは出来た感じだったのに!

わたし的には、
“もしかしたら”を感じさせてくれていたので、
結構、期待が、裏切られた気分になっちゃいました。

ほんと、ベタな探偵モノか!!!
っていう感じですよね(笑)



結局、人間の葛藤とか、そう言うことを描こうとしているのに
単純に解決しちゃうんだなぁ。。。と。


やはり、まだまだなのかもしれませんよね。


そういえば
江口のり子さん、、、今週初めの、裁判ネタのドラマに続き陪席だね。

月曜ゴールデンも見たんだけど、感想書くまでもない内容だったので。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月31日 09時17分00秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.