30816453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

なんとも言えない日… New! 俵のねずみさん

ブルーモーメント 第… New! はまゆう315さん

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2009年07月30日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『さよなら宇宙学校』

内容
アスミ(桜庭ななみ)がNASAへの留学生と決まり、正式に発表。
秋(中村優一)の悲劇だけでなく、獅子号のことで、
父・友朗(高嶋政宏)や亡き母のことも交えてセンセーショナルに報道された。
その明らかに広報係も兼ねている状況に、
友人の府中野(大東俊介)圭(高山侑子)万里香(足立梨花)も戸惑っていた。
そんななか、近づいてくる秋の四十九日。
アスミは出席しようとするが、その行動を拝島(本上まなみ)は戒める。
“スケジュールどおりこなせない人を同じクルーとして信頼出来ない”
訓練を後回しにしてまで行くことではないと。
が、アスミはどうしても行きたい。。。それをしった
政府関係者の苅谷(神保悟志)は、宣伝にもなるとこころよく了承。
アスミは、府中野たちも待つ法要に向かうのだが、
そのとき秋の妹・さくら(菊里ひかり)からメールが送られてくる。
それは、生前、秋がアスミのために残したビデオメッセージだった。

取材陣が多く集まる法要でまっていた府中野たちに、
アスミは、
“今の私ににとって今日一日が大切なの。訓練が大事なの”
と言い残し、出席せずに訓練センターへ向かうのだった。

その態度に府中野、圭、万里香は、軽蔑。。。友人のタメなのに。。。

3人との距離が開いていくのを感じながらも訓練を続けるアスミ。
そんなとき、佐野(田辺誠一)が、3人の前に現れ。。。。。

そして、大西教官(ゴルゴ松本)が提案した、マラソン壮行会の日。


敬称略



NASA留学生に選ばれたアスミ
その訓練の毎日の中、
アスミは、自分にとって、一番大切なのは一体何なのか?

そんなお話である。


ただまぁ、実際のところ。
いろいろと、お話を重ねているのであるが、

かなり駆け足な展開であるため、
物語としてみた場合、
そこに表現されている曖昧さも手伝って、
どの部分をとってみても、それほどスッキリ感は存在しない。

端的に言えば、
友人達のことを交えているが、
ただただ、最終回をまとめただけという印象だ。


たしかにね、

桐生『夢をつかむことは、他の大切なことを手放すことだとは思わない?
  これから何を選ぶかは、鴨川さん次第

とか

友朗『夢をかなえるためなら、なんでも利用して宇宙に行って欲しい

とか

秋『キミが苦しくて逃げたくなっちゃうような毎日ガサ、
 僕が行きたくてどうしようもなかった一日だってことを忘れないで欲しい
 一日だって、手を抜いて欲しくない

それに

佐野『一人で向き合わなければならないときがある。

最後は
府中野たち『あいつに顔向けできない


から、、、いろいろ回想、、と


物語としては、押さえるところは押さえている。
が、
これ、よく見れば分かるのだが、

最後のアスミのヒトコト

『夢をかなえるのに一番大切なことは、夢を持つこと』

をのぞけば、
アスミへのエールなどで物語が構成され、
どうも、アスミ自身の思いが、もう1歩見えにくいんですよね

ま、
今までのことがあるから、分からないでもないが、

サスガに今回は、他のキャラの言葉を出し過ぎの印象である


結局、まとめただけの印象しか残らないのは
このアタリにあるのでしょうけどね

最終回としてのまとまりはあると思いますけど。
それほどではなかった感じですね。




ドラマ全体を見て

このドラマ。。。
全般的には、この枠と言う事も考えれば
ある程度の面白さはあったとは思います。

ただ、どうも、7回という制限があったため、
描き切れていない部分が多すぎるような気がします。
それは、原作が、、とか、アニメが、、とか、そういったことではない。

その最も描かれていないのは、
5人組の友情。。。。。
毎回のように、このドラマはテーマが決まっていたため、
友情物語の部分というのは、万里香の物語をのぞけば、
かなり少ないんですよね。

何と言っても、初回の時点で、すでに親友状態に近かったですし!

はじめに友情ありきで物語が進められているため、
物語としては、友情を前に出してくる物語になったときに、
妙な違和感が、感じられたのも事実なのである。

このアタリって、明らかに、
7回という短さのためのマイナス部分だと言えるでしょう。

あと2回ほどあり、
序盤で友情をもっと描いていれば、違った印象になったんでしょうけどね。

ま、
宇宙飛行士という夢をかなえようとする物語

その中に生まれた友情物語
だけでなく、、、あれこれと詰めこもうとし過ぎているのだから、
こんな程度になってしまうとは思いますけどね。

せめて、あれこれ部分をもう少し薄めにしていれば、
もっとオモシロ味を感じたと思われるだけに、
ちょっと、もったいない感じがします。

ただまぁ、全体としては、一定のオモシロ味はあったドラマですね。



最後にヒトコト。
NHKさん!!
金曜ドラマもそうだけど、ドラマ8まで、海外に頼るのはどうかと思いますけどね!
ま、、ドラマ8も、金曜ドラマのように、
独自のNHKドラマの放送を再開されることを願うばかりです。



これまでの感想
第6回 第5回 第4回 第3回 第2回 第1回 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月30日 22時09分29秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.