000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

オレオの天ぷらは美… New! ひじゅにさん

刑事ヴァランダー … New! はまゆう315さん

丸本莉子 イオンレ… New! クルマでEco!さん

オトナの土ドラ『真… New! くう☆☆さん

森友学園問題点・・… New! 鹿児島UFOさん

今日の収穫 (3月… New! BROOKさん

ネタバレ【べっぴんさん… ショコラ425さん

ばらかもん Act.112… みやさとver.さん

早口言葉 俵のねずみさん

ふすまいれてみまし… えびねえさん

ニューストピックス

2009年11月04日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『母体急変』

内容
美和子(西田尚美)が謎の出血!
君島(松下由樹)奈智(藤原紀香)藤木(近藤芳正)らは、議論するが不明。
その様子を見て同室の佐藤(西尾まり)は、不安を玉木(上地雄輔)に伝える。

美和子がそんな状態のため、夫・慎一(八嶋智人)が、生まれた優作の世話。
そんななか、嶋(本仮屋ユイカ)から美和子に血腫が出来たと報告を受ける奈智。
君島は、3度目のオペを考えはじめるが、反対する那智。
原因追及が先だと。。。
そこにやってきた榎原(中村橋之助)に相談し、美和子に直接聞いて見る事に。
すると、、、那智に任せるという美和子。

原因が分からないまま、美和子の容体が急変


敬称略


なんか、、泣き叫ぶ声が単調すぎて。。。。
逆に、、ドラマだなぁ。。。と。


10万件に7件

だと言う事案を、ドラマだからと、わざわざ持ってくる。

ま、ドラマだから、それはそれで良いけど。

奈智が1人で処置したわけでもないのに、、、、、
奈智が1人で、面倒を見ていたわけではないのに。。。。

奈智は、1人苦しむ。。

だそうだ。


年取っている先生は、良いだろう。
若い人も、、、ま、、性格ってのもあるだろうし

でもなぁ、、、
こんな錯乱状態の奈智を使わなきゃならないのか??

というのが、どうしてもね。。。。

ショックは、ひとりだけじゃあるまいし。

まるで、奈智がひとりで献身的に対応していたような表現だ


やはり“主人公”だからなのだろう。


こんな言い方は、良いのかどうか分かりませんが。
まさに“ドラマ”という感じですね。

誰かに、おんぶにだっこで、事件は独り占めである。

これまで表現されてきた医療ミスと考えてもおかしくないような事案でも
“女性の死”と言っても良いモノも含まれているわけで。。。。

なんだかなぁ。。。。と。

え???主人公の境遇と重なるから?
たしかに、、そういう考え方もあるだろうが、
そんなの言い始めたら、キリがないよね!

先ほども書いたように、死と言っても生物的な死だけが死ではないのにね!


正直、、、こういう“差”をつける表現って、、、良いのかな??


とまぁ、文句ばっかり書いていますが。
今回の物語、

今までのお話と違って、良かった部分が半分くらいあった。

それは、、、“通常業務”“通常出産”などを描いた事だ。

これまでは、イベント優先、事件優先で、
そんな事ばかりのてんこ盛りで、
誰がどう見たところで、

事件だらけの病院にしか見えませんでしたよね。

噂って言うのは恐いモノで、
こう言うのばかりが続く病院に、一体、誰が行くのだ?

と思ってしまうのは当然だ。

だからこそ、“普通”が描かれた事は、
このドラマを補強する上で、大きな意味を持つ表現だったと思います。

って、、ほめるところは、そこだけ。
主人公の行動以外の部分ですけどね。。。。。


あ。。。最後にヒトコトだけ。
単調な泣き叫びの演出は、、苦痛
大きな声で耳障りって言うだけなら、まだしも。
単調すぎて、、、睡魔が。。。。


これまでの感想
第3話 第2話 第1話 





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年11月05日 00時43分58秒

カレンダー

バックナンバー

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


NHKドラマ&アニメ


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


映画感想


コメント新着

どら平@ Re:BS時代劇『神谷玄次郎捕物控2』第七回(05/15) 福田麻由子は演技うまい 運動嫌いを克服し…
むつき@ Re:まっしろ EPISODE10(LAST、最終回)(03/17) 「白い大奥」のキャッチコピーはいったい…
ところどころ@ Re:セカンド・ラブ 第6話(03/13) もういいや ・・・という感じです
おすぎ@ Re:連続ドラマW『硝子の葦~garasu no ashi~』第三話(03/07) はじめまして。私も硝子の葦にがっつりハ…
三連星@ 懸命とは セリフでは「けんめい」とありましたが、…

ランキング市場

楽天カード

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.