14939151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

天声会議 オオアナ… New! 鹿児島UFOさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

SEKAI NO OWARI 買い… New! クルマでEco!さん

小林麻央さん、死去 New! ショコラ425さん

Blu-ray「ライト/オ… New! BROOKさん

ベイツモーテル サ… New! はまゆう315さん

チョコレートパフェ… New! ひじゅにさん

ばらかもん 15巻 ド… みやさとver.さん

スマホから先に画像… 俵のねずみさん

アイドルと観覧車 YOSHIYU機さん

ニューストピックス

2010年02月03日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『殴る女…一人ぼっち同士の友情』

内容
恋人・正登(塚本高史)と別れ、会社を辞め、母・光(朝加真由美)も亡くなり
何のために生きているのか分からなくなってしまった早紀(菅野美穂)は、
完全にやる気がなくなってしまう。

早紀のことが気になった璃子(永作博美)が、部屋に行くと。。。。
明らかに様子がおかしい。
璃子は、早紀をなんとか外に連れ出し、元気づけようとするが、ダメ。
そんななか、ちょっとしたトラブルで、光輝(谷原章介)のいる警察へ。

サスガに、早紀の様子を見て光輝も心配になり、
璃子と光輝は、なんとか、元気づけようとするが。。。やっぱりダメ。
とそんなとき、。。酒を飲んだ早紀は、愚痴りはじめ、、、酔いつぶれてしまう。
璃子のように幸せな家庭を持てないし、光輝のように地位もない。。。と。

璃子は、早紀の10年日記を読み、何かを感じ。。。。。

翌朝、正登、光輝を呼び寄せ、大混乱で、、、璃子は大喜び!
が、、そこへ、先日の弁護士・中島剛志(平泉成)が訪ねてくる。
引退し田舎に帰ることにしたという中島は、
色々とメモをしたノートを早紀に手渡し、“あなたなら良い弁護士になれる”と。

早紀の部屋を後にした璃子と光輝
光輝は、警察署で。。。璃子は、自宅で。
自分たちの“必要性”について、考えはじめるのだった。

自分は、本当に必要とされているのか??

そんなとき早紀は、正登に呼び出され、
2度目のプロポーズをされようとしていたが、何かを見て、駆け出していく早紀。
と、、そこには、建物の屋上にたたずむ中島の姿が!!

敬称略


全てを失い、目標も。。。。失った。
生きる意味もなくなった早紀。

そんなとき、、、、“友”は。。。。。

ってところかな。


ただ、そこに、“必要”というキーワードで、
友たちも、、色々とまとめたという感じだ。


なかなか、良いお話でしたね。

完全にどん底で、“らしくない状態”を演出しておきながら、
“友”というキーワードで、
かなりベタだけど、うま~~~く、感動モノへ。

そして、、気づく。
“私はひとりじゃない”と。

そして、復活する早紀である。

感情表現の起伏から、親友ふたりとの距離感も含めて、
本当に良い感じですよね。

親友ふたりの物語も重ねているのも、良いところ。

あ。。。。老弁護士もね!!

まさに、ドラマという感じである。

中島“あなたのまっすぐな顔を見ていたら、
 自分を誤魔化して、ダラダラ弁護士を続けているのが恥ずかしくなったんです
 私はまだ人を信じたいんです
 裏切られ、傷つくのが怖くてね。
早紀“良いじゃねえか。人を信じたって
 傷つかないで生きていける人間なんているか!
 先生のように弁護士になれた人が、諦めるなんて言わないでください。
 先生を必要としている人が、この世に必ずいると信じて!

そして

光輝“お前、お母さんが死んでから
 もう誰も喜んでくれないみたいなこと言ってたけど
 冗談じゃない、ここに2人もいるじゃないか
璃子“心の中にたまった悲しさとか不安とか、寂しさとか、
 そういうの吐き出さないから、
 いつまでも、そうやって、ウジウジ惨めったらしい顔してるのよ。
 自分で泣けないんだったら、手伝ってあげる

見事な早紀の復活劇と、友情物語でした。


それにしても、キレがありますよね。
“曲げられない女”をキッチリ演出するかどうかだけで、
物語にテンポを呼ぶだけでなく、感情表現にも利用するんだから!

お見事と言って良いだろう。

しっかし、友2人との物語の重ね方が絶妙ですよね。
自分のコトがあるから、早紀を知る事が出来るし、
早紀を知る事が出来るから、自分も知る事が出来る。
かなり上手く回っています。




あ。。。展開が、ベタすぎるのは、気にしない、気にしない。。。



これまでの感想
第3話 第2話 第1話 






最終更新日  2010年02月03日 23時15分48秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事

カレンダー

バックナンバー

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


NHKドラマ&アニメ


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


映画感想


コメント新着

どら平@ Re:BS時代劇『神谷玄次郎捕物控2』第七回(05/15) 福田麻由子は演技うまい 運動嫌いを克服し…
むつき@ Re:まっしろ EPISODE10(LAST、最終回)(03/17) 「白い大奥」のキャッチコピーはいったい…
ところどころ@ Re:セカンド・ラブ 第6話(03/13) もういいや ・・・という感じです
おすぎ@ Re:連続ドラマW『硝子の葦~garasu no ashi~』第三話(03/07) はじめまして。私も硝子の葦にがっつりハ…
三連星@ 懸命とは セリフでは「けんめい」とありましたが、…

ランキング市場

楽天カード

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.