30816187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

ブルーモーメント 第… New! はまゆう315さん

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

笑いのツボ 俵のねずみさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2010年05月17日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想

『若殿守った鰻屋小町!』
“大名行列に潜む罠…若殿守った鰻屋小町!・浜松

内容
老公(里見浩太朗)一行は、浜松に入ろうとしていた。
浜松は、新吉(伊澤柾樹)の母がいると聞き及んでいる土地。。。。
参勤交代の侍たちも泊まる旅籠・音羽屋に入った老公たちは、
主人の金兵衛(木村元)や娘・おすみ(吉田久美)らによる
名物のウナギの手料理を食し、新吉の母発見への期待が高めていくのだった。

そのころ浜松には、参勤交代から国元へ帰る途中、
浜松に立ち寄った津山藩主・森長成(宮下裕治)もいた。
本陣での食事のとき、突然、側用人の小野一馬(長野克弘)が人払いをする。
毒味のとき、毒味人の様子がおかしかったという.
調べると。やはり、、、毒が盛られていた!!
側用人の小野に連れられ、本陣を抜け出す長成。
実は、家老の戸田主計(磯部勉)により、命を狙われていたのだった。
戸田は、懇意にする浜松藩次席家老・土屋主膳(原口剛)と通じており、
浜松に入るとともに、結託し藩主の命を狙い始めたのだ。。。。

戸田の手のモノに追われる長成は、弥七(内藤剛志)に助けられ逃げ切り。。。
ようやく、逃げ切ったところ、、、川から上がると目の前に老公達がいた。
老公達に助けられるが、素性を隠し“茂吉”と名乗り始める長成。

やがて、浜松藩の侍たちによる、宿改めなどもあるが、
弥七からの知らせもあり、なんとか、“茂吉”を助ける老公達。
そんななか、“茂吉”は、庶民達の暮らしを学びながら、
新吉が母捜しをしていると知り、一緒に、舘山寺へ。
だが、すでに母・お松は、、西へ旅立っていると分かり、ショックを受けるも、
旅立つことも出来ず、寺をあとにし宿に帰るしかなかった。。

そんななか、弥七が助けた小野が意識を取り戻し、事情を伺う老公達。
やはり“茂吉”は、、、津山藩主であった。。。。。

一方、藩主の処理が出来ず焦る戸田は、土屋に協力を要請し、
金兵衛へプレッシャーを与え、長成の毒による暗殺を持ちかけ。。。。。。。。


敬称略



今回は、浜松

OP
中田島砂丘、浜松城、天竜川、遠州綿紬、浜名湖、新井関所
東海道五十三次 浜松



物語は、参勤交代中の藩主の命を狙う悪家老。。。。と言う感じですね。

ただ実際は、そこに、、、新吉の母捜しを混ぜ込み、
そのうえ、あっても良いことだが殿様による、町衆の検分に
そして、、、無幻斎まで、混ぜてくると言う

なんだか、何をやっているのか、サッパリ分からないお話である。


正直、登場人物が多すぎるんですよね。

なぜ、参勤交代中の殿様でなくてはならなかったのか??

その部分が、サッパリ分からない。
本来は、その土地の殿様に関わるお話であったりするのが定番なのに、

単純なお話を、ここまで複雑化してしまうと
物語が、盛り上がる以前に、、、何がしたいのか、よく分からない状態だ。

たしかに、あの。。森蘭丸の弟の子孫。。が、、津山藩主であるのだが、
そういった、妙なあざとさが見える盛り上げをするくらいならば

もっと、ストレートで良かったんじゃないのかな??


以前、、、大坂か、、堺だったろうか。。。幼少の紀州吉宗が登場したのは。。。
それくらい“ご近所”なら、理解しやすいが、

いくらなんでも、、、、、
浜松なら、譜代の藩主がいるだろうに。。。。


もう少し、シンプルにしておけば良かったモノを。。。。
新吉なら、新吉。..そして長成だけで十分成立するのに、
陰謀が複雑化しすぎである。


ウナギだの...生類憐れみの怜だの。。。
次席家老の悪事に。。。。暗殺騒動。。。


でも、最後の殺陣が、屋外で、良い感じでしたよね。
今回褒めることが出来るのは、ここだけである。
屋外だと、殺陣が大きくなるから、良いですよね。。。。

なんといっても、、、印籠のあとは、津山、浜松だけでなく、
通りがかりの街の人たちまで、頭を下げているという

いままで、ほとんど見たことのない演出!
良い締め方だったのになぁ。。。。
参勤交代の一行まで、老公に頭を下げる!!

ま、、、後ろでは、、、旅人、普通に歩いているんだけどね。。。


悪くない殺陣と事件の顛末だっただけに。
そこまで盛り上げることが出来なかったのが、、、今回の、、、敗因。。。かな。


次回は鳥羽!?

鳥羽???
街道を進まずに、船?
。。。。あれ???大坂に向かっていたんじゃ???

わざと、遠回りでしょうか??



これまでの感想

第5話 第4話 第3話 第2話 第1話





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月17日 20時54分06秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.