15410710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

懐かしいものが出て… New! 俵のねずみさん

アメリカン・ゴシッ… New! はまゆう315さん

Blu-ray「ローガン」… New! BROOKさん

再び蔵>『わろてん… New! ひじゅにさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ニビルとニヒル New! 鹿児島UFOさん

WJ46号 銀魂 簡単で… みやさとver.さん

竹内涼真 いきなり負… クルマでEco!さん

【先に生まれただけ… ショコラ425さん

●ONE PIECE 第792話 … エフショックさん

ニューストピックス

2010年08月01日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『西郷はまだか』

内容
豪商・小曽根(本田博太郎)は、龍馬(福山雅治)たちに一軒家を用意した。
場所は、、、亀山。。。
龍馬は、そこを拠点にして、長州と薩摩の同盟の画策を始める。
西郷吉之助(高橋克実)を説得し、先ずは了承を得ることに成功。
とりあえず、龍馬は、陸奥(平岡祐太)惣之丞(要潤)長次郎(大泉洋)と
“亀山社中”を結成する。
その後、、とりまとめを、惣之丞、長次郎に任せ、
陸奥とともに、大宰府への高杉晋作(伊勢谷友介)の元へと旅立っていく。

が、、到着直後、高杉はいなかったが、
なんと、、、土佐勤王党にいた中岡慎太郎(上川隆也)と再会する。
京を追われた三条実美(池内万作)の警護をしていると言うこと。
その三条、中岡に、薩摩と長州を繋げようとしていることを話す龍馬。
しかし当然、、三条は、疑心暗鬼。。。
それでも自分がまとめると息巻く龍馬に、中岡慎太郎は理解を示す。

そんなとき、陸奥が三条に龍馬との様々な冒険譚を話したことで、
龍馬の素性を理解した三条から
桂小五郎(谷原章介)に宛てた文を手に入れることに成功する。

桂のいる下関へ向かうことを決める龍馬。
そして、、下関へ西郷を連れて行くという中岡。

やがて、、、幕府からの攻撃に備える下関の桂の元に、到着する龍馬と陸奥。
“わしらがここに来たのは、長州と薩摩を結びつけるため”
長州と薩摩が組めば、幕府を上回る勢力となると解く龍馬。
が、仇敵の薩摩。。。納得出来るわけもない桂たち。
それでも幕府により追い詰められている薩摩の窮状を説明し、
長州と薩摩が組んだ上での、倒幕を訴えるのだった。

龍馬と陸奥の強い想い。。そして、、その先の思惑に揺さぶられた桂は、
西郷を待つことを決断する。
“君の言うことを信じよう。坂本くん”

そのころ、薩摩入りを果たした中岡だったが、
藩論がまとまらず苦悩する西郷と面会する。


が、、、15日、、、龍馬が到着してから経過しても、西郷は来ず。


敬称略

↑一部入れ替えています。



龍馬が、薩摩と長州を繋げようと考え始め、
“それだけ”に、、、命を惜しまず、奔走する。。。。

すべては、“日本”のため。


という、、
ほぼ、行動にブレがない物語だったので、

龍馬の意志がキッチリ伝わってきて、なかなか、面白いお話だったと思います。


そのなかにも、、劇的演出も忘れず。
中岡慎太郎との再会に始まり、陸奥陽之助と三条のやりとり
そこから生まれてきた文、、、そして、桂小五郎。

細かいことはさておき。

かなり、流れがスムーズであり、
“坂本龍馬”という人物により、人々が心揺さぶられ
そして、動かされてきたのが、良く分かるお話だったと思います。

そう。。。まさに、“幕末の英雄”である。


言ってみれば、3部開始の第29回の次に、、
ベタではあるが、

もっとも、万人が抱く“坂本龍馬”というイメージに近い物語ですね。

そのうえ今回は、福山雅治さんだけでなく、
上川隆也さん、谷原章介さんの“熱血ぶり”も良い感じで、

ドラマとして、そこにある“志士たちの熱意”が伝わる
面白い物語だったと思います。

色々と小ネタも入れられていましたし、
緊張と緩和、、、ちょうど良いメリハリでしたね。




ほんとはね、、、長州でのやりとりくらいの物語を
薩摩で期待したのだが。。。ま、、いいでしょう。


とりあえず、歴史は動いているのが見えましたしね。


これまでの感想

第30回 第29回 
第28回 第27回 第26回 第25回 第24回 
第23回 第22回 第21回 第20回 第19回 
第18回 第17回 第16回 第15回 第14回 
第13回 第12回 第11回 
第10回 第9回 第8回 第7回 第6回
第5回 第4回 第3回 第2回 第1回 






最終更新日  2010年08月01日 18時48分13秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事

カレンダー

バックナンバー

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


NHKドラマ&アニメ


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


映画感想


コメント新着

どら平@ Re:BS時代劇『神谷玄次郎捕物控2』第七回(05/15) 福田麻由子は演技うまい 運動嫌いを克服し…
むつき@ Re:まっしろ EPISODE10(LAST、最終回)(03/17) 「白い大奥」のキャッチコピーはいったい…
ところどころ@ Re:セカンド・ラブ 第6話(03/13) もういいや ・・・という感じです
おすぎ@ Re:連続ドラマW『硝子の葦~garasu no ashi~』第三話(03/07) はじめまして。私も硝子の葦にがっつりハ…
三連星@ 懸命とは セリフでは「けんめい」とありましたが、…

ランキング市場

楽天カード


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.