30813606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

虎に翼 第18話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

笑いのツボ 俵のねずみさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2010年08月01日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『誤診』

内容
ある日のこと、大山剛三院長(大和田伸也)曽根事務長(八嶋智人)に
呼び出しをうける氷室(椎名桔平)
人件費削減のため“ソウシン”から、リストラ要員を選べと言うことだった。
氷室自身にも影響がある可能性があり、
考えた末、、後田淳(吉沢悠)を候補に挙げるのだった。
“リストラ”、、と聞いた後藤(東山紀之)は、
ダンスチームにとって不要と思われる、、、後田を勝手に選抜!

そんななか、宅間邦夫(佐藤満春)と言う男が運ばれてくる。
ルームシェアする岡部祐樹(山本圭祐)によると、
突然、宙を見つめ動かなくなったということだった。
担当となった後田は、統合失調症と見立て、処置を開始。。。快方に向かう宅間。
が、突然、壁のシミが大きくなる。。チューブが蛇に見えたり。。。。
幻覚を見始め、騒ぎを起こしてしまう。
白い粉を持っていたため覚醒剤の使用も疑われたが、陰性。

すると突如、宅間は、完全に目が見えなくなってしまうのだった
漆原(生瀬勝久)町谷(小池栄子)は、後田が処方した薬の副作用と考え始め、
投与を止めた途端、、、症状は快方に向かっていき、、、そして退院。
後田の誤診の可能性が浮かび上がってくる。

その退院直後、
全く連絡が取れなかった“彼女”佐々木美樹(日向千歩)が姿を現し、
ソウシンのメンバーは、驚き、、2人を見送る。。。

しかし、退院後、再び、宅間に異常が発生し運ばれてくるのだった。
両足の麻痺、、背中の痛み。。。大動脈かい離を考える“ネガティブ”後田。
CTによる検査を始めようとしたところ、
暗闇で、ふらついたという証言を得て、後藤は検査の中止を命じる。

その後、色々と話を聞き、分析を始めるが。。。。。。。


敬称略




“ネガティブ、お前は立派な戦力だ!”


“ムンムンムン。。。”で決めたという後藤。

ま、、その代わり、、と言っては何だが、
氷室から、漆原が。。。。。


と、そんなコトがあった今回ですが。

それは、当然、オマケ、である。



今回は、基本的に、、、オタク。。“ネガティブ”後田のお話である。

明らかに価値が無く、リストラ要員とされた後田。
そんなコトを知らない後田が診断したのは、
後田と同類のオタクだった!!

だが、どれだけ検査しても原因が分からず、
細かいことを思い出し、、ついに、ある意味、、患者がオタクところから結論へ

と言う物語である。



意外と、面白くできていましたね。
もちろん、、リストラと重ねているという
そこにある必要不要の“分かり易さ”もあるのだが、

自分なりに診断し、“結論”に、、天才後藤と同時というのが、

後田の成長と変化をみることが出来て、
ドラマとして、ベタだけど、ウマく出来ている部分である。

良かったのは、後藤がある程度の方向性が見えているのに、
それを後田に直接伝えることなく、
後田の考察を引き出したことでしょうね

後藤の意図を感じることが出来て、
なかなか良い感じだったと思います。



ま、、ほんとは、もう少し見せてくれても良いんだろうけどね。


ただ、やはり、少し引っかかってしまった部分もある。
たとえば、今回であれば、
主人公の“ダンサー”はともかく、あとは“お菊人形”くらいしか、
ドラマの中に、加わっていないんですよね。。。
コレは、今までも同じ。
確かに、今回のメインは後田ですし、
後藤への傾倒を考えれば、そこまでのモノをまだ持っていないことも考えられる。

だが、どうしても、オマケ程度の関わりしかないため、
いろいろな部署から“厄介者”が集まってきたわりに、

そういう部分を、ほとんど利用していない状態である。

こういうの。ホントもったいないですよね。
もう少し、何らかの関わりを、それぞれに与えていれば、
もっと面白く見ることが出来るだろうに。。。

見ていると、治療、診療、診察などに関わっているのって
メインの人物以外じゃ、主人公とお菊だけだもん!

悪くはないのだけど、
“ソウシン”内部での人間関係の変化などもあるだろうに、
なんかねぇ。。。

ほかのメンバーの行動があるから、
ダンスをしていても、安心感と納得感が生まれると思うんですけどね。
氷室なんて、、、なにしてんだか。。。



これまでの感想
第2話 第1話





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月01日 22時12分54秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.