000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

ばらかもん Act.124… New! みやさとver.さん

劇場鑑賞「gifted/ギ… New! BROOKさん

半額>『わろてんか… New! ひじゅにさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ブラックリベンジ … New! はまゆう315さん

インド古典音楽家 … New! 鹿児島UFOさん

いろいろ  希望は… New! 俵のねずみさん

邊見美帆子(ハープ… New! クルマでEco!さん

【キャラクター はん… 簡単支払さん

秋ドラマ視聴率一覧… ショコラ425さん

ニューストピックス

2010年08月13日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『母ちゃんの親友は超セレブ主婦!
 初めてのビッグチャンスと消えた原稿…!!
“人気漫画家の(秘)壮絶半生!!危険な熟年同窓会

内容
“恨メシ屋”の連載も1年になったが、絵里子(山田優)は浮かない顔。
先月の原稿料も8万1200円と、、、目標には届かず、原稿料も上がらず。
単行本にしてはという正宗(小泉孝太郎)の提案も、
“売れるのは一部のメジャー作家だけ”と一蹴されてしまう。
その日の夜。。母・光代(渡辺えり)が、同窓会の案内にため息をしていた。
お金がない。。。それを見て、入ったばかりの原稿料5000円を手渡し
絵里子は、母を送り出すのだった。

そして、同窓会当日。
親友の真山佳江(東ちづる)と再会した光代だったが、
自分とは違い垢抜けてショックを受けてしまう。
そのうえ、夫が独立して出版社を立ち上げ、大もうけしたと自慢話。。。

絵里子は、母から、、その話を聞き、
“恨メシ屋”で、、自分の本を出版して欲しいと頭を下げて依頼する。
だが、下品な週刊誌に掲載されているのではダメと、佳江は描きおろしを提案。
テーマは“女の愛と人生”
全く想定外のテーマだったが、戸惑いながらも絵里子は承諾するのだった。

一方で、光代は、佳江から“家政婦”の仕事を依頼されるのだが、
絵里子の為とガマンする光代に、佳江は傲慢な態度ばかり。

絵里子も、光代のこともあり、
自分なりに必死になり原稿を描こうとするのだが、
正宗は“面白い”と元気づけようとするが、
鴨田(塚地武雅)は、、“全然、面白くねえ”と酷評する。

“自分の描きたいもん、魂込めて描いて
 それが読んでいる人に伝わって、それで結果、売れるんじゃねえのか?”
と、、鴨田は絵里子を諭すのだった。
完全に、行き詰まってしまった絵里子。
そんなとき、母・光代が。。。アドバイス。。。

“考えるな、体で感じろ”

やっと、アイデアが思いつき、原稿を完成させた絵里子だったが。。。。


敬称略



母・光代の親友のツテで、単行本化のチャンスが舞い込む絵里子
だが、何とか完成させた原稿を、その親友が紛失してしまい。。。。

って感じですね。


まぁ、
いままでと、ほぼ同じパターンですが、
セレブにツテがあるという点だけが、、少し違うかな。

なんとか、単行本!
という絵里子の夢と、応援する母・光代。

それを、親友との生活の対比により、
絵里子親子の方が、貧乏でも良い生活だ!!!

そんな、ある意味、ベタなパターンの物語だ。

若干、精神論的なものも漂うが、
“最下位には最下位のプライドがある”という定番の文句も登場したし、

それでも、バカにする親友など、
わずかにパターンも変更され、悪くはないお話だったと思います。


梅本“本当のプロの世界は、甘っちょろいもんじゃない”

そして、、、まさかの。。。。。

たしかに、“あの顔”ならやるかもしれませんしね。


分かってはいても、
正宗も含め、、、オチも、良かったと思います。


数字は、それほどでもないが、
結構ベタだけど、上手く描けているんだけどね。。。このドラマ

ドラマティックな部分や、ちょっとしたオモシロ演出だけじゃなく、
成長過程もシッカリ描かれているし。。。





これまでの感想
第5話 第4話 第3話 第2話 第1話 






最終更新日  2010年08月13日 21時54分18秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事

カレンダー

バックナンバー

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


NHKドラマ&アニメ


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


映画感想


コメント新着

どら平@ Re:BS時代劇『神谷玄次郎捕物控2』第七回(05/15) 福田麻由子は演技うまい 運動嫌いを克服し…
むつき@ Re:まっしろ EPISODE10(LAST、最終回)(03/17) 「白い大奥」のキャッチコピーはいったい…
ところどころ@ Re:セカンド・ラブ 第6話(03/13) もういいや ・・・という感じです
おすぎ@ Re:連続ドラマW『硝子の葦~garasu no ashi~』第三話(03/07) はじめまして。私も硝子の葦にがっつりハ…
三連星@ 懸命とは セリフでは「けんめい」とありましたが、…

ランキング市場

楽天カード


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.