30770205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

弁護士のくず 第4話 New! はまゆう315さん

10試合2得点で3… New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

今日はライブハウス… 俵のねずみさん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

規則と武器と盾>『… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2010年08月27日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『大物感』

内容
“このミステリーはヤバい”新人賞を史上最年長で受賞した葉造(西田敏行)
その受賞パーティーで、
選考委員長でもある女流作家・九十九千里 (三田佳子) に一目惚れをしてしまう。
どうしても、そのことを誰かに伝えたくて、“IamI”を訪れ、
栗橋(坂東三津五郎)穴井(矢作兼)松岡(要潤)サダメ(生田斗真)らに、
葉造は、、“運命の出会い”と、うぬぼれてしまうのだった。。。。
なんと、千里と会話がはずみ、カードキーをもらったと言いはじめ、
どうしていいか?と、、、うぬぼれ4に相談。
みんなに背中を押されて、向かおうとするが、、、、カードキーではなかった。

そのころ“革手袋の女”が、世田谷通り署管内で出没するという事件が発生し、
うぬぼれ(長瀬智也)たちは、警戒していたが殺人事件が発生する。
“えんま坂”という坂の上でトランクに詰まった撲殺体が発見されたのだ!
捜査会議で登戸刑事(ムロツヨシ)の説明を聞いていた冴木(荒川良々)は、
被害者が亡くなったと思われる状況から、ある小説を思い出す。。
妻・里恵(中島美嘉)が大ファンだという
九十九千里のミステリー小説“E坂の貴婦人”を!

被害者はトランクに詰められ、真犯人の貴婦人が坂を押して運んだという。
小説のトリックが成立することを証明し、作者の責任を問い、
千里の創作活動を邪魔するために、彼女を恨む誰かがやったのではという冴木。
その推理を、うぬぼれと里恵を連れ証明しようとする冴木だったが、大失敗。

そんなある日の夜。葉造が、女連れで帰宅する。。。千里だった!!
思わぬ人物の登場に驚き、妙なモノを感じるうぬぼれ。
千里の帰宅後、1つの事実をうぬぼれは葉造に伝える。
“E坂の貴婦人”が出版直後、ファンサイトに批判が殺到したのだ。
“つじつまが合っていない”“トリックがずさん”。。。と。
その直後に、事件が発生していたのだった。

うぬぼれは、刑事の勘として、葉造に可能性を伝える。
千里がトリックを証明しようと実行したのでは??
だが冴木との実験で、実行は不可能。犯行時刻に葉造と一緒にいてアリバイ成立。
一方で、複数の文芸誌に、批判的な書評が掲載され動機もあった。
被害者は、千里宅に食料品を届けている馬場キヨシ(吉田メタル)。。。。。
ではいったい、どうやって、犯行に至ったのか?

うぬぼれは、捜査を始めるのだった。。。。。

敬称略


うぬぼれ『九十九千里さん、あなた、馬場キヨシさんを殺しましたね?
千里『問い詰めるなら、トリックを見破るのがマナーでしょ


ということで、トリックを証明するうぬぼれ

最終的に、
父への妙なライバル心から、プロポーズ。。。。で良いのかな??

そのあたりが、さすがに、、良く分かりませんが。。。。。。。年上過ぎるし!



ドラマとしては、
定番のサスペンスを、うぬぼれ刑事らしく、
バカバカしく、表現したお話ですね。


細かいトリックのことは言うまい。
言ってみれば、“古典”の部類に入るネタですしね!


今回は、父・葉造がうのぼれた!!
“IamI”で、、、ヘイ!ヘイ!ヘイ!。。。と。。

その部分だけ、楽しめれば、今回はokだろう。

良い感じで動機も表現されていたし、
被害者のホントの気持ちまで描くなど、

ちょっとした“本格ミステリー”である。

冴木と里恵を使った小ネタも、うぬぼれで入れるだけでなく、

まさかの、、、、葉造からの。。。暴露。。。と
事件とはあまり関係ないところも一部あるが、

トランクでの可能性の消滅を描くことを兼ねていたり。。と。

それなりに楽しめている感じだ。



ただ、どうしても気になってしまったのは、
冴木から語られた、意味不明な動機。。。。
本来、サスペンスだとか、刑事モノだとかでは
こういった、全く違う動機を平気で、、それも丁寧に表現することはないが
。。。ま。。。クドカン流ということかな。

おかげで、動機がラストまで引き延ばすことができましたが、
ちょっと意味不明過ぎて、
冴木が何が言いたかったのかが、、、ほんと、ワケ分かりませんでした
“内容”で、、説明を書く私としては、困りものである。(笑)

普通に、ネットでの評判を表現して、
ファンが証明しようとしたとか、、そう言うのでも良かったと思いますけどね。。


これまでの感想
第7話 第6話 
第5話 第4話 第3話 第2話 第1話 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月27日 23時05分05秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.