30633917 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

連覇無理でした New! 虎党団塊ジュニアさん

ブギウギ 最終回 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

トリ>『​​ブギウギ… ひじゅにさん

【ブギウギ】最終週(… ショコラ425さん

ゆっくりしてきた里… 俵のねずみさん

制作中です シュージローさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2011年03月20日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『今夜完結!!春は必ず来る…
 互いに支えあい冷たい冬を乗りこえてきた2人-
 その愛が…そして見守る皆の思いがあふれ…
 想い出の桜に“希望”という名の美しい花を咲かせる

内容
容態が急変した萌奈美(今井美樹)
だが、、、可能性があるならと祐(草なぎ剛)は、残り少ない時間を感じとり、
航一(高嶋政伸)にオペをしてもらった方が良いのではと考え始める。
“とにかく、生きてて欲しいんだよ”
弟・肇(佐藤健)に伝えると、、、冷静にと諭されてしまう。
それでも、祐は東京へと向かい、オペを航一に訴えるが、
“もう助からない”と告げられてしまう。

頼る術のない祐は、“生きてて欲しい”と。。もう一度、肇に訴えるのだが、
“もっと萌奈美さんのために”と、、、再び諭されてしまうのだった。

そんななか担当医から、春を迎えるのは難しいと聞く祐。
“生きるための希望”を持たせることが出来れば。。。と知る。
自分に出来ることは、、、いったい、何なのか??


やがて、東京から義母・章子(江波杏子)と娘・琴音(森迫永依)が
見舞いに訪れるのだが、、、琴音の言葉に対する反応を見た章子は、
言葉が理解できない状態に陥り、病状が進んでいることを感じ取る。
章子は、、息子・航一がしたことを、謝罪するしか無かった。
ただその後も、、、萌奈美の病状は進み、目が見えなくなることもしばしば。
それでも祐は、萌奈美に対し献身的に接していく。。。。
“いつかあの桜を見てみたい。祐さんと一緒に”
かつて萌奈美に告げられた言葉を胸に、、、春の桜のため。

そのころ萌奈美を失ったショックで、何も手につかなかった航一に悲劇が!
ヨリを戻したい理恵(白羽ゆり)に刺されてしまったのだった。
すぐに緊急オペに入るのだが、航一の血液型は日本に数十人の特殊なモノ。
担当の医師・木村(菊池均也)が、、、ふと思い出したのは、職員名簿。
相手は、、、、肇だった。

その後、、、肇からの輸血により、航一の手術は成功。
気がついた航一に、母・章子は『許すのも夫婦』と告げるのだった。


残る時間が少ないため、担当医に、萌奈美の在宅医療を提案する祐。
同じ頃、退院した航一は、萌奈美を見舞い、、、謝罪。。。
航一“琴音のことは心配しなくて良い、僕が君の分まで愛していくから。
 萌奈美、初めて会ったときから、僕は君の笑顔が好きだった。”
萌奈美“航一さん、さようなら”


そして退院した萌奈美は、祐の家へ。
琴音、肇、安奈(加藤ローサ)も駆けつけ。。。

敬称略



なんていうか、エピローグという印象が強いですね。

もちろん、向かう方向は決まっているので、
ただただ“それ”を待つだけ、、いや、見守るだけ、、なのですが。。。


そんな状態であっても、
あと一歩進まない距離にある“ひとつの愛のカタチ”は
最後の最後まで描ききったという感じですね。

“最期”を迎えるまでの“時”を描いたという。。。

こういう部分ですよね。
今作の“好み”が大きく分かれる部分は。


良い雰囲気を保ちながら、進めない愛を描いたと言うべきか。
イライラさせながら、進まない愛を描いたと言うべきか。

個人的には、前者を押したいところですが。。。。。。


さてまあ。。そんなこんなで“最期”
今まで以上に、頻出する佐藤健さんが、気になるモノの、

綺麗に描いた印象はあります。
枝葉の部分も、ある程度決着をつけていますしね。

最終的に、祐にも、ホントの意味での変化が訪れたようですしね。
これも、、、“春”なのでしょう。

ヤリスギ感はあるが、メッセージも、、、良かったと思います。



ここからは総括気味で。


ただ先ほども書いたように、“愛”というには
通常とは違う描き方をしているために、どうしても好みの差があった今作。

いっそ、シッカリと“愛”を描いてくれていれば。。。
もっと素直に感動できたかもしれない。

それは確かな事実だろう。

序盤で曖昧なまま開始され、
いずれ描くのでは、、と思いながら、中盤でなんとなく描いただけ。
そういう“キャラ”だというのを理解した上でも、
スッキリしない印象はあった。

思い切って、そこをなんとなくクリアすれば、
最近にはない良い雰囲気の作品であったのも事実。

どっちにしても、“好み”なんですけどね(苦笑)

そう言った良い雰囲気であるにもかかわらず
今作が、1つ犯したミスがあるとすれば、
同じようなシチュエーションを幾度となく描いたことだろう。
最終回の中だけでも、おなじようなことを。。。。。 

2クール以上の作品ならば、
その状況の変化などから、同じコトがあっても間違ってはいないのだが
たった1クール。。。さすがにね。。
あれ?先週も見たような?。。。ってのは、問題。
それこそ、序盤の山形での出来事を、もっと丁寧に描いてくれていれば。。。
というところかな。


ま、、何はともあれ、こういった作品も、たまには良いモノです。


これまでの感想
第8話 第7話 第6話 
第5話 第4話 第3話 第2話 第1話 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月20日 23時01分07秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.