30761688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

山田太一 ドラマ ス… New! はまゆう315さん

翔太の将司 New! 虎党団塊ジュニアさん

今日はライブハウス… New! 俵のねずみさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

規則と武器と盾>『… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2011年03月26日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想

「愛と死の境界線~隣人は殺人者!
 悲しき美人妻と家族の絆、土地争いに隠された驚愕の真実を暴け!!」

内容
夫・遼一(三田村邦彦)とある事が原因で離婚。
息子・大地(原田一輝)を引き取り、
絵本作家としても活躍する西脇ゆう子(黒木瞳)は、
アシスタントの市村拓也(徳井義実)と五十嵐留美(真野裕子)ともに
土地の境界を画定する仕事をしている土地家屋調査士である。
そのゆう子のもとに、牧橋善作(寺田農)が訪ねてくる。
妻と息子に生前贈与する隣家との土地の境界を復元して欲しいと言う依頼だった。

そんななか、山下征治(松重豊)という刑事がゆう子のもとにやって来る。
かつてゆう子が調査した土地で、身元不明の女性の遺体が発見されたと。
トラブルがあったのではと言うことだったが、
まったく、話す事も無く仕事へ戻っていくゆう子。

牧橋のもとへ向かうと、
隣人の原田淳志(秋野太作)と
その娘・千賀子(秋本奈緒美)の婿・江木義彦(半海一晃)が、
牧橋とトラブっていた。
アシスタントの留美が付近を調べると、杭が抜かれていた痕跡が!
牧橋の土地を原田宅が侵食しているよう。。。
登記された測量図をもとに測量を始めようとしたところ、
なぜか、山下刑事が現れる。
被害者の古川みずる(川上藍子)が、江木の愛人だったのだ。
殺された当日、目撃証言がアリ、事情を聞くためやって来たという。
だがなぜか、牧橋が、江木と一緒だったと主張しアリバイ成立かと思われたが、
事情を聞きたいと、任意同行を求められるのだった。

その後、牧橋から、事情を聞くゆう子。
はじめは原田淳志の家族と仲が良かったと言うが、
江木が、千賀子、娘・サエカ(田辺桃子)と原田宅に転がり込んでから、
関係が悪くなったという牧橋の妻・光江(赤座美代子)と次男・裕二(宍戸開)

一方、山下は、江木を取り調べるが、アリバイがあるためどうにもならず。
2000万の借金があるのは分かっているのだが。。。

そんななか、不動産会社の奥野大介(デビット伊東)がゆう子のもとに現れる。
牧橋家を含め、一体はマンション建築計画があるため、
土地の分割を辞めて欲しいという。。。

その一方で、牧橋家には、長男の哲夫(西村雅彦)がやってきていた。
いずれマンションが建つなら、分割しない方が高く売れると猛反対。
哲夫はゆう子の元にも現れ、同じコトを主張する。

が。。。ついに事件が発生する。
原田家前の路上で、奥野の撲殺死体が発見されたのだ!!
土地トラブルを目の当たりにしていた山下は、
ゆう子が何かを知っているのではと、話を聞こうとするが、
特に、何も話すことはないというゆう子。
引っかかるものはあったのだが。。。“守秘義務”を主張し語らずにいた。
死体が見つかる直前、容疑者として連行された善作から
妙な電話があったのだ。。。。。


敬称略


ある殺人事件が発生する。
土地トラブルによる殺人事件だと思われたのだが。。。。

実は、そこには、深い意味。。。。家族愛の物語がアリ、、、、

って感じですね。



主人公の家族愛と事件を重ねたり
事件モノとしてもミスリードが描かれたりと

ドラマとしては、悪くないと思うのだが、
見ていると。。。。

ボーダーライン。。。境界線

ということで“土地家屋調査士”というものを使っているのだが、
さすがに、強引すぎて、

だって、人間関係の調査などって、、、踏み込みすぎだよね。。。

そのうえ、途中から。
すでに、いてもいなくても良い状態になっているという
主人公なのに、あり得ない状態(苦笑)

いや、、、
ドラマとしてはね、悪くない愛の物語に仕上がっているんだけどね!


あまりこういった表現はしたくないのだが、
いっそ、“刑事ドラマ好き”“お節介すぎる”“気になる性格”だとか、
そういった、2時間サスペンスにありがちな設定にしておいた方が、

まだ、、、普通に見ることが出来たような気がしますが。

重ね方は悪くないのになぁ。。。無理矢理過ぎるからね。。。
刑事もいるのになぁ。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月27日 01時08分40秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.