000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

ありがとう第3シリ… New! はまゆう315さん

ビートルズ談義>『… New! ひじゅにさん

New フィット 6月29… New! クルマでEco!さん

春ドラマ視聴率一覧(… New! ショコラ425さん

細木カズノコ天井 … New! 鹿児島UFOさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

天才中学生もお好き? YOSHIYU機さん

週刊少年ジャンプ 2… みやさとver.さん

今日の収穫 (6月… BROOKさん

本を買いました!と… 俵のねずみさん

ニューストピックス

2011年06月18日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想

『調理部分裂の危機

内容
料理コンクールが行われる事になり
岩瀬校長(平田満)から、3人のメンバーを選ぶよう命じられる新吾(松岡昌宏)
しかし、
“出来れば、辞退させて頂きたい”と新吾は言い始める。

レストランの開店から一ヶ月、メニューの料理を作るのに手一杯で
料理の基本を学んでいる最中であり、余裕は無いと告げるのだった。
その後、陽介(神木隆之介)たちにも
“まだ実力が備わっていない”と、、、辞退したことを新吾は伝える。
3年にとっては、最後のコンクールでありショックを受ける部員たち。

事情を仁美(柴本幸)から聞いた岸野(伊藤英明)は、
“理由があるのだろう”と考えるが
その直後、吉崎(板谷由夏)から呼び出しを受けるのだった。
そして“説得”を手伝って欲しいと岸野は言われてしまう。

そこで、吉崎と岸野は新吾の説得へと向かうと。
“力が足りない”と考えを変えようとしない新吾は、説明を始めるのだった。
レストランが話題になっていることもあり実力以上に期待されてしまうだろうと。
そして、実力を把握しきれていないのに3人を選ぶのは難しいと言う。
話を聞いた吉崎は、、生徒たち自身に選抜させてみてはと提案。
“良い教育”になる。。。と。

翌日、提案について考えた新吾は、コンクール出場を吉崎に伝える。
そして部員たちにも、自分達自身でメンバーを選ぶことを発表するのだった。
意気消沈していた者達も、再び気合いが入り始め。。。。。

中村、坂本、御浜、水野、清水、村中、名張、米本、長江、仲田、星野、田村
畠山、細川、川瀬
ら、、、、15人の中から選ばれることに。。。。
そして投票が行われ、。。。。。。。。。

中村幸一(野村周平)米本真衣(川島海荷)細川里美(柚りし菓)の3人が
選ばれるのだった。

その結果に中村は、陽介に。。。。
“ワザと負けたんか?”

敬称略



先ず初めに愚痴っておきます。

なぜ、新吾の父のネタを入れたんだ???

必要か???

そこに時間を割くくらいならば
もう少し、レストランの中で起きる不協和音や、
その他のやりとりを見たかったです!

わずかにネタフリだけをしておいて、
いきなり、、、選抜する場面に。。。。。って

いくらなんでも、“中抜き”をしすぎである。


お話自体は、

自分達で、コンクールの選抜メンバーを選ぶ!!


。。。。というだけである。


あまりに、“中抜き”が酷すぎて
その直後に

“負けると言う事は勝つこと”と語り出しても、
イマイチ説得力が生まれてきていない。

なぜ。。。それなら、

“不自然”に3人を呼び出して話をさせるようなことするんじゃなくて

全員が揃ったときに、
“合格するはずの陽介”を引き合いに出せば良かっただけじゃ無いのか??

そら、、、1人だけってのは、
ドラマとしては、分かりやすいが、
“教育”としては、ダメなのは理解している。

しかし

3人以外のメンバーに、“結論の意味合い”がわからなければ、
どれだけ新吾が良いこと言っても、

イマイチ伝わっていないんじゃ??


先ほど書いたように、中途半端に描いているのは
今までも今作ではあったことで、“過程”を飛ばして“結論”だけという
あり得ない演出なのだが。

そこを、“もしも”無視することが出来るとすれば、

ネタ自体は、ベタと言って良い内容であり。

ひとつの“教育”。。
生徒たちが、それぞれに考えると言うことについては、
わずか3人ですが、、、、それなりに“ドラマ”にはなっていたと思います。



しっかし、今作は、
扱っている“ネタ”“俳優さん”が、良い感じなのに、
どうも、うまく“料理”出来ていませんよね。

ほんとに、勿体ないとしか言いようがありません。


TBは以下へお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/474e33ebb2d4379ee1fb285f674fdb2d

または

http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-2647.html






最終更新日  2011年06月18日 21時57分48秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事

カレンダー

バックナンバー

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


NHKドラマ&アニメ


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


映画感想


コメント新着

どら平@ Re:BS時代劇『神谷玄次郎捕物控2』第七回(05/15) 福田麻由子は演技うまい 運動嫌いを克服し…
むつき@ Re:まっしろ EPISODE10(LAST、最終回)(03/17) 「白い大奥」のキャッチコピーはいったい…
ところどころ@ Re:セカンド・ラブ 第6話(03/13) もういいや ・・・という感じです
おすぎ@ Re:連続ドラマW『硝子の葦~garasu no ashi~』第三話(03/07) はじめまして。私も硝子の葦にがっつりハ…
三連星@ 懸命とは セリフでは「けんめい」とありましたが、…

ランキング市場

楽天カード

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.