30812600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

虎に翼 第18話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

笑いのツボ 俵のねずみさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2011年07月06日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『暴走女医が感動究明夫婦の絆』

内容
アメリカから帰国し、特認准教授として上都大学法医学教室へ向かう途中、
大達珠実(江角マキコ)は、ジョギング中に倒れる男性と出くわす。
すぐに処置し、病院へと搬送されるが、、、まもなく死亡。
治療した医師は、事件性はないと珠実に伝えるが、断定は出来ないと珠実は訴え、
所轄の武蔵警察署から釜津田知佳(石原さとみ)神岡善彦(阿南健治)刑事が、
病院へとやって来る
夫・良治(須永慶)の死の確認にやって来た妻・赤井由紀子(手塚理美)が、
体調不良を知佳に話したことで、心筋梗塞と断定しようとする知佳。
しかし、“解剖しなければ分からない”という珠実は、引き下がらず。
すると知佳は、いつもの先生に。。。。と
法医学教室准教授・名倉潤之助(稲垣吾郎)に珠実の妨害を伝えると
名倉は死因に病死と書き込んでしまうのだった。

そんななか、
自宅で亡くなった田口貢(金山一彦)の変死体が新たに見つかる。
妻の良美(野波麻帆)との間で、ケンカが絶えないよう。。。
知佳は、田口から睡眠薬が検出されたこともあり、良美が殺したと推測するが、

法医学教室の面々が、戸惑い、、、止めるのも聞かず
強引に解剖を始めた珠実は、殺しとは断定出来ないと伝えるのだった。
一方で、心臓が悪い赤井が、なぜジョギングをしていたのか?と
珠実は知佳に伝えるが。。。。。。。。。。。。

名倉も知佳も、珠実が言っていることは理想論だと受け付けない。

それでも違和感が消えない珠実は、翌日、赤井が倒れた現場に立ち寄る。
そこには、知人だという川村聡(綾田俊樹)がいた。
“朝にはピンピンしていたのに”
珠実はすぐに赤井の自宅へと向かい、妻・由紀子に解剖を勧めるが拒絶。

同じ頃、知佳は、良美を任意での聴取を始めていた。
家宅捜索まで始める知佳。
そこに死因を追及するためにとやってくる珠実と“助手”武田美亜(志田未来)。
知佳vs珠実、、一触即発。。。となりそうになったところ、
田口家の娘・佑香(黒崎レイナ)が、ママはパパを殺していないと。。。。。。。

敬称略


公式HP
http://www.ntv.co.jp/bull/


脚本は、、橋部敦子さん。。。。

そっか。。。。そういう意図ですね。

そこはさておき。



物語は、

アメリカ帰りの法医学者が、赴任した法医学教室で巻き起こす新たな風
そして奮闘記。。。

“死んだ人が頼れるのは、法医学者しかいない。
 頼ってくるご遺体の思いに応えるのが、私の仕事!”

そんな感じですね。。


最近、この手の作品が多くなってきているので、既視感はありますが。
脚本家さんが、、、、あの方ですから、

もしかしたら、上手くいけば。。。。

同種のこの手の作品の中でも、極めて人情味のあるお話になるのかもしれません。


途中で、ドクター刑事。。。なんていう言葉が登場しましたが、
事件を解決するのが今作の作風になるのでは無く、
死因の追及、、、そこにある“思い”の追及が、メインになるのかもね。

そのアタリは、これから次第なのでしょう。


今回に関しては、

2つの事件を盛り込み、刑事との対立を描くことで
主人公だけでなく登場人物のキャラ、人間関係を丁寧に描きこみ、

主人公が帰国した意図まで、暗に分かりやすく表現した感じですね。

そう言った意味では、かなりよく描かれていたと思います。



初回なので、いろいろ表現しなきゃならないということもあり、
盛り込みすぎているのは気になりますが、

まあ。。。。初回なので。。。不問としておきましょう。


わたし的に注目は、

主人公の家族も混ぜ込んで来ているところ。
職場と家庭。。。2つのシチュエーションの主人公
その2つがバランス良く描かれれば。。。。

もしかしたら。。。傑作になる可能性もあるかもね。



あとは、、、俳優さんに対する好み次第かな。


TBは以下へお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/e616104f43a173a533553f6f03d23c2d

または
http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-2704.html

http://ameblo.jp/maxexp99/entry-10945648419.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月06日 23時07分13秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.