30810992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

全開ガール 第2話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

笑いのツボ 俵のねずみさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2011年12月04日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想

第3部第十回『旅順総攻撃』

内容
明治37年西暦1904年。ロシアとの戦いが始まり、
高橋是清(西田敏行)は、ロンドンにおいて資金調達に奔走していた。
資金がなければ、勝つどころか半年もせずに敗戦してしまうと。
やがて、1本の電話が高橋のもとに入り。。。。。

同じ頃、日本海軍が旅順攻略のための旅順艦隊の殲滅を試みた一策は失敗。
多くの犠牲を払いながらも、膠着状態に陥ってしまっていた。
このままではロシアの思惑通りのバルチック艦隊の来訪を待つ状態となっていた。
その動きを阻止するには、早期の旅順攻略が必要であったが、
陸軍は、旅順を越えて大陸へと目を向け始めていた。
だが度重なる海軍の東郷平八郎(渡哲也)島村速雄(舘ひろし)らの依頼で、
ついに陸軍は乃木希典(柄本明)が率いる第三軍により旅順攻略に動き始める。

満州軍総司令官・大山巌(米倉斉加年)、総参謀長・児玉源太郎(高橋英樹)が
東郷の“三笠”に入り作戦会議が開かれるのだが、
要塞への直接攻撃により旅順攻略を唱える児玉に対し、
秋山真之(本木雅弘)は二〇三高地占領後の旅順艦隊への砲撃を依頼する。

そして陸軍の動きに合わせ、旅順港を出た艦隊を海軍は迎え撃つのだが、
それほど打撃を与えることなく、旅順艦隊は逃走し、再び膠着状態へ。

その後、要塞攻略のため最も堅固な部分の突破を度々試みる陸軍第三軍だったが、
多くの犠牲を出し続けても、堅固な要塞は一切揺るがず。
一万六千を越える死傷者を出した陸軍は、撤退を余儀なくされてしまう。


同じ頃、敵情捜索を続けていた秋山好古(阿部寛)の騎兵団は、
遼陽周辺にロシア陸軍が終結しつつある情報を掴む。
それはロシア満州軍総司令官クロパトキン(セルゲイ・パールシン)が、
遼陽において圧倒的な兵力により日本軍の殲滅を企てていることを意味した。

その後、苦戦し続ける第三軍は、ある作戦を立案し攻撃を試みるが。。。。


敬称略


公式HP
http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/



ついに、、最終年。。。第3部の始まりである。

今回は、通算で“第十回”


お話としては、

ロシアと開戦したモノの苦戦を強いられる日本軍。

を描いている。


まあ、極論を言えば、
歴史は歴史。。。として、そこは横に置いておき。

ドラマとしては、
“次”の劇的勝利のために絶望感を漂わせる演出をしているのだ。

日本軍、、そして日本の追いつめ方としては、
悪くない物語だったと思います。

一応、真之が主人公ですので、
“もしも”を語ったり、進言したりと魅せ場は作られているのだが、

ほとんどが戦闘シーンに割かれるという状態だった。


考えてみれば、OP。。。。アバンにおいて、
昨年までとは、まったく違うナレーションが作られていた。

このあたりに今作の微妙な修正を見ることは出来る。

考え方、歴史観によって、色々な見方が出来てしまう今作。

それでも、この微妙な、、、
いや“繊細”と言って良い、ナレーションの変更は、

本来の今作が表現しようとしている意図を、
シッカリ補足していると言えるだろう。


それがきっと、
今回の戦闘シーンや、それ以外のシーンのバランスに現れているのであろう。

そう感じ取れるような、、、感じ取らせたいと言わんばかりの

第三部の始まりだったと思います。

結局、“あんな考え”“こんな考え”もあるのが歴史ではあるが、
そういう部分だけに焦点を当てたいのではなく、

ほんとうは、、、と言う事を意図したいのでしょうけどね。

あとは、劇的を描き、
エピローグで、どのようなナレーションを出してくるかが、

今作の一般的な評価に繋がっていくのだろうね。


それにしても、なんか見ていると。。。

今回の主人公。。。乃木希典だよね。


TBは以下のミラーへお願いします
http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/e28dc1d9f61780e5634f1fae5283df03





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月04日 19時30分18秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.