30813347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

虎に翼 第18話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

笑いのツボ 俵のねずみさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2013年08月07日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想

『殺人生原稿』

内容
佐久間加代(あめくみちこ)の刺殺体が、
泊まっていた友人・鈴木奈美の部屋で発見される。
現場で加納(渡瀬恒彦)は、被害者が左手でカレンダーを指差し、
利き手の右手で電話を抱え込んでいることに疑問を抱く。
加代は、昨夜、青森から上京。出版社を訪ねたあと、
ホテルで誰かと待ち合わせとしていたよう。

加納と浅輪(井ノ原快彦)が、加代が訪ねた出版社へ向かい、
編集の貴島聡(菅原大吉)から話を聞くことに。
貴島の話では、加代は、亡き作家・柴田和彦(藤岡大樹)の最後の愛人だった。
昨年、加代のもとから、柴田の最後の原稿が発見されたということ。
ただし柴田の遺族が、加代の存在を認めず。
自分のモノだと主張する加代と
柴田の娘でタレントの柴田カンナ(平山あや)の間で争いが起きていた。

一方、ホテルを訪ねた小宮山(羽田美智子)村瀬(津田寛治)は、
加代とカンナが、一緒にいたことを掴む。
カンナから事情を聞くが、アリバイはなかった。

そのころ、青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)は
赤木周二という男から、事情を聞いていた。

やがて青森から、加代の娘・和代が上京し。。。。


敬称略



いや~、ビックリしましたよ。

脚本が、須藤泰司さん!

。。。。。んんんん、、、、、っっと。

これって、まさかと思うが、超てこ入れ策!?

話の内容や、今回の話の評価だとか、

そういう部分よりも、ホントにいろいろと考えてしまった。


基本的に、深沢正樹さんがメインライターを務めている今作。

だから、深沢さん以外の脚本家さんの時は、

一部を除き、あまりサブキャラは登場しないし、使うことは無いのだ。

しかし今作《9係》の魅力は、刑事モノであるとともに

それぞれの登場人物の悲喜こもごもを描く“群像劇”なのである。

初期は、その部分を描きすぎて、迷走気味でしたが(苦笑)

それでも徐々に安定し、魅力になっていたのだ。

だからサブキャラが登場すると、ファンは、いろいろな思いを受けるわけで。

たとえば、先日の青柳&妙子なんて、そのひとつ

今回の矢沢&早苗

ただし、その込み入った部分を描くのは、
今後に影響を与える可能性があるため、やはり思い切った決断が必要。

こうなると、深沢さん以外の時は、“普通の刑事モノ”になり果てているのが

残念ながら、いま現在の《9係》なのである。


たしかに、刑事モノとしては、面白いし、

登場人物達の魅力。。。俳優さんの魅力もあって、

たとえ“普通”でも、面白いのである。

でも大問題は、“普通”を越えてないと言うことなのだ。

そう。あくまでも群像劇であることを考えれば、

少なくとも、浅輪&倫子そして加納係長は描く必要があるのだが、

出来ていない。。。それが、現状だった。


ここで、まさかの須藤泰司さん

そして、今回の内容と展開。。。そして登場人物の使い方などを見ると。

テコ入れ。。。とまでは言いませんが、

《9係》という作品を動かそうとしている印象がありますね。

もしかしたら、今回が、転機かもしれません。



でもほんと、せめて今回くらい、
サブキャラを盛り込んでくれないかなぁ。。。。

盛り込まないと、今作じゃないと思いますよ。


TBは以下のミラーへお願いします

http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/3496c798aaa1b80db5567c6b49e775de





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月07日 21時56分23秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.