レベル999のマニアな講義

2017/10/12(木)07:50

連続テレビ小説『わろてんか』第10回

内容 大阪にやって来たてん(葵わかな)は、見知らぬ男たちに囲まれるが、 1人の男性が、助け出してくれる。 てんは、男性の顔を見て驚く。見合い相手の伊能栞(高橋一生)だった。 そこに風太(濱田岳)が駆けつけ。。。。 敬称略 ナレーションが、“都合良く”と言った伊能栞の登場だが。 あの~~~~~ それ以上に、風太の登場のほうが、都合が良すぎるんだけど!!! なぜか? 伊能栞は、何らかの理由で、大阪にいた可能性がある。 が。風太は、 てんの単独行動を許し、帰ってこないとわかると。急ぎ、京都から来たのだ。 これはさすがに、ドラマとはいえ、都合良すぎるどころの問題ではない。 本来、描写しなければならないことは、そこまでの“流れ” 先ずは、風太と女中トキは、てんと一緒に大阪に行くべきだったのだ。 たとえ、そのあとで、てんが、単独行動したとしても。 これは“設定”上、人間関係を考えれば、絶対にすべきことだったのである。 じゃないと。 てんの単独行動は、ともかく。 風太、トキまで、役割が失われてしまう。 一方で、伊能栞は、文化芸能を口にしたんだから、 最低限、寄席、芝居小屋を見て回っていたことを盛りこむべきだったのだ。 劇中では、間違いなく今後に関わっていくんだから! これも、“設定”を考えれば、描写すべきこと。 この両方の描写は、わざわざ“設定”をセリフに盛りこんだり、 ナレーションで、くどい説明をしなくても。 絶対にドラマとして、やるべきこと。やらなきゃならないコトだ。 今作の“雑さ”が、垣間見えた描写である(苦笑) まあ、これを言い出すと。 藤岡屋の騒動も同じ。 仮に、火事が重要ならば、父・儀兵衛、兄・新一も絡めつつ、 丁寧に描写すべきコト。 なのに。。。今作ときたら、 こだわりの《あさが来た》に酷似した展開と劣化版描写。 流れも説得力がなく、描写も中途半端で、 ハッキリ言って、見るに耐えない。 “失笑”どころの騒ぎではない状態だ。 これの何を見て、どこを見て、面白い。。。と感じろと??? この序盤で、あまり言いたくないけど。 劣化版の件は、ともかく。 こんなに面白味の無いドラマを垂れ流して、何を満足してるの? あの~~ モデルにしている人の関係者から、クレーム入ってませんか?(苦笑) ドラマだから、真実を描く必要は無い。 まあ。時代が時代だし。あ。。。モデルにしている時代も、そうだが。 いま、放送している時代も時代だからね。 都合が悪いことは、多少は消去しても、別に良いだろう。 個人的には、数年前に“昼ドラ”でやっていた、某作品のレベル程度には、 描いて欲しいと思っていますが。 NHK。。。東海テレビほどの、勇気があるとは思えないし。 そこは、我慢する。 でもね。でもね。 ドラマが面白くないってのは、どうなのかな? ここまで、面白味が無いってのは、。。。。。ほんと、どうなの? TBは以下のミラーへお願いします http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/edd45206cd0f6baeb79f19dfe88157d2

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