30816156 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

ブルーモーメント 第… New! はまゆう315さん

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

笑いのツボ 俵のねずみさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2020年08月10日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
今週の解説は、裕一の母・古山まさ。。。菊池桃子さんである。

開始から、解説が無かったので。

テレビの音声の切り替えを忘れていた?と不安になったが。

OP直前から、無事に?開始。


ってか。。。。訛ってる。。。(笑)

“村野鉄男”と同じくらいだね。

いや、もっと、訛っている感じか。。。。


ただね。

登場人物のセリフが多すぎるためか、

解説が、少なめだ。


後半に入ると、それなりに盛りこまれているため。

それなりに、“らしさ”はあるけど。ちょっと、物足りないか。


いくつか気になったことがある。少なくとも2つ。


ひとつは、まさの主観に“優しさ”が見えること。

確かに、裕一の母なので、優しくても、間違っていない。

きっと、基本的に、優しいのだ。きっと。。。。

でも。。。この“きっと”っていうのが、問題で。

今作の、今までの描写では、

登場する度に、キャラが変わっているため、

その“思い”が感じ難かったのである。

むしろ、ここまで優しいと。

いままでのキャラ変の意味が分からなくなります。

説得力がないからね。

もっと、セリフで。。。。無理ならナレーション。

思い切った方法としては、三郎の言葉で。。。と

“手法”は、いくらでもあったハズなのに。

その三郎でさえ、まさの行動に対して、

“反対するなんて思っていなかった”と言ってますからね。

脚本家が交代することで、キャラにブレが生まれているのだろうが。

ポッと出の脇役ならまだしも。。。主要登場のひとりだし。

今回の“優しさ”を見て、“本編”の違和感が深まってしまった。


そして、気になったこと。ふたつ目は。

いままでの

佐藤久志、関内吟、藤堂清晴、御手洗清太郎、村野鉄男、梶取保

今週は、7週目の古山まさ。

今までの解説は、藤堂清晴、梶取保は別として。

地元、東京の2カ所に登場していて、

主人公との関わりが、それなりに描かれていた人たちなのだ。

そして、藤堂清晴、梶取保は、別というか、別格。

主人公にとっての相談相手。

そう。いままでの6人は、主人公およびその周辺について、

知っている可能性がある人たちなのである。


が、今回の古山まさは、故郷にしか存在せず。

それも、数回。。。登場する度にキャラ変する登場人物なのである。

重要なのは、主人公ふたりと、そんなに親しくない人物ってことなのだ。

そう。たとえ、“解説”とはいえ。

劇中の登場人物のことを“知るわけが無い”のである。

今回、久志のことを。。。ひさしくん。。。として、表現し。

少なからず、“知っていること”を表現した。

これは、正しい。

じゃあ。。。“めぐみさん”ってのは、どう考えれば良いの?

知るわけが無いし。。。。

もちろん、“解説放送”なので、説明しなきゃならないんだけど。

だったら。“めぐみさん”じゃなく。

例えば。。。。“この優しそうな人”“カワイイ人”“美人さん”などなど。

知らない人に対する表現は、いくらでもあるんじゃ?

“裕一、音と親しげな人”でも良いだろうし。

まあね。

“解説放送”だから、説明になっていないと言えば、それまでだけど。

再放送の解説放送は、全く違うんじゃ無いだろうか?


これは、事務局長?事務長?徳井優さん。。。に対しても同じだ。

他にもあるけど。もういいや。


ハッキリ言えば、

“古山まさの解説”としては、間違っている。。。ってことである。


あ。。ちなみに、

今回の“解説放送”でも、間違っていないと思える方法はあるんだけどね!

それは、古山まさが“故人”であることだ。

だったら。。。。。。



最後に、

次週の解説放送は、関内梅。。。森七菜さんである。

関内吟なら、東京にもいたし。。。。

どうするんだ?

今週のような迷走は、辞めて欲しいです。


ってか、今回の解説。。。精査してないだろ。。。。(失笑)

違和感を抱かなかったのならば、

“解説放送”が、テキトーに作られている。。。。証拠になりますよ。


TBは以下のミラーへお願いします
http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-6032.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月10日 08時08分07秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.