30801289 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

Destiny 第3話 New! はまゆう315さん

笑いのツボ New! 俵のねずみさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

阪神 25-2 中日 虎党団塊ジュニアさん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2021年10月14日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
内容
漁協の滋郎(菅原大吉)たちに百音(清原果耶)が訴えたとおり、海は荒れた。
多くの船が避難する中、
亮(永瀬廉)の乗っている船が動けなくなっていると連絡が入る。

敬称略



“判断するのは、現場の人たちですから”

。。。。。う=-ん。。。。。。

今作には、そういう部分が、今まで、ほぼ無かったのだが。。。。。

なにを、いまさら。。。。。

今作の今までの描写を考えると。

 私の言うとおりになったでしょ。。。と自慢しているように見えるし。
 
逆に

 自分が責任を負わないために、責任転嫁しているようにも見える。


間違いなく“そういう意図”は、無かったはずなのだ。

いや、無かったはず。。。と信じたいのだが。

残念なことに。

どれだけ“好意的な脳内補完”を行っても。

ここまで描写およびキャラが違いすぎると。違和感しか無いし。

いままでの“流れ”では、上記のような印象を受ける可能性が高い。

そういうことである。


例えば、今回。唐突に、主人公は本社の“仲間”に協力を求めた。

まさかの。。。海運のエキスパートという言葉まで飛び出したし(苦笑)

野坂、内田の協力を得ている場面まで盛り込んできた。

ついでに、朝岡も。。。だけどね。

驚いたのは、新次の情報提供まで、盛り込んだことだけどね!!!


“ひと月やそこら”では無いが。

今作では、主人公が帰郷してから、いくつものエピソードを盛り込んだ。

それも、主人公は“超能力者”かと感じるくらい

気象予報士の万能ぶりまで、盛り込み。。。。解決していた。

そらね。事態の大きさの違いはあるだろうし

幼なじみの危機という“私事”であるのも、分かるのだが。


あくまでも“仕事”であるならば。

“データ”という“情報”だけでなく。

本来なら、上司、先輩。。。そしてエキスパートの意見を聞き、

導き出される“予測”の精度を上げて、対処すべきだったのである。


たとえ、アワビの解禁日であっても。子供会のお祭りであっても。

当然、ほうれん草のことであっても、同じだ。


それが、“仕事”というものだ。


なのに、今作は、“気象予報士は凄い”という描写を強調。

わずか、2,3年しか気象予報士の経験の無い主人公を超能力者にした。


たしかに、問題は解決しただろうけど。不自然さが残った。

この不自然さは、“ドラマ”によくある“御都合主義”のことではない。

“御都合主義”を超える不自然な展開と描写だったのだ。


イマサラ

朝岡“過信してはいけません。私たちは予言者では無い”

なんて言ったところで。。。。。。(失笑)


もう、ほんと、何度も書いているが。

家族の描写などせず。

シッカリと。。。。仕事を。。。人間関係を描けば良かっただろうに。

不必要に、アレコレするから、こんなことになってしまうのである。



あ。ちなみに。

今までの今作の描写などから考えて、

今回の展開に、“ある違和感”を覚えなかっただろうか?


そう。こういうときに、必ず登場する恋人が登場しなかったのだ。

登場させろと言っているのでは無い。

不必要に、そして不自然に、登場させすぎるから、

登場しないと、違和感を抱いてしまう。。。。ってことだ。


ってか。。。今作の今までの描写からすると。

絶対に、恋人に電話する案件だよね?(笑)

それも、不自然すぎるほどの、大人の事情を感じる長電話で、

いつも、ポエムっぽいセリフの並べ立てていたのに。。。。


基準が分からないです。



TBは以下のミラーへお願いします
http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-6909.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年10月14日 07時51分32秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.