824713 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Yard of Nature ナチュラル雑貨&ベランダガーデニング

全533件 (533件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 54 >

2012.05.18
XML


3年前に妊娠のせいにして枯らしちゃったクレマチス。



ネットで売り切れる前に買わなくちゃと、

今年の2月くらいのまだ雪が沢山降っている季節に買い求めたのだけど、

今年はまさか花を見られるとは思っていなかったから嬉しくて嬉しくてダブルハート



クレマチス・ペトリエイ

クレマチス・ペトリエイ



前にもおぎはら植物園さんで買ったので↓

今回もこちらで寒さに当てられて元気に育っている苗を買いました。


クレマチス ペトリエイ 1年苗

クレマチス ペトリエイ 1年苗
価格:525円(税込、送料別)




うちはおぎはら植物園さんのある長野とは気候的に似ているので、

お店で発送している苗も、今咲き始めたようですよ(*^▽^*)



3センチぐらいの小さめの花ですが、

この色合いがたまりませ~~ん♪



クレマチス・ペトリエイ


わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

蕾もまだこんなにありますよ~



クレマチスの性質としては珍しく、乾燥に強いタイプで、

しかもツルもあまり伸びないのでベランダガーデンや鉢植えにピッタリなんです♪

今回はレースラベンダーの苗を買って一緒に植えてみましたスマイル



普通のクレマチスとは葉っぱの形もギザギザでしかも固いんですよね。

水やりの回数も、ラベンダーと同じぐらいで、

乾き気味でよいと思います。



実は去年も、この同系の品種を買って枯らしてしまったのですが、

確かに去年はちょっと水やりの回数が違う苗と一緒に

寄せ植えしてあったもんな~。

大失敗でした・・・。(-_-;)



ほぉって置いて、あっ、水あげてなかったわ~~程度の管理で十分だと思います。

暑さにも強いので、なかり丈夫です!!



ペトリエイと同じ系統のニュージランド系クレマチスで、もう一つ一緒に

クレマチス カートマニー ‘ジョー’も買って一緒に植えてるんですが、

うちのだけかな?こちらはまだ蕾の状態です。





ラベンダーと一緒にこのクレマチスの2品種も咲いてくれると最高なんだけど、、

ん~~~なかなかうまくは行かない様ですね。



早咲きのラベンダーってなかったかな?

それなら同時期にいけるかもな~  ブツブツ・・・。

独り言の多いブログですいませ~~ん(;´▽`A``



斑入りシレネ

シレネユニフローラ

斑入り葉のシレネもポツポツと咲き始めました♪



シレネ

ラッパみたいな不思議な形をした花ですね~

花の無い季節も、葉っぱで楽しめてよさそうですね。



ハナシノブ  アプリコットデライト

ハナシノブ  ‘アプリコットデライト’


ハナシノブ  ‘アプリコットデライト’

す~~っと背が伸びていい感じです♪

一緒に植えてあるティアレラと同じぐらいの背丈です。

やさしい色合いで、心もなごみます(*^▽^*)




最近はずっと雨ばっかり降っていて寒くて寒くてヒーターが欠かせない毎日でした。

明日からはようやく天気が良くなりそうなので、

他の花も咲き始めてくれそうです♪

ひさびさにどこかにお出かけでもしたいな~~車






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログへ

上矢印ランキングにクリックで応援してください(>▽<;;





TOPページへ


Diary ・Profile ・Twitter ・ Shoppinglist ・Mail







Last updated  2012.05.18 18:43:52
コメント(4) | コメントを書く

2012.05.10


ぽこです。

お元気ですか(///ω///)テレテレ♪



ベランダガーデニング、細々ですがやってます(*^▽^*)




5月になってようやく私のベランダも花盛りといったところで、

久々にブログを更新しようかと、デジイチを取り出し、

身を隠すように(デカイのでほとんど隠れてない)ベランダに出て写真を撮り、

ホコリを被ったノートパソコンをひっぱり出して更新作業開始しました(;´▽`A``



多肉植物の寄せ植え


多肉もモコモコしてきて可愛い♪

名札を捨ててしまってどれも名前が分からない・・・。(T^T)

特にお気に入りはカニのツメみたいのが回りにぐるっと出ている子♪



黒葉スミレ


お隣の黒葉スミレは、その名の通り、冬場のダークな黒色の葉っぱから、

夏場の緑色に変化してきている途中。

色の変化を楽しめる植物って、花が終わった後も楽しめるから好き♪



ティアレラ・アパラチアントレイル


これが、これが、、いいのよ~♪

なんと垂れるタイプ(クリーピングタイプ)のティアレラ    ららら~~♪♪

お名前はアパラチアントレイル  るるる~~♪

植え替えもせず去年からポット苗のままで置いてしまっていたものを、

ようやく昨日になって半月のハンギングバスケットに植え替えました(^▽^;)

もう蕾がこんなに沢山出てきちゃってます。




モファモファ~っと枝垂れてくれるようで、

年々この垂れて育つタイプのティアレラの新品種が増えてるようですね。




おぎはら植物園さんがアパラチアントレイルと合わせて4品種と、

この枝垂れるタイプのティアレラを豊富に取扱ってます。




明るいイエローの葉色が素敵~♪(*^▽^*)




ティアレラ・スプリングシンフォニー


ティアレラといえばうちにもう一つ♪

普通のタイプので、名前はスプリングシンフォニーが咲きはじめました。



割と小型で、花数がむちゃくちゃ多くて鉢植えに向く品種だと思います。

しかも夏場でもうちではずっと繰り返し咲いてくれて、可愛いすぎ目がハート



ティアレラ・スプリングシンフォニー


上から見下ろしても可愛いわ~♪

葉っぱの脈は少なめだけど、花は満点ダブルハート




寄せ植え


花にそっぽ向かれてますが、、

ずっと欲しくて欲しくて念願だったローマンテラコッタを去年ようやく買う事が出来て、

去年の秋に寄せ植えしたものが、今満開になってます。


ローマンテラコッタ

去年買ったばかりで撮った写真♪

ぶふふっ♪♪マハタギヤさんからペアでこの台も一緒に買ったんだぁ~スマイル

アンティークテイストなものが沢山あって、送料も格安なので大好きなショップさんですハート(手書き)


 

マハタギヤ



寄せ植え


あっ・・・鉢が見えなくなっちゃったけど、寄せ植えを上からパチリ♪

相変わらず寄せ植えのセンスゼロです(-o-;




多肉植物の寄せ植え 


多肉ちゃんのホーロー寄せ植え♪

プチプチとあちこちのポットからちぎったり乗せたり、

これも根が張ってきてモコモコしてくると可愛くなって来るだろうな~



多肉植物の寄せ植え


こちらも間延びした多肉を仕立て直すついでに色々と乗っけ盛り♪




多肉とその周辺


多肉の周辺はこんな感じで、相変わらずなテイストで雑貨を一緒に飾ってます。

もっと大人な風合いにしたいけど、なかなか難しいですね~


多肉とその周辺


三女がここの雑貨でよく遊んでます♪

小さなジョーロがお気に入りの様子晴れ



斑入りミセバヤ


斑入りミセバヤも相変わらず?元気にしてます(*^^)



ブルーベリー


去年植えたブルーベリーの苗2本。

今花が沢山咲いています。


IMG_2220.JPG


この花の数ほど、ブルーベリーの実が生るんだろうな(*^m^*) ムフッ


ブルーベリー



最後までお付き合い頂いてありがとうございます♪



この先もまだ蕾の子達がいろいろといるので、

咲いて来た頃にまたまとめてブログ更新したいと思います。




ちょっと今年は春から長女の事で気がかりな事が出来て、

気持も滅入りがちだけど、なんとか気分転換しながらやってます。

学校もまったく頼りにならないので(もう諦めた・・・。)

割り切る事も大切かと。



中学校の担任の対応がヒド過ぎて、人間性を疑いたくなりますけど、

半ギレ程度になりながら頑張ってます。




とにかく今は、娘の手術がうまくいく事だけを願って、

今年は大変な夏になるだろうけど頑張って行こうと思います。



3姉妹の母ちゃんファイトだよ!!






にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログへ

上矢印ランキングにクリックで応援してください(>▽<;;





TOPページへ


Diary ・Profile ・Twitter ・ Shoppinglist ・Mail








Last updated  2012.05.14 14:13:28
コメント(0) | コメントを書く
2011.09.24


**** 後半に追記あり ****




ものすご~く久々に、ガーデニングものをお買いもの♪

といっても、前からずっと欲しくてチェックしていたんだけど、

とうとうその素敵なあなたを手に入れる事が出来ました~~(●⌒∇⌒●)


ローマンテラコッタ



ふふっ♪思わずニヤケてしまう眺め。

(´▽`)はぁぁ・・♪




【ローマンテラコッタ フラワースタンド】素焼き 花台 ジャンク



↑このショップの写真を見て、

ローマン風の花台とポットの組合わせが素敵だな~って、

ずっとずっと思っていたので、

花台だけでなく↓ポットも一緒に買ってしまいました~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ



【ローマンテラコッタ ラウンドポット】素焼き モスポット 鉢 85925



買ったショップマハタギヤさんは、なんといっても送料が525円とお安くて、

他にもナチュラルでシックでとにかくワクワクするアイテムが沢山あって、

私、ここ数年かなりお気に入りのお店なんです(*^▽^*)



ローマンテラコッタ


グリーン越しに見るローマンテラコッタのある風景がすごく素敵で、

まるでベランダガーデンじゃないみたい~♪♪

なんて自画自賛。。。あははっ雫



ずっとりと重量もあって苔むした感じの仕上げもまた素敵♪

そこだけがかなりの歳月が流れているかのような・・・

あ~~とにかく素敵~~~(*・・*)ポッ



ここに何を植えたらもっと素敵になるかな~^^

ご提案お待ちしております♪




白雪ミセバヤ


久々の白雪ミセバヤ登場♪

実は3女妊娠中に瀕死の状態になっていたんだけど、

無事今シーズン復活!!

モコモコとまた増え広がってくれました。(´▽`) ホッ



斑入りミセバヤ

斑入りミセバヤも今年は元気に育っているね♪

秋になって、そろそろ花が咲く季節です。

ミセバヤの花が咲くと、

今年のガーデニングは終了だな~って感じるんですよね。

厳しい東北の冬はもうすぐそこまで来ています。


黒葉スミレ

黒葉スミレ(ラブラドリカ)


最近になってわんさかこぼれ種から発芽して、

もう少ししたら小苗ちゃんをポットに移そうかな~♪



宿根のスミレは大好きで以前は沢山育てていたんだけど、

今はこの1種類だけになっちゃった(T0T)



この子も元々こうしてどこかの鉢からこぼれ種で発芽してものだったから

だからなんだかとても愛おしい・・・。

春になってまた沢山の花を咲かせてくれる日が待ち遠しいですね。



多肉植物


最後は水をやり過ぎてデカくなってしまった多肉・・・。

ん~~~デカイ(;´▽`A``

来シーズンは仕立て直しです。



では、また。

よい3連休をお過ごしください(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛








☆☆☆ お知らせ ☆☆☆


楽天プロフィール作りました♪

ツイッターのようにつぶやけるサービスなので、

そこで何かしら日頃の出来事もポソポソつぶやいますので、

お暇な方はお付き合いしていただけると嬉しい限りです(* ̄(エ) ̄*)ポッ

http://profile.rakuten.co.jp/yard-of-nature



icon_05_twitter_t4.giftwitterでも(こっちの方がメインで)つぶやいてます♪

https://twitter.com/3shimai_haha




尚、ガーデニングが冬眠の間や、

日頃の出来事などはアメブロの方で書いてますので、

そちらにも遊びに来て頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログへ

上矢印ランキングにクリックで応援してください(>▽<;;





TOPページへ


Diary Profile  Shoppinglist Mail








Last updated  2012.01.12 16:57:18
コメント(0) | コメントを書く
2011.09.14



冬になって置き場所に困ってしまう多肉植物。

寒い東北でベランダでの冬越しは厳しいんだけど、

手が掛からなくてしかも可愛い姿に、つい手が出てしまう私。(;´▽`A``


多肉の寄せ植え


品種名も何も分からなくなってしまったけど、、

春に買って放置していた小さな多肉3種類。

ようやく今ごろになって寄せ植えに。(^▽^;)



すでに紅葉して赤くなった・・・

ん~~~

何?名前は分からない多肉も他の鉢からチョキっと切って

アクセントに真ん中に挿してみました♪



切って挿しておくだけで根が出ちゃうんですね~

多肉は増やすのも超かんたん^^



こうして見ると、

数年前に買った100円ショップのブリキジョーロも可愛いな♪




   




       これ、かなりやばい・・・。

       最近行ったお花屋さんでも見て

       むちゃくちゃ欲しかった多肉のリース。

       可愛い~!! 欲しいわ~~(>▽<;;
 
       この小ささがたまらなくまた可愛い!!





リースって自分で作れそうでなかなか作らないんだよな・・・。

買ってしまおうか・・・。非常に迷う。

リース枠と色々とコストを考えると、最初は買ってしまった方がお得かな?

とか、、またまた変な主婦的な考えが。(;´▽`A``


笑われてしまいそうだけどw



ガーデンプレート


私のガーデニング歴も8年程になり、

初期に集めたガーデニング雑貨もちょいとくたびれ気味・・。

サビが出てくるのは味が出ていいんだけど、

プレート類の塗装の剥がれは悲しいな(T0T)


このまま表面の塗装だけならいいけどね。

気に入っているだけに・・・。








にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログへ

上矢印ランキングにクリックで応援してください(>▽<;;





TOPページへ


Diary Profile  Shoppinglist Mail







Last updated  2011.09.15 00:17:15
コメント(0) | コメントを書く
2011.09.12


空もだんだんと秋の空に変わってきましたね~

しみじみ・・・。



秋ってなんだか人恋しい季節で、

わたくし、毎年、なんだかセンチメンタルな気分になるんです。



ん~~かといって切ない思い出があるかどうかは

記憶にもないんですけどね。(^▽^;)

思い出せないだけか??




あっ、、本題へ・・・。




アパラチアントレイル

宿根草ティアレラ ‘アパラチアントレイル’



ランナーが伸びて広がるっていう今年?出始めた

クリーピングタイプのティアレラ・アパラチアントレイル






ランナーが伸びるはずが、、見た目が可愛いからって

春に買ってから黒ポットにそのままの状態で

アイアンのポットハンガーにポンと入れたまま植え替えもせず・・・。



あ~あっ・・・。可愛そうに。(-_-;)




多少は伸ばしてくれたんですけど、、

でもこれじゃランナーは長く伸ばせないわな~~。




でも、でもね!!逆に分かった事も!!

すごく痩せた土でも状況でも夏中花をず~っと繰り返し咲かせてくれて、

かなりコンパクトなまま育ってくれます。

なので、こんな使い方もありじゃないかと・・・。あはっ



でも可愛そうなのでこの後植え替えて、

じゃんじゃん来年はランナー伸ばそうと思います。

@(;・ェ・)@/反省…



アパラチアントレイル


派手さはないけど、白い花が可憐でとても素敵です♪

いい子だね♪




同じくランナーを伸ばして這って広がるタイプのティアレラは↓

    


↑↑↑ いや~~~!!また新品種出てるじゃないの~~!!

駄目だ・・・。悪いもの見ちゃった感じです(;´▽`A``


イエローの葉に惹かれるわ~~♪♪

左から2つは新品種だそうです。



四季成りいちご


ランナーつながりで・・・。

四季成りイチゴ♪



只今、今年育てたイチゴから出たランナーを根付かせて、

来年用にいちごの苗を更新しようと試みてます♪

実はわたくし初挑戦っす!!



分かりにくいですけど、、右のが今年の苗。

そこから伸びたランナーは、矢印と数字を打ってみましたが、

その順番のように伸びていってます。


四季成りいちご


輪を描いてまたもう一つのランナーも(笑)

イチゴってこうして苗を更新していかないと、

古い苗ではあまり実付きがよくないんだそうですね。


イチゴが大好きな3女のために、ガーデニングにも精が出ます(*^▽^*)



四季成りイチゴ


根がしっかりと張ったら、親株からランナーを切り離して完了。

まだちょっと不安なので切るのは待とうかな?

時々引っ張ってみながら様子をうかがってます。



あ~~♪♪

まだまだ子育ての合間だけど、

やっぱガーデニング楽しいわ~♪♪









にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログへ

上矢印ランキングにクリックで応援してください(>▽<;;





TOPページへ


Diary Profile  Shoppinglist Mail









Last updated  2011.09.12 15:18:07
コメント(0) | コメントを書く
2011.09.10


放置しっ放しの楽天ブログ・・・。

このままではどうにも書けなくなりそうなので久々の更新(^-^;



本題ですが、、

実は今日、9月10日は3女の2歳の誕生日なんですダブルハート


そんなうちの3女はとにかく実が生るものが大好き!!

でもイチゴやミニトマト、、

手に届くところに苗を置いておけないんです。


おチビさんが青いうちに全部収穫してくれちゃうんで(>▽<;;



三女を産んでからというもの、

なかなかガーデニングらしいこともあまり出来なかったですけど、

子供がそんな風に喜ぶので、大好きな実が成る系の植物は

今年も何種類か育ててました。


四季生りイチゴ

四季生りイチゴ

なんかうまく受粉してない感じだけど(-_-;)

味はさておき子供は大喜びで食べるんです。(笑)



あ、、そうそう、忘れてたww

ブログの題名にあった記念樹♪♪

三女のお誕生日の記念に買ったんですよ~~ヾ(〃^∇^)ノ


ブルーベリー

念願のブルーベリーですスマイル

ネットで調べまくって、これぞ!!

と選び抜いた2品種!!



ノーザン・ハイブッシュ系

・エリザベス ・パトリオット



ブルーベリーは同系統の違う品種を2本植えないと

実付きが良くないという事なので、ついでに鉢も数を増やせないので

可愛い大き目の鉢に2本一緒に植えました。


実生りの時期も早生品種と晩生品種を選んでみました(*^^*)

ずっと食べていたいので。あははっ



住んでいる地域などでも選ぶ品種があるようで、

多少値段は張っても、丈夫な接ぎ木苗を選びました。


ちなみの私の選んだものは寒冷地向けの品種。



その品種選びの参考に、詳しい説明と豊富な品ぞろえの

花ひろばオンラインのHPを参考にしました♪


ブルーベリーのページ


来年沢山の実が生るといいな~~目がハート



ゲラニウム・ブルーサンライズ

フウロ草(ゲラニウム) ‘ブルーサンライズ’

夏に切り戻したのにまた伸びて咲いてました。

夏から秋までずっと咲いてくれていて、

と~ってもいいゲラニウムです。



デンドロビューム

母が育てられないっていうもんで、もらったデンドロビウム。

ひや~~これは私にも不向きな植物だわショック

ばっちり葉やけしてます。


うちのだんな様の母に譲ろう・・・。(-_-;)

義母さまはラン系がお得意のようだから。



ムスカリ

ワイヤーラックに植えっぱなしの去年のムスカリ

もう葉が出てきちゃいました!!

いいのか~~??  寒冷地ですので不安です・・・。



まあそんな感じで最近のベランダの様子でした。

ブルーベリーは冬場の剪定も実付きに影響するみたいなので、

これからボチボチ勉強していこうと思いますウィンク


ではこれからケーキ屋さんへバースデーケーキを受け取りに行って、

おちびさんの大好きなメニューで、

夜は2歳をお祝いしようかな(o^∇^o)ノ でわでわ










にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログへ

上矢印ランキングにクリックで応援してください(>▽<;;





TOPページへ


Diary Profile  Shoppinglist Mail







Last updated  2011.09.12 11:57:13
コメント(0) | コメントを書く
2011.05.23


前回のブログで、この蕾の子が咲いた頃にまた更新しますね~♪

って写真を載せたこの植物↓↓


ピクシー


ニュージーランド系クレマチス・ピクシー


去年は花後に購入したので花を見ることができなかったんですが、

そのピクシーがとうとう咲いてくれました。(o^∇^o)ノ



クレマチス ピクシー


この色・・・

素敵っす・・・(* ̄(エ) ̄*)ポッ



クレマチス・ピクシー


本当に1センチちょっとぐらいの小花なのですが、

いやいや、その魅力たるや・・・目がハート



ピクシー


いろんな角度で写しちゃいましたカメラ

(-p■)q☆パシャッパシャ☆




しかもクレマチスと言ってもこの系統(ニュージーランド系)

のクレマチスは性質が強健!!



乾燥もクレマチスとは思えない程かなり強めで、

冬場の水やりなんかは控えめにした方が花付きが良くなるとそうです。



その通りに育ててみたらやっぱり大成功だったようで、

この花の数。うっ、、うれしいっすヽ(*⌒∇⌒*)ノ



でもベランダガーデナーの私としては、

ツルがあまり伸びないというのが何よりありがたくて

このクレマチスの育てやすいところなんです♪



鉢の縁からこうして垂らしてもいいし、

ハンギングにしてもきっと素敵だろうな~ダブルハート


他にもいろんなニュージーランド系のあるので、

花の大きさや香りなんかで選んでみるのもいいですよね。


ニュージーランド系クレマチス



3女を妊娠して水やりを怠ったせいで枯らしちゃいましたが、、

以前育てていた香りの強いライムグリーンのペトリエイと、

白色美人のちょっと大きめカートマニー・ジョー

この系統では私の中で最高の組み合わせでした(´▽`)

 



またいつかこのコンビで育てたいっす・・・(T0T)

秋の入荷まで待つとしましょう。。。




コロセウムアイビー


コロセウムアイビー


苗を買わずとも、毎年勝手にこぼれ種から発芽して

そこいらの鉢の中から出てくる強い植物(;´▽`A``



コロセウムアイビー


今年もひょっこり顔を出したと思ったら、

ぐんぐん成長してどんどん伸びて花を咲かせてます。




多肉植物の花芽


冬場、ベランダに置いたままでシワシワになっていた多肉ですが、

春になったらすっかり元気になって、

お~っ!!花芽が出てる~~!!


強いですよね、ほんと植物って♪




私も毎日1才8カ月の三女のおてんばパワーにお疲れ気味ですが、、

もうちょっと聞きわけが出てくるまでの辛抱・・・。

頑張らなくちゃです。









にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログへ

上矢印ランキングにクリックで応援してください(>▽<;;





TOPページへ


Diary Profile  Shoppinglist Mail







Last updated  2011.05.23 23:33:05
コメント(0) | コメントを書く
2011.05.16


私の住む町もゴールデンウィークには桜が満開になり、

そして今、ベランダもお花でどんどん賑やかになりました(*^▽^*)



ベランダガーデン


毎年咲くのを楽しみしている宿根草、

ティアレラ ‘スプリングシンフォニー’が満開でものすごくキレイですヽ(^◇^*)/




ティアレラ・スプリングシンフォニー


ひゃ~~可愛い!!

満開のビオラとの相性もぴったり♪



ティアレラ・スプリングシンフォニー


もっとUPで私を見て~~~(笑)

ベランダで育てているとは思えない程の花穂の数です^^


あっ、、でも私の育て方がいいのではなくて、、

花付きがものすごくいい品種なだけなのですけれど・・・。(;´▽`A``




ティアレラ・スプリングシンフォニー


葉はこんな感じです。

決して派手な感じもなく、脈?筋?も

それほど多いわけではないので、葉を楽しむというよりは、

花付きの良さが特徴といった感じですね♪



でもベランダで育てるにはぴったりの小型の品種で、

私的には見ての通りのこの咲きっぷり、、

満点のお姫様でございます(* ̄。 ̄*)ウットリ~


キレイすぎ~~~~~


‘スプリングシンフォニー’実は夏場でもけっこう咲くんです♪

本当に良い子!!




ビオラ


今年は何だが紫系のビオラばっかりになっちゃった私。(^▽^;)

でもまあ、いっか^^


ブログのお友達に頂いたガーデンピック、

月日が経って屋根がサビてきて、またいい感じです♪




ベランダガーデン


ベランダの一番奥の部分。

エアコンの室外機の上は今一番お気に入りのスぺースになってます♪



おととしの9月に3女を出産してからというもの、

以前のようにガーデニングに時間を取れず、

植物を沢山は育てられなくなってしまったのですが、

でもガーデニング雑貨を一緒に置いてみたり、

ベランダへ出て一番目につくこの部分は可愛く飾ったりして

自分なりに楽しんでいます(*^▽^*)♪




多肉とビオラ


何せ、同時にいろんなことが出来ない不器用なわたしなので雫

ブログの更新もかなりスロ~ペースですが、

思いだした時にでも、時々覗いてやってくださいダブルハート



ピクシー


あっ、そうそう、、今の私の一番の楽しみはね・・・

この沢山の蕾の子が咲く日なんです。(o^-^o) ウフッ


また咲いた頃にブログも更新したいと思いま~す♪



長い冬を越えてやって来る花の季節は、本当にいいものですねスマイル









にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログへ

上矢印ランキングにクリックで応援してください(>▽<;;





TOPページへ


Diary Profile  Shoppinglist Mail







Last updated  2011.05.18 22:46:19
コメント(0) | コメントを書く
2011.04.14


お久しぶりの楽天ブログ。

いつも仲良くしてくださっていたみなさん、お元気でしょうか?


そして私の住む東北では連日TVで報道されている様に、

震災で本当に大きな被害とそして尊い命が失われました・・・。



幸い私の住む県では地震の被害は少なく、

あの地震当日も数日間停電が続いた以外は

同じ東北人として申し訳ないくらい平穏な日々を送れています。



気持ちも本当に沈みがちな日々でしたが、

大雪だった冬が終わり、ようやく、ようやくめぐってきた春。


その暖かな陽気にベランダへ出ては、

細々と育てている植物に癒されている毎日です。



ペニーピーチジャンプアップ


秋から植えてあったビオラが沢山花を咲かせてくれています♪


ペニーピーチジャンプアップ


この子のお名前はペニーピーチジャンプアップ。

けっこう色幅があって、↓こんなお色の子も(*^^*)


P4140295.jpg


ブルーの部分が斑入り模様になってる~♪

かと思えばこんな色の子も↓


P4140296.jpg


白色の部分も全体的にブルーがかっていて、

これはこれで可愛いですよね(*^^*)



ビビ・ファイヤー


ビビ・ファイヤーこの色もすんごく素敵なんです♪

黄色に渋い赤がまた本当に華やかで、また来年も欲しいビオラの一つです。

角にスポットが入ってるのもまたまた可愛い!!




そしてそして、、

他にも毎日眺めてる子がいるんですが(o^-^o) ウフッ


P4140301.jpg


なんかすんごく小さい誰かさん、見えますか~♪♪


ミニスイセン


そう、このビオラと同じ背丈の小さい黄色いミニスイセンが、

最近一番、私の熱い眼差しを受けている子です。(≧m≦)ぷっ!


ミニスイセン


そのうつむき加減のその横顔も、またかわいいっす!!

ただ今、うちの3女の次に溺愛中です。(*´∇`*)かわええ~~




実はこれ、去年の秋のうちに色々と↓に植え込んでおいたものなんですが、



ワイヤーワイド プランターラックホームステッド homestead 


4年ぐらい前に買った大のお気に入りのホームステッド(homestead)の

ワイヤーワイドプランターラックに、

100均から買ってきたヤシの繊維のカバー??

ほらほら園芸コーナーによくありますよねダイソーに(^-^;

あれを買ってきてハサミで切って敷いて、そこに苗と球根を植えておいたんです♪


でも根を張るスペースが多少小さかったせいか、

一緒に植えたビオラもそうですが、ミニスイセンも少し小ぶりになりました気もします。


ん??確かムスカリも植えたような・・・(-_-;)


そっ、そのうち出てくるでしょ(笑)



ムスカリ

他の鉢から、ずっと植えっ放しだったムスカリが咲いてました(>▽<;;

忘れていたところから出てくるってのもまた嬉しいものです。

あははっ



こんな調子で、また今年も気まぐれに更新していきたいと思いますので、

時々覗いていただけると嬉しいです♪


それからまだまだ余震も多いですので、

私も含め、みなさんも気を付けてお過ごしくださいね。



それではまた。




TOPページへ



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログへ

上矢印ランキングにクリックで応援してください(>▽<;;







Last updated  2011.04.14 13:58:50
コメント(0) | コメントを書く
2010.10.18
 



先週の紙おむつ洗っちゃったと言うブログから、

またまた更新が滞ってしまってました下向き矢印


紙オムツの高吸収ポリマーへの塩の効果ですが、

ブログの最後で報告と言う事で・・・。





ところで本題ですが、第一園芸さんから予約していた高原直送のビオラ、

届いたので、寄せ植えにしてみました(*^^*)



寄せ植え

ピーチジャンプアップ

斑入りミセバヤ、カレックス、イブキジャコウソウを一緒に四つ葉

ひと株買ったカレックスですが、株が大きすぎるので、

小分けに株分けしてあちらこちらに使ってます雫



寄せ植え苦手な私なので、同パターンが多くなりがちなのですが、

お次の寄せ植えは・・・(>▽<;;




寄せ植え

手前のビオラから、

アンティークな色合いが素敵なアプリコットアンティーク

ブルーのグラデーションのデニムジャンプアップ

深い紫に白の縁取りが気に入ったローズピコティー

そこにハツユキカズラと、またまたカレックス(^-^;

そしてもともとここ植えてあった、ティアレラ‘スプリングシンフォニー’



そのティアレラ、秋になってまた花が返り咲いてました♪


ティアレラ・スプリングシンフォニー


スプリングシンフォニーはティアレラの中では株が小さめの品種だけど、

すごく多花性で、ベランダで鉢で育ててる私にはぴったりです♪

何より、この花姿、花火みたいでたまらなく可愛いです目がハート


春に一緒のビオラと満開に咲いてくれる日が待ち遠しいですダブルハート


ビオラ





そして秋といえば・・・

シーズン終わりの見切り品の苗も多く出回る季節葉


他にも買ったビオラが数株残っているので、

そこに入れたるカラーリーフが欲しいと思っていたんですが、

ふら~~っと立ち寄ったホームセンターになかなか良い

見切り苗がありました(o^∇^o)ノ




アジュガ




つい、ニヤけてしまいそうなほどいいお色のアジュガを見つけまして、

葉っぱが小ぶりで、丸い感じも可愛らしくて連れ帰りました((o(▽ ̄*)o♪♪


ブラックスカロップは本当にダークな色でいい感じです♪



シュガープラムもいろんな色合いが相まって

なんともたまらなくいいお色音符


ミニ葉ボタンにこんな色合いのがありますよね~♪


小さくコンパクトで可愛すぎ!!



アイビー



アイビーもホームセンターの室内でちょっと根腐れ気味だったものを見切りで・・・

98円でもちょっと高い様な気がしたんですが(-_-;)

うちの1才のチビっ子が買い物に同伴だったので、

チョロチョロするので他の店に寄る気力体力がなくてお買い上げ四つ葉


これもアジュガとビオラと一緒に寄せ植えにする予定です♪




去年は妊娠・出産で、ガーデニングが手つかずだったのですが、

ようやく娘も1才になって気持にも余裕が出てきた証拠か?

少しずつガーデニングも楽しめるようになりました(*^^*)





あっ!そうそう

前回のブログで、紙おむつを洗濯しちゃってひどい事になったと書いた件、

オムツの中に入っている高吸収ポリマーの分解に塩が効くと言う事で

早速塩を入れて洗濯物を洗い直してみたのですが、

効果は、、

大粒のものはほぼ無くなりましたが、やっぱりすべて無くなるとは言い難く、

でも干して叩けばキレイに無くなりました。(´▽`) ホッ



失敗も多しのダメ主婦ですが、

それなりに毎日頑張って生きてま~す。笑



TOPページへ


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

上矢印3姉妹の母にクリックで応援してください(>▽<;;




 
design by sa-ku-ra*






Last updated  2010.10.18 17:32:51
コメント(0) | コメントを書く

全533件 (533件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 54 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.